夏日が続いてます

夏日が続いているドイツ。ここよりも10度は差がある南西ドイツは今日35度くらいだとか。カラッとしているとはいえ、日差しもとんでもなく強いしクーラーがないのでたまりませんね><
f0210340_22345113.jpg


外でも連日遊べる季節になって冬の間片付けておいたトランポリンをまた出しました。
週末はベトナム人の友達が子供を連れて遊びに来ていたので、男子3人で大ジャンプ。汗だくだくになるまで遊んでおりました~。
f0210340_2234753.jpg


また今年も歳を一つとった日曜日。
近所のレストランで早めの夕ご飯を。お昼食べ損ねたのでみんなおなかペコペコ!
ガツンとお肉!!ラム肉の中にはさらにハム&羊のチーズが挟まれてます。以前来たときもかなりのボリュームあるな~と思ってましたが、このステーキもすごかった!まぁ完食しましたけど(笑)
f0210340_22554125.jpg


ホールケーキじゃなく、オーガニックのパン屋さんで選んだケーキを買ってきました。お腹いっぱいで今日は無理そうだねーとかいいつつやっぱりデザートは別腹。これまたみんなでペロリ(^^;)
f0210340_22432224.jpg


「おかーさんのお誕生日の準備をするから!」と王冠作ってレゴを並べてテーブルセッティング。
両端の赤白の搭は海の近いここら辺ではシンボルとなっているLeuchtturm(灯台)で、その間にあるのはドイツ国旗色のバースデーケーキなんだとか。ちなみにロウソクは17本。嬉しいわ~(笑)
f0210340_22531243.jpg


絵のプレゼントも。描くたびに私の似顔絵は違いがあって面白いです。
今回は顔にブツブツなく(→その様子はこちら)赤いほっぺで一番かわいく描いてくれたかも!?
f0210340_22573886.jpg


南ドイツの義父からも毎年バースデーカードが届きます。
去年は里帰りしてないしもう久しく会ってないけれど、趣味の折り紙や先日はカールスルーエの日本庭園を訪れたりと何かしら忙しくしている様子。元気でなにより☆
Vielen Dank!!
f0210340_2302831.jpg


数カ月前にデジカメが壊れてからというもの、パナソニックの一眼ミラーレスカメラを私が欲しがっているのを彼は知っていたので、プレゼントに贈るからどの色がいい?と聞かれてましたが、断っておきました。ホントはすんごく欲しいけどー!!(涙)
だって先々月は壊れてしまった食洗器を買い替えたし、日本から帰ってきたらリビングに新しいテレビが置いてありましたからね(汗)
f0210340_2328748.jpg


毎回帰省している間にこっそり電化製品増えてますが今回は絶対目につく。。。まぁ予想はしていたけどー(T_T)
その他にも車の買い替えも検討してるし、夏の間に庭のウッドデッキの張替や車庫も修理をしてもらわないとだし何かと出費が多い我が家なのです。
ボチボチ節約頑張らないとなぁ・・・><;



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by suwano_chibi at 2017-06-22 07:37
初めましてです ずっと読んでます

娘がカールスルーエで暮らしています 今日は地名がでたのでついコメントさせていただきます
先ほどスカイプで 暑い💦😵と叫んでました
ブログ楽しみにしています
Commented by ねこ at 2017-06-22 22:46 x
お誕生日おめでとうございました!
いい一年になりますように。
でっかいステーキと添えられたたっぷりのポメスがドイツ~って感じですね~。
おチビちゃんの絵、うん、かわいく描けてますね!^^
以前の絵、ほんの数か月前なのに、すごくスキルアップしてますよね。
顔もかわいいし、ハートがちりばめられて鳥も飛んでて。
すごいわ~、おチビ画伯。

いいお天気が続いているのですね。
ドイツの青空、いいなぁ~。
梅雨入りしても快晴続きだった福岡ですが、いよいよ雨の季節になってきました。
あ~、憂鬱~。
明るい季節を楽しんで下さ~い。
Commented by komugi1121 at 2017-06-23 06:20
☆ suwano_chibiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
娘さんがカールスルーエにお住まいなんですね。ここからは遠いのでまだ訪れたことないのですが、知人がいて住みやすい環境らしいのでいつか行ってみたい場所です^^
今後もお時間あればブログ覗いていただければ嬉しいです。

Commented by komugi1121 at 2017-06-23 06:26
☆ねこさん
ありがとうございます^^
このどーん!とガッツリ感がまさにドイツのレストランって感じですよね(^^;)
ちょっとずつ上品に盛られた日本料理も好きですが、この豪快なドイツも嫌いじゃありません(笑)

子供の描く絵は面白くて、絵の苦手な私からしたら毎日何かしら描いているので羨ましいです。下手上手いじゃなく自由な発想で描けるのっていいですよねー^^
福岡もジメジメ梅雨が明けると猛暑がやってきますね><;
こちらは今日久しぶりに土砂降りでした。お互い体調崩さないように夏を乗り切りたいものですねー!
by komugi1121 | 2017-06-21 23:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧