日本の子育て広場を満喫

気づけば5月も終わろうとしていて、日本滞在も残り少なくなってきましたー><
大きな予定はないけど、近所で買い物したりちょこちょこ近場に出かけたりであっという間過ぎる毎日。
先日は福岡の朝倉という場所まで一時間程車を走らせて。
目的は道の駅。フルーツが有名なところで、ブドウ狩りや梨狩りが楽しめるのでいつか旬の時期にやってみたいな。
野菜や果物の地元の農産物がたーくさん!ドイツでもマルクトで地域の新鮮なものは手に入るけど、やっぱり日本の野菜は立派!
大根もドイツで見るのとは違くて太くて葉もフサフサ!シイタケも大きいのがゴロゴロ入って安いー!出来ることなら本気で持って帰りたいくらい(笑)
そして私は絶対手作り和菓子のコーナーを必ずチェックします!テンション上がる~(笑)
f0210340_2304100.jpg


道の駅内で人気の巨峰アイスとやらも美味しかった♪
f0210340_2304879.jpg


朝倉に来たら何度か寄っているおうどん屋さん。
かけそばかかけうどん、たった600円払えばこのお総菜が食べ放題なバイキング。
あー食べ過ぎた。ドイツでこんなお店があれば何倍の値段払っても通いたいわー!
f0210340_2375331.jpg


別の日には博多駅で大学時代の友人と待ち合わせ。
GW中に来たときはここのランチを食べ損ねたけれど、今回はありつけました☆
お気に入りのお店、鹿児島黒豚が食べれる「いちにぃさん」
美味しくて至福のひと時でした。お互い子供の暴走を阻止するのに忙しかったけどおしゃべりも楽しかったな。
f0210340_2312317.jpg

あら、なんだか食べ物のことばかり・・・^^;
うん、確かにそれが数字に表れてますー。体重計に乗ってびっくりしましたもん(汗)


おチビが幼稚園に行っている間、コロンを連れて市内の子育て広場によく連れて行ってます。
毎回里帰り中は遊びに行っているけど、前回からだいぶ期間が空いてもスタッフの方はコロンのことを覚えてくれていたり^^
全力で遊んでますー!
あ~こんな場所ドイツにもあればいいのに。無料でいつでも利用できるだなんて、素晴らしすぎる~。
f0210340_23254261.jpg


先日は工作の日で、足形をペタペタしてはらぺこあおむしの作品を。
f0210340_23481177.jpg


ずらりと並んだあんよたち。
自宅でも簡単にできるんだろうけど、用意するとなるとなかなか面倒だったり。。。
はらぺこあおむし好きには嬉しいイベントでした♪
f0210340_23315138.jpg


こんな感じでカレンダーにして完成!
大事にドイツに持って帰ろうと思います^^
f0210340_23364121.jpg

今日は、同じく2才の子を連れて来ていたウクライナ人のお母さんと少しおしゃべりしたり。別のママさんと話していると同じ高校の同級生だったということが発覚しライン交換したりと、なんだか面白い1日でした。
スタッフの方も、子育ての悩みはないですか?なんて声をかけてくれたりと、日本で子育てしていたらこんな感じで交流するのかなーママ友の輪が広がるのかなーとか思ったり。期間限定だけど親子共々楽しんでます。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2017-05-25 23:51 | 日本里帰り 2017 | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧