人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣らし保育その後

四月から慣らし保育を始め、なかなか慣れず苦戦中ということは以前書きましたが現在10週目が終わろうとしています。
えぇ、まだ続いておりますよーーー(汗)

でもノロノロながらも進歩があったこの一カ月。
今まで私が常に付きっきりで2時間半~3時間過ごしてましたが、5週目で一度合間に途中退出をして過ごすことを提案されるも、すぐに電話がかかってきてあえなく失敗・・・というのが先月。
翌週も丸々今までと同じように変わることなくずっと同じ部屋で付き添いで先生からも何も言われずだったので、もうこの状況がいつまで続くんだー(涙)!とさすがに滅入ってしまいそうになったので、7週目に入ると私から提案してみました。朝の歌遊び&朝食までそばに居て、そのあとの遊び時間から別室で待機していていいですか?と。
もちろんよ~!と言われましたが、ここからグンっと変わった気がします。言ってよかった!
自分の意見はガンガン主張しないと損をするドイツですが、こういう場面でもかーと実感した一コマ...。先生のやり方とかあるだろうしそこはもう慣れてるプロの方針に任せるしかないと思ってたんですがね(^^;)
多少泣き声は聞こえてきても何とか気をそらしてくれたりして一時間は私無しで過ごせました。

8週目: 朝送って行き(とーちゃん担当)そのままバイバイを言って、泣きはしていたようですが私は11時に迎えに行きました。2時間半とはいえ全くの付き添しでこれは進歩!
大泣きはせずメソメソしながらブツブツ文句を言いながらって感じで過ごしているようで(苦笑)
多少泣いても以前のように先生たちもすぐにお迎えコールの連絡してこなくなったのは助かります(^^;)

シリアルを家で食べても園では一応朝食の時間があるので持っていくんですが、手を付けずいつも残してます。迎えに行くとまず第一声が「ぼくーおべんとうたべてないー!」
私が何で?と聞くと、「ぼくーないてたのー!」
これが毎回お決まり(笑)
お腹が空いているのか帰り道でいつもお弁当箱開けてむしゃむしゃ。
これが、翌週迎えに行ったとき「ぼくーおべんとうたべたー!」と言ってくれた日があったのは嬉しかったな~^^
慣らし保育その後_f0210340_552476.jpg



9週目: 11時半まで、次は12時15分までと、ホント徐々に徐々に慎重に延ばしていきました。
朝家を出るときは玄関で私に泣きついていた先週と違って、すんなりバイバイ~と行ってくれたり。
園でも他の子達とも遊んだりしていたようですが、園庭で遊んでいるときおチビの姿を見かけて(幼稚園クラスと3歳児以下のクラスの園庭は柵で区切られているだけ)自分もそっちに行きたい、おチビと遊びたいと大泣き。その日は一日グズグズだったようです(><;)

10週目: 月曜は変わらず8時半~12時15分まで過ごすものの、迎えに行くと泣き声が。火曜日には具合が悪い様子だと電話があり早めのお迎え。鼻風邪を引いたようで念のため昨日今日は休ませました。
でも鼻水と咳だけで家に居てもすこぶる元気!体力有り余ってます。。。汗
玄関から全力疾走を繰り返す↓
慣らし保育その後_f0210340_2255171.jpg


家の前でも走る走る。
慣らし保育その後_f0210340_2257829.jpg


家に居て、おチビと遊んでいるものの兄弟喧嘩が5分に一度は勃発して私もそのたび叫んでるのでもうクッタクター(T_T)
遊び場目的に、昨日はバーガーキング、今日はマックへ連れ出してソフトアイスだけを食べつつ午後の時間つぶし(^^;)
慣らし保育その後_f0210340_5402214.jpg



あと2週間でうちの園は夏休みに入ります。通い始めた4月の時点だと、もう今頃はすっかり慣れて決まった保育時間(16時まで)預けられていると思っていたのになー。甘かったな...(泣)
日本だとここまで慣らし保育に時間をかけることなんて有り得ないと思いますが、こちらでは2カ月以上かかる子もいると聞くし。(←うちの子もうすぐ丸3カ月...T_T)

あと2週間でどこまで慣れてくれるのかな。完全に預けられるのは夏休み後となりそうです。でも午前中だけでも1人園で過ごしてくれるようになったのはホント進歩!
毎日2~3時間付き添いをしていた期間は、このままいつまで続くのか...??と考えると本気で悩んでゲンナリしてましたー。あまりに私も毎日通い同じ教室で過ごしていたので、クラスの子たち懐いてくれてたり(苦笑)
でもコロンも家では園で習ったドイツ語の歌を口ずさんだり、お友達の名前を言えるようになっていたりと甘えん坊の2才児なりに頑張っています。
ノロノロ過ぎるペースで慣らし保育完了までの道のりはまだ先だけど、もうここまで来たらとことんそののんびりペースに付き合おうじゃないか!と思わないとやってられない~
夏休みの間に園のことをすっかり忘れてしまわないことを願いますー!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Emma at 2017-07-28 20:51 x
慣らし保育、お疲れ様です❗️こちらは夏休みが終了し今週から保育園です。たまたま今週は休暇を取ったので、うちの次男も来週から登園です。長男も新しい幼稚園へ通うことが決まり、また二人共慣らし保育になりそうです。
変な天候続きですが、夏休み楽しんで下さいね❗️毎日何しようかと悩みますが…
Commented by komugi1121 at 2017-07-29 06:37
☆Emmaさん
夏休みが終了してホッとされたと同時に、慣らし保育が始まると思うと親の方もドキドキですね。
その子によって期間が全然違うので、お子さんたちすんなり馴染んでくれるといいですね~。
うちは幼稚園後の家遊びも毎日頭を悩ませているので、3週間の夏休みは気が遠くなりそうですー(汗)
Commented by さくら at 2017-07-30 07:42 x
慣らし保育お疲れ様です!毎回別れ際に泣かれたり、呼び出しがかかったり、ずーっとの付き添いにと、komugiさんの心が折れそうな(折れた!?)お気持ち、本当によく分かります~。うちの子の場合も慣れるのに他よりずっと時間がかかりましたけど、保育園側が全てを引き受けてくれたのですごく助かったんですけど、そんな長い時間付き添わないといけないのは本当に大変だったと思います。徐々にですが、慣れてきたようで、本当に良かったですね。夏休み、それはまた大変そうですが、頑張って乗り切ってくださいねー。
Commented by komugi1121 at 2017-07-31 17:11
☆さくらさん
急に保育所の枠が空き通わせるようになって戸惑ったものの、こんなにも長く慣らし期間が必要だとは想像以上でした(><;)
でもその子によってホント合わせていくしかないんですよね。
先週は数日休ませてしまったので、週明けの今日は行くときから大泣きでした。
夫からのメールで、送って行って離れるときも泣き叫んでたからきっとお迎えコールかかってくるよと。。。><
なので今自宅で待機中でソワソワしてます(汗)
by komugi1121 | 2017-07-28 05:58 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi