乳歯が抜けた

先週あたりから歯の仕上げ磨きをしてあげるとき、痛いというので見てみると下の前歯2本がグラグラ。
あーもうこりゃ取れるなー!でも歯が抜けるのって小学校入ってからって勝手にイメージしていたのですが、調べてみるとだいたい6歳前後で。
もうそんな時期かぁ。子供の成長はホントに早いな~と。

おととい私がコロンの慣らし保育付き添いで園にいるとき、おチビがわざわざ3歳未満クラスまでやってきて「抜けたー!」と見せにきました。嬉しかったんでしょうね(笑)
抜けた歯は、なくさないように先生が包んでリュックに入れてくれてました。
f0210340_4293312.jpg


欧米では多い風習みたいですが、ドイツでも抜けた歯は枕の下に入れておくとその晩歯の妖精がやってきてコインと交換してくれるんだとか。あるいはちょっとしたおもちゃの場合も。
私の小さい頃は祖父母の家の屋根に投げたり床下に放ったりしていたので、こっちはなんて夢のある言い伝えなんだー!と思わずにいられません...(^^;)
だから、Zahnfee(歯の妖精)がやってくる~♪と抜けるのを今か今かと心待ちにしていたわけです。

幼稚園から帰ってきて、一番に抜けた歯を持って洗面所へ向かったおチビ。
そしてその直後「うわぁーーーん!!」と大きな泣き声。
何事かと行ってみると、洗面台の排水口に歯を落としたと!!
鏡を見て本当に自分の歯かもう一回抜けたカ所に合わせてみたかったそうで、、、
はい、完全にアホ。。。(o´д`o)=3ハァ
もう枕の下に歯を置けない~コインもらえない~としばらく泣いておりました。
もうしょうがないよ、たぶん隣の歯ももうすぐ抜けるからさ~と慰めてたんですが、その一時間後に本当にポロリと抜けました(笑)

一日に2本とも抜けて、活舌がちょっと悪くてサ行言いにくそうなので申し訳ないけど笑いこらえてます(^^;)
グラグラしてるときも、その歯が気になるのがアゴしゃくれ気味で話すので面白かったのに(笑)

一本だけになってしまったけど、無事に翌朝歯の妖精も来てくれて、太っ腹なくらいコインに交換してってくれたようで(←息子に甘いとーちゃん...)大喜びでした~。
すでに抜けたカ所から永久歯がちらりと頭を出しているのが見えてます。
とりあえず、5 才5か月歯抜け記念日^^
f0210340_4341082.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ナポリたん at 2017-06-19 10:32 x
えっ@@ そんなに早く乳歯って生え変わるんですね…。私もなんとなく小学生位だと思ってました。
グラグラ期間って、どのくらいの間ありましたか? グラグラし出したら、私の方が同様してしまいそうです(苦笑)。

歯の妖精さんのような絵本を最近読んだような気がしますが、欧米の風習なのですね。可愛くて、良いですね~!✨ 歯が抜けるのって、ちょっと怖いから、そんな風に話してみようかな^^

そういえば!komugiさんのblogを読んで背中を押され、5歳になったばかりの息子も自転車に挑戦してみたところ、なんともすんなり乗れるようにナリマシタ^^; きっかけを下さって、ありがとうございますーーー!✨
Commented by komugi1121 at 2017-06-20 05:20
☆ナポリたんさん
ですよねー!幼稚園児でもう生え変わりの時期だんてなんだかびっくりでした。
グラグラのしているの気づいた時から一週間くらいでうちの子は抜けた気がします。何か食べている最中に取れてガリッと噛んでしまったりするんじゃないかと私の方が気になり、まだある??っとチェックしてました(笑)

そしてそして、息子君やりましたね!自転車すんなり乗れるようになったんですねー!おめでとうございます♪
まだまだムリだろうな~とか親の予想とは反対に、子供たちって結構出来ちゃうもんですよね(^^)
うちも今では自転車で幼稚園に通えるようになったので、本人も自信がついたようです。
これからの時期たくさん外でも遊んでくれるといいですねー♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-06-20 05:24
おチビちゃんおめでとう~!!!
うちは、実はこの前日本に帰ってる時に2本抜けました!
(そして、抜けたやつがどこにあるのか・・・持って帰ったはずなのにな~・・・汗)
私も小学校くらいかなと思ってたので、グラグラし始めた時は「え?どこかでぶつけた?!」って聞きました(笑)
Commented by ジノ at 2017-06-21 04:58 x
こんにちは。
もう抜けたんですね〜。
排水口に落としちゃったくだりは可愛くて、可哀想だけど、ちょっと笑っちゃいました。
うちももうすぐかなぁ。
Commented by komugi1121 at 2017-06-21 18:18
☆misaさん
わぁー息子君も同じく2本抜けたんですね!
なんだか生え変わりはまだまだ先だと思っちゃいますよね...でも気づけば日本だと来春からもう小学生の年齢ですもんねぇ。早い早い~。
あのグラグラは見ているこっちが痛くてヒャーッ(汗)となってしまいます(^^;)
Commented by komugi1121 at 2017-06-21 18:22
☆ジノさん
落ち着きがないというか、注意力がないというか歯を落とすだけじゃなく毎日何かしらやらかしてます...(汗)
5~7才くらいまでには抜けるみたいなので、ジノさんのお子さんも気が付けばグラグラしているかもしれませんね~^^
Commented by ねこ at 2017-06-22 22:54 x
こんばんは。
おチビちゃん、乳歯が抜けた~?早いですね~。
私も小学生の時の出来事のような記憶なのですが、
もう5歳で生え変わるんでしたっけー?
現代の子どもはやはり成長が早いのかな?
もう大人の歯が見えてるなんて、伸びてくるのが楽しみですね。
妖精がやってきてコインに替えてくれるなんて素敵な言い伝え。
やっぱり西洋はしゃれてるな~。(笑)
私の時代も、上の歯は下へ、下の歯は上へ投げるってやつをやってましたよ。
グラグラの時のしゃくれ顔のおチビちゃん、見て見たかったです。(笑)
Commented by komugi1121 at 2017-06-23 06:15
☆ねこさん
ですよね~!最近の子は体の成長とともに乳歯が抜ける年齢も関係してるんですかねぇ...??
日本は歯を投げてそれっきり、プレゼントもなにも無しなので抜けるたびにコインもらえるなんて、欧米の子はウキウキですよね~。
しゃくれ顔も笑えましたが、歯抜けの息子の顔にも慣れてきてここ数日です(笑)
by komugi1121 | 2017-06-19 04:34 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧