人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すでに猛暑の日本

まるで真夏日のような暑さ。今日の地元は33度まで上がりましたー(汗)
ドイツの気候に体が慣れてしまっているせいもあるし、日本での夏を久しく過ごしてないので忘れてましたが、そうだったそうだった...こんなに日本は暑かったんだとすでにバテ気味><
すでに猛暑の日本_f0210340_22544568.jpg


朝と日中の気温差のせいか、子供たちは鼻水たらしてますがそれ以外は元気いっぱい!
公園に連れて行くのは体力いるのでもっぱら庭遊び。
すでに猛暑の日本_f0210340_2363261.jpg


いや~、暑かろうが寒かろうが楽しめるのって、子どもって羨ましいわーと思う瞬間のひとつ(笑)
すでに猛暑の日本_f0210340_2313249.jpg


ドイツじゃ大晦日しかできないので、ここぞとばかりに夜は連日花火に付き合わされておりますー(^^;)
すでに猛暑の日本_f0210340_23152659.jpg




先日は2番目の姪っ子の初誕生のお祝い。本当は来月だけど、私たちが帰国している間にと早めてくれたようで感謝。
すでに猛暑の日本_f0210340_2317474.jpg


食事会の場所が、これまたものすごーい田舎のお店。村?っていう感じの場所にあります。とにかく山に囲まれた道の途中にポツンと見えた民家。
福岡最古の和牛「筑穂牛」が食べられるってことで有名なお店で、2014年のミシュランガイド福岡・佐賀版で星を獲得して取材も多く色んな人たちのサインも飾ってありました。
おかみさんがまずは焼く前のお肉を持ってきてくれて。
すでに猛暑の日本_f0210340_23273929.jpg


そしていい具合に焼かれた筑穂牛ステーキ。
ものすごい柔らかさでした♡
この日も猛暑でしたが、暑くても食欲は健在!笑
日本滞在もカウントダウンになってきましたが、食べ忘れのないよう日本の美味しいものラストスパートで堪能しなければっ。
すでに猛暑の日本_f0210340_23321646.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2017-05-31 02:35 x
こっちもここ数日、夏日和だよー。
でも、朝晩の気温差が激しいし、また20度以下になるとか聞いたけど…(´Д`)
日本満喫してねー(*´∀`)
Commented by komugi1121 at 2017-05-31 22:24
☆chipiちゃん
ようやく北ドイツも夏らしくなってきたんだね~^^
気温差あり過ぎると体がついていかなくてキツイよネ。
今年のドイツの夏はどうなるかなー。4月で雪降ってたくらいだからホント全然天気が読めんよねぇ><;
by komugi1121 | 2017-05-30 23:35 | 日本里帰り 2017 | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi