夏休みの思い出

早いものでもう9月に突入。朝晩はホントひんやり冷え込むようになった北ドイツです。
夏が終わったと思うとちょっと寂しいですが、3週間の幼稚園の夏休みも終わり今日から新学期。いゃっほーーいl!(笑)
2週間目から彼も休暇を取ったので、お父ちゃんにちょこちょこ近場に連れだしてもらい過ごした子供たち。それなりに夏を楽しめたかな~。
プールに行ったり、飛行場のイベントだったり、近所にベリーを摘みに行ったり、家で工作したりも。
f0210340_584953.jpg


この日はボートを借りて川をぐるりと遊覧。
f0210340_57266.jpg


家で過ごす時間も多かったので、この夏やってしまいたかった砂場も作ったり。
f0210340_5131848.jpg


夏日にはならなかったけど、それなりに外遊びも楽しんでおりました~!
f0210340_5225190.jpg


そして、この夏の一番の出来事と言えば、我が家に新メンバーが増えたことです。
先月第3子を出産しました。
コロンは生まれてすぐは赤ん坊という存在をまだ理解できていなくて、近づけただけでも「ナインー!」とそりゃもう全力拒否だったのですが、今では頭を撫でたり赤ちゃんのいる生活に慣れつつあります。ホッ。。。
f0210340_5245947.jpg


おチビは、かわいいねー小さいねー柔らかいねーを毎日言って、「ベイビーが一番大好き!」と最近までは「おかあさん一番好き~」だったのに、早々とそのナンバーワンの座を奪われてしまいました(笑)
5才もなると赤ちゃんという存在を理解できているので、オムツや着替えをとって来たり、ミルク出した~と教えてくれたり、ちょこちょこ手助けしてくれてます。
f0210340_551756.jpg


今回の妊婦生活、思い返せばハードでした(汗)
初期はやはり悪阻がひどく、2度の入院をして点滴生活。それでも3年前よりはちょっとマシだったかな。当時は10キロ減で5度入退院を繰り返し...
安定期に入り食欲も出てきた頃に子供2人連れての日本里帰り。
終わりが見えないくらい長引いたコロンの慣らし保育の付き添い。
9カ月までチャイルドトレーラーに子供たち乗せて自転車で送り迎えしておりました(^^;)
毎日の兄弟喧嘩に私もキーッ!となり、お腹が張るしで、こりゃ赤ん坊は早く出てくるなーと思っていたのに、出てきたのは予定日の3日前。後期のマイナートラブルもあったりで早く出てこーいと思ってました(苦笑)

上2人ともスーパー安産だったのですが、今回は本格的に陣痛来たなと10分間隔くらいで計り始めたのが夜の7時、バタバタと荷物をまとめて8時に家を出て15分後に病院に着き、生まれたのが8時42分だったので、30分後にはもう生まれてました!今回も無痛分娩や水中出産の選択をする暇もないくらいかなりのスピード出産。
病院に到着して子宮口の開きをチェックしてもらう際助産婦さんが、あーもう生まれるわ!頭が見えるもの!と。危うく自宅で生まれてたかも...!?

出産のときに一番気にかかっていたのが子供たちのこと。
予定日が夏休みど真ん中で確実に家に2人ともいるし、病院は子供の立ち合いNGなところで、子供たちを預けられる人もいなくて。。。
結局、2人ともお父ちゃんと分娩室の外で待っていたのですが、30分後には生まれた我が子と対面して彼もビックリ(笑)
子供たち退屈しないか大人しく待っていられるか、それだけが分娩台に居ながらも心配だったのでホント良かったです。
カンガルーケアをしているときに入ってきた3人ですが、その時あからさまに衝撃を受けたおチビの顔が忘れられません。後から聞くと、卵くらいの大きさだと思っていたのに、想像以上に赤ちゃんが大きかったものだからビックリしたんだとか(笑)

3泊して無事に退院し、今は5人での生活が始まっています。
退院直後から家事に新生児のお世話にと忙しい毎日!あぁ、憧れの里帰り出産という言葉は夢のまた夢...(><;)
出産した日から彼が夏休みを取っているので、3人を見てもらっている間に近所に買い物に行ったり、上の子2人をどこか連れ出してもらっている間に私は洗濯おばさんと化してますー。毎日の着替えの量が半端ない~!
近くに身内がおらずヘルプは頼れない私たち夫婦ですが、なんとかそれなりに分担して回っています。それも彼が休暇を取っているからですけど、来週からまた勤務が始まったらさらに慌ただしい3人育児が本格的に始まります。ひゃぁ~~~。
パソコンに向かう時間も減ってしまいますが更新がない時は、あ~きっと髪振り乱して格闘中なんだなと思ってもらえれば...(苦笑)

今日は南ドイツから義父がやってきます。
リューベックに来るのは結婚式以来なので実に7年振り!
私たちが実家に会いに行ったのはおととしの暮れなので、会うのも久々です。
出産があったのでこの夏は南ドイツに里帰りできていないし、子供たちを旅行に連れて行ったり遠出もできていないので、2人ともオーパに会うのを楽しみにしています☆
たった3日間だけどお天気続くといいな~。

今日で生後2週間。すでにほっぺたポッチャリしてきました。
新生児のイイ匂い。小ささ。たまにニヤっとする顔。あっという間に過ぎてしまうので出来るだけ覚えておきたいなー。大切に大切に育てていこう。
f0210340_18291629.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by naojani at 2017-09-04 23:17
komugiさーん!ご出産おめでとうございます!!あら〜びっくり☆
妊婦さんとしてみると、今までのブログ、シンドイことしてたんですね〜(^_^;) 送り迎えや慣らし保育…しかも後期(*_*) いろいろお疲れ様でした!
秋になり、いくらか過ごしやすいのが助かりますね。でも風邪ひかないよう、気をつけないとだ。特に保育園からのもらい風邪…(-。-;
たくさん食べてよく寝て、体力回復してください♪
Commented by プチりす at 2017-09-04 23:45 x
わわ!とてもビックリしました!
おめでとうございます♪
3人のママ、、、なんだかとってもパワフルですね(^^)
賑やかで楽しそうなのが写真でも伝わります♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-09-05 03:50
きゃーきゃーきゃーきゃーきゃー!!!!!
サプライズ過ぎます!!!おめでとうございます!!!!!!
もう驚きすぎて一人で今PCの前で大興奮してます(笑)
あーーー会いに行きたいです!!
なんなら、私が産後のお手伝いに駆け付けたい!!!

自転車ギリギリまで乗ってたので、超スピード出産だったのかもしれませんね♪
既にママ思い♡
性別は男の子ですか?なんとなくキリっとしてるような気がします。
いやーーー色々話したいです!聞きたいです!!
距離がーーーー!!!!!!(笑)

長くなりましたが、ゆっくり出来る時は横になってくださいね。そして上の2人が幼稚園行ってる間は赤ちゃんをたっぷり満喫してくださいね♡♡
Commented by Emma at 2017-09-05 04:24 x
ご出産おめでとうございます㊗️
赤ちゃんがいる生活って良いですね。見ているだけでUebergluecklichな気持ちが心から溢れてきますよね。うちは次男が1歳半で赤ちゃん卒業してしまったので、少し淋しいです。
新生児を抱えての子育て、大変かもしれませんが、お身体に気をつけて頑張って下さい❗️ママが心身共に健康なのが1番大事ですもんね♪
Commented by あんぱん at 2017-09-05 06:53 x
komugiさん~!!
3人目のお子様ご誕生おめでとうございます~!!

しばらく更新がなかったので体調を崩されたのかな・・
もしかして・・とチラっと頭をよぎったりして。

妊婦生活、読んでいるだけでも涙が出てきました(*_*)
想像を絶する大変さだったと。。
本当にお疲れ様でした。

なかなかゆっくり休めないでしょうが
なるべく無理せず産後のお身体大事にされてくださいね。
っていっても、難しいですよね(汗)

3人育児、お互い頑張って楽しみましょうね(^^)/
本当におめでとうございます!!

Commented at 2017-09-05 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sara at 2017-09-05 15:03 x
ご出産おめでとうございます!!
前に一度コメントさせていただいた者です(^^)
赤ちゃん可愛い~❤️
今ドイツから北九州の実家に里帰りしていて、私自身も最近、第3子妊娠が発覚し、嬉しさより不安が大きくて心配していたのですが、komugiさんのブログを読んですごく勇気が出ました!!
妊娠中にも関わらず、自転車での送り迎えに一人で子連れフライトなどkomugiさん凄すぎます!!
私もがんばります\(^o^)/
Commented by chez_chanon at 2017-09-06 00:20
Komugiさーーーん!とってもとってもご無沙汰しています!久々に遊びに来たら、第三子出産のニュース♡しかも超安産!本当におめでとうございます。
赤ちゃん&上のお兄ちゃんたちのお世話で大忙しだと思いますが、(できれば)ご自身のことも労わりながら、子育て頑張ってくださいね! 
そんな私も最近、三人目ありかも…なんて思うようになってきました^^(年齢的にのんびりしていられませんが。。汗)
これからもKomugiさんの三人子育て記、楽しみにしていますね♪
Commented by pimmy at 2017-09-06 00:30 x
komugiさん

ご出産おめでとうございます!
Blogをいつも拝見していたのですが、初めてコメントします。
いつにも増して大変な夏休みにご出産されていたとは、
とてもとても凄いの一言です。お疲れ様でした。
遠いドイツで子育てに奮闘されている姿に、こちらも頑張らねば!
と勝手に元気頂いたり反省したりと、楽しみの一つになっています。
これからも子育てやスイーツ、美しい街並みなどなど(もちろんグチも!)
楽しみにしています!
もう寒いのですね。お体にお気をつけてください。
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 05:16
☆naojaniさん
ありがとうございます^^
自分が妊婦だと忘れてしまうくらい何かとバタバタとしていたマタニティ生活でした(汗)
そちらもだいぶ寒くなってきていますか?
じわじわとやってくる冬が嫌でたまりません~><
そうですよね、風邪の季節で園から絶対にもらってきますよねぇ。今のうちに免疫つけておきたいと思いますー!
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 05:24
☆プチりすさん
ありがとうございます~。
3人育児、きっと末っ子がゴソゴソ動き出す頃がまた家の中大変なことになるんでしょうね(汗)
今はまだ寝ている時間が長いので助かります。
2番目がホントに寝ない子で(未だに夜目を覚ます...泣)かなり夜泣きには悩まされたので、どうかこのまま寝てくれる子でありますようにーと願ってます(^^;)
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 05:30
☆Misaさん
ありがとうございますー!
ですよね、びっくりですよねぇ(笑)
そしてそして、是非ともヘルプお願いしたいですー!!でもそういってもらえるだけでとっても嬉しいっ(涙)

上の子達がケンカでギャーギャー暴れまくって、そんなカオスな中でも全く動じずスヤスヤと寝ている新生児にホッコリしたりもしてます。
幼稚園に行っている間にお昼寝たっぷりして睡眠不足解消したいと思います~!
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 05:34
☆Emmaさん
ありがとうございます^^
そうですよね、新生児との生活は大変ですけど小さくてふにゃふにゃしててその存在だけでホッコリしますよね♪
1才半だと歩くようになって、これからどんどんおしゃべりも上手になってカワイイ盛りで楽しみですね☆
お互い子育て楽しみながら頑張りましょう~!
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 05:43
☆あんぱんさん
ありがとうございますー!
落ち着いたら更新しようと思いつつ、少し時間ができたら一緒にお昼寝してしまっていたりとご報告が遅くなってしまいました(^^;)

あんぱんさんと同じく私も悪阻にぐったりな日々が続いたので、出産よりも悪阻の期間が本当に辛かったですー><
治まったら子供たちの相手にこれまた手を焼きましたが、3人目になると妊婦生活は全然安静にしてもいられませんよね(苦笑)
末っ子がずりバイ始めたりする頃が目が離せなくて本格的に大変になりそうですが、私もあんぱんさんのように3人育児に奮闘したいと思いますー!
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 05:47
☆やんらみさん
こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです!
赤ん坊のいる生活、ホッコリさせられています。
大変ながらも毎日の成長を見逃さないように子育てしていきたいです^^
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 06:44
☆saraさん
ありがとうございます^^
そしてsaraさんも3人目の赤ちゃんのご懐妊おめでとうございます!
悪阻は大丈夫ですか?食べられる日本食をたくさん食べ体力つけてくださいね。
日本はまだ残暑が厳しいかもしれませんが、お体大事にされてまたドイツまでのフライト頑張ってください!
まだ初期だと思いますが無事に出産を迎えられますように☆
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 06:52
☆Chanonさん
わぁ~お久しぶりです!ご家族みなさんお元気ですか?
フランスでの生活もすっかり慣れてきた頃でしょうか^^

2人育児であたふたしている毎日ですが、それでも赤ちゃんをみるとやっぱりいいな~また抱っこしたいなって思うことありますよね。
もしもそのときはこっそり教えてください♡笑
異国の地での子育て、なにかといっぱいいっぱいになることもありますが、お互い楽しみながら頑張りましょーう!
Commented by komugi1121 at 2017-09-06 06:58
☆pimmyさん
初めまして。コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます♪
きっと末っ子がゴソゴソと動き出す時期から、さらに目まぐるしい3人育児の日々が待ってるんでしょうが今はふにゃふにゃした新生児の時期を楽しみたいと思います。

色々とドイツの街並みや食べ物もこと、またブログに書けるようにうまく時間をやりくりできればいいなーと思ってます。きっと不定期になりそうですがまた時々覗きにきてくださいね~^^
Commented by ナポリたん at 2017-09-06 10:27 x
こむぎさ~ん✨ 3人目のご出産、おめでとうございますーーー!マタニティ生活中もアクティブに過ごされてるので、とってもビックリしました@@Σ
おチビちゃん、赤ちゃんがたまごくらいの大きさだと思ってたってかわいいですね♪たまごくらいの大きさだったら、どんなにラクか~(笑)
3人育児、想像もつきませんが、どうぞ体調崩さず過ごしてくださいね~!
Commented by かおり at 2017-09-06 12:46 x
おめでとうございます(*^_^*)

3人目なんて尊敬です
「3人産まないと親の苦労がわからない」ってこちらではよく言われてました。
2人と3人では苦労が違いすぎます。ドイツで子育て、これからも益々パワフルに子育て頑張って下さいね(^_^)/
Commented by ねこ at 2017-09-08 00:09 x
こんばんは。
第三子のご出産、おめでとうございます!
すっごくかわいいベイビーちゃん☆
おチビちゃんがメロメロになるのも当然ですね♡
でも、卵くらいの大きさを想像してて、赤ちゃんを見て超驚いたという
エピソード、すっごくかわいい!いいですね~。

今回も妊娠初期は大変だったのですね。
本当にお疲れさまでしたねー。
9ケ月までおチビちゃんたちを自転車で送り迎えし、
コロンちゃんの慣らし保育に付き合い、
家事もやって・・・・あー、私ならすぐに投げ出してしまいそう!
母は強しですね。スバラシイ。

来週から旦那さまも出勤され、いよいよ本格的な3人のボーイズの育児が
始まるのですね。
どうぞ無理はされず、3人それぞれの日々の成長を楽しみながら
お過ごしのほど。
たま~~にブログ更新していただけるとうれしいです。
Commented by komugi1121 at 2017-09-08 05:06
☆ナポリたんさん
ありがとうございますー!
今思い返せば1人目のときはなんて優雅だったんだろう...と思うくらいバタバタとした今回の妊婦生活でした(^^;)
ほーんと、卵くらいの大きさでコロッと産みおとせたら出産なんて楽勝でしょうねー(笑)
3人育児、どんだけあたふたするのかこれからが本番ですが、今は2才児にとにかく手を焼いておりますっ><
5才児も手がかからなくなったとはいえ、まだ聞き分けのないことでイラッとさせられたりも。。。泣
ボチボチ頑張りたいと思います~!
Commented by komugi1121 at 2017-09-08 05:12
☆かおりさん
ありがとうございます^^
「3人産まないと親の苦労が分からない」だなんて、初めて聞いたのでビックリです!
まだまだ始まったばかりの3人育児なので、2人と3人の違いはこれからきっと色々と壁があるのかもしれません(汗)
きっと子供たちが大人になったら今の子育ての大変さが懐かしく思えるのでしょうね。
今は早くそのときが来てほしいような気もしますが、やんちゃ盛りの時期も楽しみたいと思います^^
Commented by komugi1121 at 2017-09-08 05:20
☆ねこさん
ありがとうございます!
お腹の赤ちゃんいつ出てくるのーといつも聞いていた長男ですが、その時からすでに卵くらいのがお腹に入っていると思ってたのか...!?と想像すると可笑しくなりました(^^;)

子供たちのお世話をしているときは自分が妊婦とふと忘れるくらい、とにかくこなさねば!と必死だったのかもしれません(苦笑)
今は夫に2人を任せきりで私は新生児とお昼寝したりと、少し楽させてもらっているので来週からの本格的3人育児が恐ろしいですー(汗)
ちょっとブログを更新できるよう、時間と気持ちにも余裕をもって子育てできるようになるのが目標ですー!
Commented by まな at 2017-09-09 04:38 x
Komugiさん、第三子誕生おめでとうございます‼︎前に「生後3ヶ月」の記事にコメントさせていただいたまなです。ブログ読んでいましたがまさか妊婦さんだったとは!なかなかゆっくりとはいかないと思いますが休める時に休んでくださいね*
おめでとうを言いたかっただけなので返信は不要です^ ^
Commented at 2017-09-09 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2017-09-09 20:16
☆まなさん
ありがとうございます(^^)
上2人のケンカと末っ子の泣き声ですでに家の中カオスですが、家事もうまく手を抜きつつやっていこうと思います〜(汗)
ボチボチ頑張ります!
Commented by komugi1121 at 2017-09-09 20:22
☆Chanonさん
わぁ〜!ブログ再開されたんですね!更新されてないかな?とたまに覗いていたので嬉しいです^^
お気に入り登録ももちろんです♪
美味しいお料理やフランス生活の様子も楽しみにしておりまーす!
Commented by chez_chanon at 2017-09-10 03:54
Komugiさん、ありがとうございます♡
それじゃこれからもよろしくお願いしまーす^^♪♪
Commented at 2017-09-17 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2017-09-18 01:12
☆鍵コメさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
出産から早くも1カ月が経とうとしていて、3人育児に目まぐるしい毎日です。上2人の兄弟喧嘩の声と新生児の泣き声でもうカオス状態のこともしばしば(汗)
数年後はこの時期も思い返せばあっという間に過ぎてしまうと思うので、頑張りたいと思いまーす!
by komugi1121 | 2017-09-04 21:52 | 子育て | Comments(31)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧