人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の幼稚園、ドイツの幼稚園

暑さが続いていたと思ったら、週半ばから気温がぐっと下がり土砂降りの雨が降ったり。20度いかない日が続いていてホント気まぐれな北ドイツのお天気です。
日本から帰ってきて早くも2週間以上経ち、すっかりドイツ語にまた切り替わりつつあるおチビ。日本の幼稚園生活がすでに遠いことに感じますが今日はお手紙を書きました。
日本の幼稚園、ドイツの幼稚園_f0210340_0561577.jpg


今回通った日本の園も去年と同じ所で、担任も同じ先生。短期受け入れを快く了承していただいて本当にありがたかったです。
それにしてもドイツと比べると園児の数の多さ、それに対して先生の数の少なさがやっぱり圧倒的な違い!一クラス30人に担任の先生一人。保育中は一緒に遊んで歌って、その上連絡帳に目を通したり、朝早くからのバス当番だったり。一体どうやってこなしているんだろうと本当に頭が下がります。
ほぼ毎日もらってくるプリントを作ったりも忙しいだろうし、でも保護者の方もそれにキチンと目を通さないとだし大変ですねぇ。。。汗
こちらでは時々お知らせが掲示板に張られているくらいで、出席帳も給食カードももちろんなし。
日本の幼稚園、ドイツの幼稚園_f0210340_2329691.jpg



園の庭で遊ばせるときも一緒になって走り回ってたりが普通のことなのかもしれませんが、ドイツ(うちの子が通う園の場合)の先生は木陰に座って読書してたりも...(汗)
先生たちそんな感じなので、基本園児たちも自由。みんなで一緒になって○○の時間ですっていうのがあまりない気がします。
日本の園にはあまりないおもちゃもドイツでは結構備わっていて、レゴで遊んでいたり、おままごとキッチンで遊んでいたり、絵を描いている子もいれば、本読んでいる子もいたりと各々がしたいことをしている感じです。
日本の幼稚園もそれなりに楽しんでいたけれど、本人に聞くとこっちの幼稚園の方がイイらしく(汗)
親としては、集団生活やキチンとした習慣も学んでくれるし、お茶のお稽古の体験もあったり、イベントや発表会など色んなことを体験させてくれる日本の幼稚園にできれば卒園まで本気で通わせたかったー!と思います(><;)
でも1カ月でもホント良い体験でした。日本語も上達したし、歌もたくさん覚えたし、せっかくなのでなんとか頑張って日本語維持したいところですー!
幼稚園で描いた絵も何枚かドイツまで持って帰ってきました。(この時は歯磨きしている自分の顔を描く時間だったらしい)
日本の幼稚園、ドイツの幼稚園_f0210340_0582598.jpg


通った園は週2給食、週3でお弁当でした。
ドイツではパンに野菜だけだったり、シリアル持たせたりなので日本のお母さん本当に大変だーと><;
ぐうたら母にとってはこれだけはドイツの園の方が助かる(苦笑)
日本の幼稚園、ドイツの幼稚園_f0210340_23402194.jpg


せっかく乗れるように乗った自転車もまた慣れるように、最近は自転車で登園してます。
でも疲れたー!休憩!が多いこと...片道30分かかって到着~(汗)最近は徐々に早くなりつつありますが。
近道すると時々牛に遭遇したりも。
日本の幼稚園、ドイツの幼稚園_f0210340_02755.jpg



そして絶賛慣らし保育中のコロン。午前中で一度帰って、午後2時におチビの迎えに行くので毎日2往復がこれまた体に堪えますー><

その慣らし保育、4月から始まり日本に帰っていた間お休みしていたので、今月再開して2週間が過ぎました。4月から合わせると5週間が終わりました。
慣らし保育は時間をかけるドイツと聞きますが、思っていたより、いや想像以上にまーーーーーーったく進みません(泣)
今までは私がクラスに付きっきり。8時半に連れて行き、朝の歌遊びの時間→朝食→外遊びと最長3時間までついてます。
その間私はとっても暇なんですよねぇ。外で遊んでいる間こそっと抜けて部屋で本を読んだりすると、姿が見えないことに気づいたコロンがドアの所から覗きにくること度々。。。
私がいるとそれなりに楽しんで遊んでいる様子なんですけどねぇ。
日本の幼稚園、ドイツの幼稚園_f0210340_134735.jpg


5週目の今週は、送ってきたところから1時間ほど付き添いなしで過ごしてみましょう。とようやく先生から提案があったので試すことに。1日目は多少メソメソしながらも1時間頑張れました。
でも2日目には泣いて朝食も食べない、今から迎えに来てくださいと電話があり40分が限界。
その次ももしかしたらそうなるんじゃないかと思い、私は近くのパン屋さんで待機してました。
やっぱり案の状!同じく40分後には連絡があったのでそのまま園に向かって、そのあとは小一時間一緒に過ごし、私がそばに居るとちょっとは落ち着いてきました。
日本の幼稚園、ドイツの幼稚園_f0210340_1341234.jpg


こんな調子なので明日からまた最初からみっちり付き添わないといけないようになり正直疲れておりますー(泣)
6週目に入ろうというのにまーだまだ最初と変わらないペース。本人もなかなか慣れない環境に疲れているんでしょうけど。
今ところほぼ日本語を話すコロンは、園で愚図ったときも泣きながら日本語で言っているようで(おそらく、おかーさん!とかおうちかえるー!とかだと思うのですが...)先生曰く何を伝えたいのかが分からないこと、私たちのドイツ語を理解しているのかというのが問題ですと言われてしまいました。
家ではお父さんのドイツ語は理解してるので、その点は問題ないと思ってます。
おチビは約1年早く1才半で保育ママに預けてたけど、こんなに慣らし保育に時間がかかってないし。うーん、人見知りで私ベッタリなこの子にはまだ早かったのかなぁ...とぐるぐると考えたり。
ここのKrippe(3歳以下クラス)の先生が慎重なのかもしれません。多少泣いても放っておけばそのうちとけ込んでいきますから~と私は思ってるんですがね、、、

空きもなかなかでませんが、3歳未満の保育料はとくに高いのにー。(州にもよって無料の町もありますがSH州リューベック市はホント高い~!泣)
せめて午前中だけでも付き添いなしで園で過ごせるようになってくれると助かるのになぁ。
8月からは夏休みに入るし、それまでに慣らし保育が終わるのか!?とホント先が長くてため息。。。明日から1週間の始まりが憂鬱すぎます(T_T)
でもそうも言ってられないので、母も子もひたすら「忍耐」で頑張ろうと思いますー><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-06-26 03:46
キャラ弁だーーー!!!!凄いです、Komugiさん!!!
日本にいるママみたいです!!!!(笑)
それにしても、おチビちゃんは本当に絵が上手ですね!
うちの子の絵を見せてあげたい・・・ある意味画伯ですよ(苦笑)
ふと気になったのですが、コロンちゃんが行くのは保育園なのですか?有料っぽいので、気になって。
ベルギーは2歳半から幼稚園に行けるのですが、ワンワン泣く子も容赦なく(?!)親と話されて慣れるまで半日過ごしてますー!
Commented by komugi1121 at 2017-06-27 20:10
お弁当なんて全く慣れないので詰め方一つもホント工夫がいるんだなーと味以前の問題でした(汗)
下の子が行っているのは幼稚園内にある3歳以下クラス(10人だけ)なんですが、ベルギーは2歳半からもう幼稚園クラスに通えるんですねー!こちらは3歳からだと少しは保育料も下がりますがそれでも2人合わせると毎月結構な出費です(><;)
今日も慣らし保育中メソメソでもうホント私の方が挫折しそうです。。。
by komugi1121 | 2017-06-26 01:35 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi