あぁ、夏休み。

昨日で今年度の園生活が終了し、うちの園は今日から夏休みに入りました。
慣らし保育中のコロン、今週は午後2時までに挑戦しグズグズいうことはありながらもお昼寝もするようになって、なんとか一週間過ごしました!
今までの最長は12時15分までで迎えに行っていたので、お昼の時間が近くなると「nach Hause...(おうち帰る~)」を連呼して出されるお昼ご飯も全く手を付けずメソメソ泣いていたようですが、一昨日は初めてお昼を食べて(きっと大好物のポメスだったから。笑)、昨日はスープをお代わりしたんだとか!
ひゃ~お母ちゃん感激です(涙)
あー、せっかく長い長ーい慣らし保育も軌道に乗ってきたところに3週間の夏休みは痛いなぁ。。。(><;)

でも日本の幼稚園はもっと長い夏休みですもんね。
外に出れば猛暑でとても日中の公園遊びは厳しいし、ママさんたちどう過ごされているんでしょう??
その点北ドイツは過ごし易いのはいいですが、今日なんて20度なく肌寒い一日でした。
庭でのプール遊びもなかなか出来ません~><

最近おチビは「僕はもうシュールミニ(就学前の子をそう呼ぶんだそう)」が口癖で、計算の本にはまっています。
簡単な足し算引き算。ハハとしては、それよりもひらがなカタカナを書くのをしっかり覚えて欲しんだけどなー。
日本語のお勉強、この夏休み期間がいいチャンスだと思っているのに本人なかなか渋りがちです(泣)
f0210340_4505111.jpg


週末の今日はちょっと買いたいものがあったのでイケアまで。
夏休み期間中、ここもちょこちょこお世話になりそう。
スモーランドあるし、お昼ご飯食べるだけプラ~っと連れて行ったり。
f0210340_4574149.jpg


でも、魔の2歳児には今日も手こずりました。帰るよと言ってもまだ遊びたくって全然聞く耳持たず。手を引いていこうものなら床にへばりつく。意地でも動かない(汗)
退屈すると言いながらも、結局家が一番ラクなのかもと思う瞬間。。。
f0210340_4191817.jpg


イケアに行く前、子供たちと彼は先に出て家の前でお隣さんと立ち話していたのですが、その時ショックな話を聞く羽目に~!
「コロンの叫び声とか泣き声、日中も夜もよーく聞こえてきてるって言われたよ」と。
Σ( ̄Д ̄;)ガーーーンッ!!
50歳くらいの奥さんでとても感じの良い人なので、嫌味で言ったとかそんなんじゃないようですが、あまりに泣き叫んでいるときは何か問題があったんじゃないかと思ったわ~とか言ってたようで。その話聞いたとき、えっ虐待とか疑われたりして!?と冷や汗かきました(T_T)

幼稚園から帰ってから、兄弟で仲良く遊ぶ時間もあればその同じ時間ケンカもしてますからね。
取ったの取られただの、叩いた押しただの、あっかんべーしたとか、もうありすぎてそのたびに私に言いに来るもんだから「あ゛ーー!もうどっちでもいいわっ!!(怒)」ってなります。もう何回イライラしていることやら。はぁー。
「おかーしゃーん!にぃにいじわるーい!」と泣きべそかきながら私に何度もチクりにくるわけですが(苦笑)
ギャーギャー泣き声も激しいけど、奇声が大きすぎるのがホント小さい頃から困りもの。
窓を開けていることが多い今の時期、外にまで丸聞こえだろうし、そうなると私の張り上げる声も完全に聞こえてるんだろうなとふと我に返った今日。反省・・・(汗)
先月に比べると少しだけ日が短くなったようにも感じますが、それでも子供たちは夏の間寝るのがどうしても遅くなります。ベッドに入る直前まで元気すぎるー!その体力少しでも分けてもらえたら頑張れそうなんだけどな(苦笑)
あぁー出来るだけ怒ることなく、平和に夏休み乗り越えられますように、、、(´^`;)=3
f0210340_6251888.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-08-13 06:25 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧