日本里帰り備忘録

ドイツでのいつもの生活がまた始まって一週間が過ぎ、ようやく金曜日になりどどっと疲れが。
引きずっていた時差ボケがもやっと落ち着いてきたようです。
こちらは夜が長くて10時頃に薄暗くなる時期なので、それも原因なのかもなぁと。。。とにかく体がだるくて、早い時間にベットに入るのに目覚めもスッキリしなかったり(><;)
子供たちはいつものぺースに戻ってきて、でも夜も外が明るいのでいつもより寝る時間は遅めな最近。朝から晩までどんだけ体力あるんだーってくらい全力で遊んでいるので、一つ事を終えただけですぐ疲れてしまうアラサー母からしたらホント羨ましくなります...(汗)

さて、あっという間に過ぎてしまった日本滞在の記録でも覚えているうちに残しておきたいと思います。
というかほとんど食べたものの記録...です(^^;)

ドイツに戻ってきて少し減りましたが、今回は今までの里帰りで一番の体重増↑でした~(苦笑)
いやーだって日本のものって本当にホントにおいしい!
f0210340_6114569.jpg


回転寿しがハイテク過ぎてびっくり。子どもも楽しめるシステムだし、なんて便利な国なんでしょー。
f0210340_61128100.jpg


実家でも毎日毎食、たくさん手料理も食べさせてもらいました。あぁ~食べて寝ての極楽生活...すでに懐かしい><
そして新鮮なお刺身はやっぱり最高ー☆
魚がわりと買いやすい北ドイツですが、生で美味しいのはやっぱり味わえない!
f0210340_610451.jpg


私が昔から好きな母お手製サンドイッチ。
日本のパン屋さんのふわふわモチモチ食パン。ドイツパンにはないおいしさ!
f0210340_6102131.jpg


これは農協的な所で売っている地元の人が作る手作りお弁当。
なんと250円!作っている人に申し訳なるくらいな価格です><
身体にも優しい素朴な味でこんな健康的なお弁当が2ユーロだなんて~と衝撃。
f0210340_695281.jpg


そうそう、おチビが今回日本で初めて食べて大ハマりしたのがあさり貝。
この量を一人で平らげました。コロンも負けじとたらふく食べて満足気(笑)
f0210340_69252.jpg


この6週間の滞在で、子供たちは日本語にだいぶ切り替わってましたが、言葉がちょっと遅いかな~と思っていたコロンの成長にとにかくビックリでした。日本語が次々出てくる出てくる。うるさいくらいにしゃべるしゃべる!
私なんてこっちに戻ってきてから、すっかり頭から抜けていたドイツ語がとっさに出ず焦っているここ最近なのに、子供の吸収力羨ましいわー(><;)
「じどうはんばいき!」もその一つで、見るたびに連呼。そしてその場を動かない。今回自販に結構つぎ込んでしまったはず、、、
日本じゃごく当たり前の光景も、道端に自販なんてない国だと珍しいのはまぁ分かるけど。
f0210340_685197.jpg


ガチャガチャの前も「おかねー!おかねー!」と私に言いつつ離れないのでホント恥ずかしいったらない~(泣)
f0210340_682625.jpg


実家の愛犬のお世話も毎日のえさやりも僕のお仕事。
いっぱいよしよししたねー。
子供にフレンドリーな犬では決してないので迷惑がっているのはあからさまでしたが(笑)
f0210340_675923.jpg


やっとうるさいガキんちょたちから解放された~と、今は安心して過ごしていることでしょう。
f0210340_674530.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-06-17 06:15 | 日本里帰り 2017 | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧