ドイツに戻りました

今週またドイツに戻ってきました。出発前は長い滞在と思っていたけど約6週間の里帰りはほんとーにあっという間!
やっぱり日本はいくらいてもキリがないくらい楽しいな~と実感です。
帰りの飛行機は行きと同じくフィンエアー。ヘルシンキ乗り換えはやっぱり楽!日本ードイツ国内乗り換えと違って2時間の差は大きい~。
朝10時発の便だったので全く寝ないのは覚悟でしたが、行きと違って結構込み合っている機内の中思っていたよりも大変じゃなかったかな。
5才にもなると長時間移動も楽ちんで自分で好きなことをして過ごしたおチビ、問題の2才児も早起きしたためか結構寝てたし。相変わらず合間合間の兄弟喧嘩はまぁ想定内(><;)
f0210340_35671.jpg


ヘルシンキでの乗り継ぎ3時間の方がむしろきつかったですー。
何度か利用していたキッズスペースを当てにしていたのに、以前と違って遊ぶものがなくベンチと机のみ。。。
ようやく搭乗時間になった頃には2人とも疲れ果ててハンブルクまでの2時間爆睡でした。
2人とも抱えて+荷物を両脇にはとても無理ムリ!おチビには頑張って歩いてもらい大量の荷物もピックアップして無事に迎えに来ていたとーちゃんと久々の再会を。
子供たちは少し眠気も飛んで嬉しそうでした。
f0210340_414580.jpg


迎えに来た日は出勤前の朝7時から2時間掃除していたそうで、おかげで水回りもピカピカでした。私たちが里帰り中のうち一週間は休暇も取っていたし、きっと一人暮らし生活のんびり羽目をはずせて過ごせたことでしょう(笑)
今回は私も子供たちも時差ボケがひどく、私は夕方5時には睡魔に襲われ夜中に目が覚めシャワーだけ浴びて朝まで爆睡。とにかく眠くてたまらない><;
子供たちは朝5時には目が覚めハイテンションで遊びまわっておりますー(汗)


身体がだるくて荷物の片付けも全然やる気が出ず...ようやく週末の今日整理しました。
今回の預け荷物はこのくらい。ドイツに戻る前の荷造りは、もう帰る日が来てしまったのか~という気持ちと荷物詰めないとという焦りとで本当に気が重いー。これはもう毎回のこと><
f0210340_4303842.jpg


でもしっかりと今回も日本食引き連れてきましたよ(笑)どどんっ!
f0210340_4314034.jpg


これでもいつもより食品は少な目に買い出したつもりです...汗
というのも子供のおもちゃが結構多くて、どれも持ち帰りたいというのでそれを優先に詰め込んだり。
一番左上の「リブロック」は私がおチビくらいの頃によく遊んでいたもの。実家にしまってあったのをあまりに夢中になって遊んでいるので持って帰ってきました。
幼稚園で使うため購入したピアニカやレゴもまた増えてしまったし。。。せっかく買ってきたので学習関係の物は私が気合いを入れて付き合わないとなぁ。余裕がなくて、日本語の読み書き練習は最近すっかりご無沙汰。。。
f0210340_4335039.jpg


食器類も結構多くて割れないか心配でしたが全部無事でした。
近所のスーパーでやっていたキャンペーンで、シールを集めて購入できるムーミン食器グッズ。
和食器も持って帰りたかったけど、それはまた次回に持ち越し。。。
f0210340_4454134.jpg


明日から幼稚園生活も再開。4月に3週間終えたコロンの慣らし保育もきっとまたイチからのスタートだろうなぁ。。。涙
日本でぐうたらのんびり過ごさせてもらったのでなかなか重い腰が上がりませんが、気合いを入れてまた母業頑張らなければー><


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-06-13 04:10
お帰りなさーーーい!!!!
飛行機のお話を聞いてると、自分が冬に帰った時を思い出します~。うちもフィンエアーでしたしね♪
ハーモニカいいですねー!そういえばこっちでは見かけないような・・・。買ってくれば良かったー!!
とりあえず、ゆっくり出来る時はゆっくりして、体をドイツ時間に戻してくださいね♡
Commented by komugi1121 at 2017-06-13 15:34
☆Misaさん
子連れには日系が安心ですけど、でもちょっとでも時間短い北欧経由は助かりますよねー!
日本の幼稚園ほんっと素晴らしい~!って今回実感でした!まずドイツには教室にピアノないし(ベルギーもですか!?)歌は歌っても楽器に触れることってないんですー。日本だとピアニカ、ハーモニカ、カスタネットとか各自用意して。先生たちもしっかりしてるし卒園まで通わせたいと本気で思いましたっ(笑)
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-06-13 16:37
ベルギーにもピアノなんて素晴らしい物は教室にないですよ~(笑)ただ、冬くらいだったか月に1~2回音楽に触れる時間みたいなのがあって、多分そこで楽器を触ってる・・・ような・・・してないような・・・(把握してない。笑)
うちの子は「ベルギーの幼稚園がいい!」って言ってましたが、おチビちゃんはどうでしたか~?
Commented by ねこ at 2017-06-13 22:30 x
komugiさん、こんばんは。
無事にリューベックへ戻られ何よりです。
帰りの飛行機もスムーズでよかったですね。
おチビちゃんたち、すっかり手がかからなくなって
成長ですね~!
そして今回もたくさんのお持ち帰りの品々、すごい!
日本の食材もしばらく困りませんね^^
おチビちゃんたちの通園も始まり、ゆっくりまた元の生活に戻って
初夏のドイツを楽しんで下さい~!
Commented by komugi1121 at 2017-06-14 19:42
☆misaさん
やっぱりベルギーもですか!ヨーロッパだから音楽をたくさん教えてるかと思いきや案外日本の子供たちの方が小さい頃から学んでますよね~。
うちの息子もドイツの幼稚園の方がいいみたいです...(泣)まぁ基本自由だし、規則もほぼなくゆるゆるなので楽しいでしょうねー。親としては小さい頃から集団生活の中で色々身につけて欲しいのですが(><;)
Commented by komugi1121 at 2017-06-14 19:47
☆ねこさん
そうですね、乳児期に比べたら少しは子供連れのフライトも楽になりつつありますが、ばっちり大人とほぼ同額の料金かかるところが痛いところです。。。(^^;)
日本食は今回冷蔵品を我慢して、最小限にと思っていましたがいざこうやって並べてみると相変わらずな欲張りっぷりですよね(笑)
今日も15度くらいと肌寒いドイツですが、日も長くこの先2~3カ月は外遊びを楽しめそうです♪
Commented by ねこ at 2017-06-15 22:21 x
え~!?もう大人並みの料金がかかるんですねー!
大きくなるとそれはそれで大変なこともでてきますね^^;
でもまたお里帰りしてきて下さいね。
また新三浦でお会いしましょう~^^
Commented by komugi1121 at 2017-06-16 20:07
☆ねこさん
空港税分子ども料金なだけでほぼ大人と一緒なんです~。何万もしていたサーチャージはここ最近落ち着いているので昔に比べると航空券も安くなりましたが、それでも家族4人分となるとかなりの痛手で...(涙)
とか言いつつ、次はいつ頃が安いかな~とすでに次回の里帰りの分を探したりしてます(笑)
絶品親子丼食べながらまたおしゃべりできる日を楽しみにしております!
by komugi1121 | 2017-06-12 04:58 | 日本里帰り 2017 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧