オーパと再会

ここ数日は特に寒くなって空気はすっかり秋。朝は10度くらいですが、これがだんだんマイナスに近くなりますます冷え込んでくるこれからのドイツ。あの長くて暗い冬がやってくるのかと思うと気分もどよ~ん...(´д`)=3
スーパーにはオクトーバーフェスト用のデコレーションがしてありビールや白ソーセージがドドンと置いてあるかと思えば、それに負けず横にはすでにクリスマス用のお菓子がずらり...(笑)
そうだったそうだった、9月に入ればすでにドイツはクリスマスに向かってるんだったー。

今週から幼稚園では2人とも16時までの預かりになりました。今までは14時までの枠しか空きがなかったのでこの2時間は大きい!ありがたや~。
コロンも泣かずに園にも馴染んで過ごしています!いや~感動。4月から続いた慣らし保育の時はこんな日が来るとは思いもしなかった~(泣)

昨日は家に帰ったらおチビのリクエストで約束通り久々におやつ作り。本当はお手伝いしたがるけど、私に余裕がなく全くさせてなかったなぁ。
リンゴのスクランブルケーキ。兄はリンゴをカットする係。
f0210340_1756795.jpg


弟は隣でお菓子の箱から盗み食いする係、、、知らぬ間にカラの包み紙がちらほら。
f0210340_17563281.jpg


先週は義理父が我が家に滞在していて、無事にまた南ドイツに帰りついたようでホッとしています。
電車を乗り継いで7時間以上!遠いな~。
子供たちが幼稚園に行っている間に、彼と義父とでリューベック市内観光したり、博物館に行ったり。滅多にない父子の時間を過ごせた様子。
幼稚園から帰った後は天気も良かったのでバルト海に行ったりしてました。車に全員は乗れないので私は末っ子とお留守番でしたが。
f0210340_1757404.jpg


オーパと過ごす時間はもっぱら折り紙だったり絵を描いたり。
f0210340_17572256.jpg


暇さえあれば折っているようなので相変わらずの腕前です!
f0210340_1831920.jpg


いつもはテレビ見たりして夕方は過ごすことも多いですが、オーパが滞在している間はこんな風に工作したり、外に飛行機飛ばしに行ったり、なんというかホント子供らしい遊びができたな~と思いました。
何せ義父宅には昔から今でもテレビを置いてません。だから彼も子供時代はテレビを見ることもなくラジオを聞いたり本をたくさん読んで過ごしたらしいのです。
オーパと過ごした数日で、テレビにもネットにもゲームにも頼ることなく楽しめることっていいな〜と。質素な生活でも楽しめたり、シンプルな遊びでそうやって子供時代を過ごせるときっと色んな想像力とか備わってくるんだろうなー。
忙しいからってできるだけテレビには頼らないように!・・・いや、ムリそうなのでちょっと時間を減らせるように。

そして今週は義弟がリューベック出張中で、我が家にも寄ってくれました。
おチビは特におじさんが大好きで、出産祝いとは別におチビもプレゼントも貰って大喜び。
一緒に夕ご飯を食べたあとは、相変わらず儀式のようになっている寝る前恒例のダンスを2人で披露してました(笑)
先日お店でディスコライトとやらを見つけてお父ちゃんに買ってもらったらしく、これでさらにノリノリで踊ってます(^^;)
f0210340_17462679.jpg


そしてまだ新生児のうちにオーパとおじさんにも抱っこしてもらえてよかったな。
次は南ドイツにいつ里帰りできるか分からないので。子供3人連れでの長距離移動はなかなかハードルが高い(汗)
できれば今年のクリスマス、それか来年の夏あたりかなぁ~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2017-09-14 04:20
お久しぶりです!
遅くなりましたがご出産おめでとうございます。その時の記事を読んだのが一時帰国中だったのですが、スマホ見ながらただただびっくり!!しばらく経ちますが3人育児いかがですか。
うちの下とおチビくんが同級生なので、その下にさらに2人いるなんて想像すると、もう・・・にぎやかでしょうね。
これから冬に向かって寒くなります。体調に気を付けてのんびり無理せず過ごしてくださいね。
Commented by komugi1121 at 2017-09-15 15:38
☆nanohanaさん
ご無沙汰しております!
そしてありがとうございます。3人育児、夜中の授乳や日中の睡魔も体に堪えますが、それよりも上2人の兄弟喧嘩にぐったりなこの頃です(汗)
だいぶ楽になった年齢とはいえ5歳児まだまだ手強いときありますよね(^^;)
お里帰りはいかがでしたか?まだ残暑の残る日本と比べるとこっちはすっかり冷え込んできましたよね。気温差で体調崩されませんように〜。
Commented by chez_chanon at 2017-09-15 23:45
Komugiさん、こんにちは。
リューベックも冷え込んできているみたいですねー。パリも今年は夏が短く、もう冬が来てしまったような気候です(~_~;)
ここのところ天気も悪くて、気持ちもダウンしがち、、なんとか抜け出さねば〜とジタバタしています。苦笑
それにしてもディスコライト、本格的ですね^^
子供たちも楽しそう♪テンション上がりそー!
Commented by komugi1121 at 2017-09-18 01:05
☆Chanonさん
こんにちは。
いよいよ冬に近づいてきてホントいやですよねー><
今からこんなこと言ってちゃ真冬はどうなるんだ...って感じですが、夕方4時にはもう日が沈んで一日雲に覆われた冬は気分も上がりませんよね(汗)
子供たちは天気関係なく元気だし、親はこれからの季節室内での遊びに頭を悩ませそうです。ディスコライトで踊らせて体力消耗させようと思いますー(笑)
Commented by マッキー at 2017-09-18 15:53 x
ものすごく久しぶりです。
ドイツ好きのマッキーです。突然すみません。

以前には何回かここにコメントさせていただいました。

2015年5月の渡独を最後になかなか行けず、10月中旬にて久しぶりにドイツに行きます。
新婚旅行なのですが、南から北を縦断する旅行です。
妻(初ドイツ)がドイツで海を見たいという希望が、まさに自分と合致しリューベック含め北ドイツも回ります。
(妻の希望云々に関わらずリューベックは外せませんが)

お聞きしたいことなのですが、リューベックの10月の服装はどんなものでしょうか。
20回の渡独経験から、5月GWでも手袋必要だったほどに寒かった、8月お盆時期も朝夕は肌寒い、年末年始はとにかく防寒、
ということだけことは経験しています。他の月が経験なく・・・

お忙しい中、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Commented by ねこ at 2017-09-18 20:04 x
こんにちは。
忙しい日々をお送りのことでしょう。お元気ですか?
オーパと義弟さんと続けてご家族がいらっしゃって、おチビちゃんたち
楽しかったでしょうね~。
テレビのない生活、超テレビ人間の私には耳が痛い・・・。
楽しいし情報もたくさん入ってくるけど、ほかにもっと豊かな
過ごし方ってあるはずですよね~。

それはそうとコロンちゃん!幼稚園に無事に通っているのですね!!
夏休みを挟んだからどうなのかな~と勝手に心配していましたが、
ほんとよかったですね!
慣らし保育の日々が報われましたねぇ~。

涼しくなったようですから、ご家族みなさん体調にお気をつけて!
福岡も少し秋めいてきましたよ。
Commented by komugi1121 at 2017-09-20 17:01
☆マッキーさん
こんにちは。
来月またドイツへご旅行なんですね。しかもハネムーン旅行とは!ご結婚おめでとうございます!

10月の北ドイツは時々秋晴れの日があり太陽が出ると暖かく感じますが、上がっても10度ちょっとの日が多い気が。。。
今年は夏も短かったので今現在ですでに寒いのでハイツンぐをすでに入れてます。
海に行かれるとのことで、特に風が強いてかなり寒い時もあるので風よけのジャケット等をお忘れなく。
どうぞ楽しいご旅行となりますように^^
Commented by komugi1121 at 2017-09-20 17:14
☆ねこさん
こんにちは~。
来客があると小さな子って変にテンション上がって嬉しがりますよね。2週続けて義弟がリューベック出張で今夜も我が家にやって来るので子供たちは幼稚園行く前から、今日また来てくれるんだよね?!と確認してから登園していきました(笑)
次男はようやく、ホントによーやく保育園に4時までいてくれるようになってやっと慣らし保育から解放されましたー!このまま長引くと新生児連れでの付き添いも覚悟していたのでホッとしています(^^;)

台風の影響で九州(大分)は被害も大きかったようですね。
ようやく夜も涼しくなって寝苦しい夜から解放されますね~。こちらは冷え込んですでに暖房入れてます><
秋の日本、一番良い季節ですね~。ねこさんも体調お気をつけてお過ごしくださーい♪
by komugi1121 | 2017-09-13 18:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧