絵の整理整頓

そうだ、明日分のお米研ぐの忘れてたと思い寝る直前にキッチンに行った深夜。
衝撃の光景に眠気も覚める出来事が!ひゃ~~~~~~っ!!
開封したばかりのお米に群がるたくさんの虫っΣ( ̄Д ̄;)!!
真夜中に悲鳴をあげましたよ、、、(泣)
先月日本から持って帰ってきた玄米なんですけど地元の人が作っているとっても美味しいお米。帰省した時にはいつも同じものをそこで買っています。
普段は密封容器の中に唐辛子いれて虫対策してるんですけど、未開封の米袋は大丈夫だとすっかり思い込んで油断してましたー。
残りの2袋も恐る恐る見てみると、ぎゃーーーっ!やっぱり同じように動いてる(T_T)
新聞紙なんかに広げておけば虫が逃げていくらしいですが、なんだかもうすっかり食べる気が失せてしまって1.5キロ×3袋泣く泣く処分する羽目に~(涙)粗末にしてごめんなさい...
せっかく運んできた貴重な日本米を無駄にしてしまってショック!仕方なく今日はBioショップでイタリア産の玄米購入しましたが、やっぱり味がぜーんぜん違います。

そんな翌日の日曜は、いちご狩りに行こうと子どもたちと張り切っていたのに行く直前になって、もう摘める時期が終わっていたことを知り、、、
北ドイツではまだまだドイツ産イチゴが並んでいるし、道端にもイチゴ売りのスタンドたくさん見かけるので大丈夫たとこれまた油断してた><
そんなこんなでついていなかった週末は近所を散歩するだけの外出でした。
f0210340_5222617.jpg


家で時間を持て余したので、重い腰を上げてずっとやらないとと思っていたことの一つ、子どもの絵の整理。
年齢ごとに一応ファイルに挟んではいますが、最近はそれさえも面倒に(^^;)
毎日家で描いたり幼稚園から持って帰ってきたりで溜まっていく一方で取り合えず箱に入れ放題(苦笑)、、、保管に悩みます~。
f0210340_23433385.jpg



キリがないので私の独断でお気に入りのものは家の中や子供部屋に飾ったり。
f0210340_23421121.jpg


定期的に入れ替えたいな~と思いつつ結局ずいぶんそのままだったり。。。
2人分になるとこれから溜まる一方。園での工作とかも色々と多くなるだろうし、捨てるにも取っておくにも悩むなぁーと(汗)片付け上手な母ちゃんには程遠い...
f0210340_234374.jpg


先日IKEAでフレームをまとめ買いしてきたので、以前のものから追加で購入していたエリックカールのポスターもようやく飾れました。
今の家に引っ越してちょうど1年経つので、ちょこちょこ色んな所そろそろ整理整頓して家作りしていきたいな~と思うこの頃です。未開封のダンボール、未だに隅に置いてあるけど見ないふり...笑
f0210340_51424.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きりんこ at 2017-07-19 23:08 x
米袋って目に見えない小さな穴があいているらしいですよ。
そうしないと、たくさん重ねた時に破裂してしまうんです。
密閉容器に入れて冷蔵庫の野菜室に保管して
少なくとも一か月以内に食べきるのが良いそうです。
Commented by komugi1121 at 2017-07-20 22:14
☆きりんこさん
そうみたいですね。穴が開いていたり、袋詰めするときに卵がついてしまっていたりで虫が発生してしまうと今回初めて知りました。
今の時期は特にそうなんでしょうでしょうが、、、日本から持ってくると毎回10キロ以上なのですぐに食べきれないのが悩みどころです...。
Commented by ねこ at 2017-07-20 22:32 x
こんばんは。
お米の件、残念でしたねぇ~ ><;
大き目のペットボトルやタッパーに入れて冷蔵しとけば大丈夫なのかな~?
せっかく重い思いをして持ち帰ったのにですねぇ。

絵の整理、いいですね。
お宅には画伯がいらっしゃるから(笑)どんどん増えるんでしょうね。
きれいに取っておいてあげたら、将来いい思い出になりますよね。
絵心全くない私ですが、一度だけ小1の時に運動会の絵が職員室の前に貼られた
(そんなことしてませんでした?小学校のとき)という奇跡があって、
その絵だけは今も実家にとってあります。
何十年経ってもうれしい思い出ですよ^^
Commented by komugi1121 at 2017-07-21 18:07

未開封でもすぐに冷蔵庫に保管しておけば良かったーと今更ながら後悔です、、、次からの良い教訓になりましたー><

絵を描くのは大好きな息子ですが、ときにはひらがなの勉強に誘っても見事に断られるのが悲しいところです。来年は日本だと小学校なので、そろそろひらがなカタカナ本腰入れたいのに(汗)
小学校の頃、廊下などによく絵が飾られてましたね!すごいっ職員室の前とはねこさんの力作が評価されたんですね♪
つい先日まで私が幼稚園児の時までの絵や工作を実家の母も取っていたようですが、思い切ってどっさり処分たようで。自分が息子くらいの頃はどんなのを描いていたのかちょっと見たかったなーと思ったりしました(^^;)
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-07-21 19:24
むむむむむしーーーーー!!!!!!
ドイツにそんな虫がいるんですね~。
そういえば、こっちでは米に侵入してくる虫はいない気がしますけど、もしや隠れている・・・?!

子供の絵がどうするか困りますよね~。
うちの息子くんはそんなに絵を描かないので枚数は少ないので助かってますが(笑)
子供が学校で作った作品やら絵はらは写真に撮って、あとは捨てるという方法もあるらしいですが、なかなかポイっとは出来ず(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2017-07-22 16:27
☆Misaさん
ですよね~ヨーロッパじゃ米虫ってあまり聞かないので、もしかしたら日本から持って来るときすでに米袋に侵入していたのかもしれません...ゾッとしますが(汗)
写真に撮って、だと溜まらずいいですね~でも実際描いたものを確かにポイっとは絶対できない!!笑
それにパソコンに写真取り込んだだけでプリントもせず絶対お蔵入りになりそう。。。^^;
by komugi1121 | 2017-07-19 05:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧