母の日

日本での幼稚園生活、早くも3週目に突入。
あー今日は行きたくないなぁとたまにボヤキつつも毎朝元気に登園してます。
f0210340_21273991.jpg


週末の土曜日は保育参観でした。
たった一カ月だけの短期入園ということもあって、親としてはこういうイベントに参加できる機会は貴重なので楽しみにしてました♪
朝のつどいの様子やクラスでの様子も見れて嬉しかったなー。
去年の里帰りでも3週間ほど通った園と同じで、担任の先生も同じなのですっかり馴染んでました。
先生曰く、「もうお家帰りたいよー」と時々ぼやいてるようですが(汗)楽しくお友達と遊んでますよ~と。
f0210340_2132496.jpg


PTA総会なんかもあって、ほぼポカンと話を聞いているだけでしたが、なんだか日本の幼稚園児の保護者気分を味わえた一日でした(笑)
翌日は母の日ともあって、おチビのクラス子供たちはサプライズのプレゼントを持ってそれぞれ自分のお母さんたちの前へ。このとき親は目をつぶって待っていないといけなかったのですが、目をつぶって目の前でプレゼントを渡されるシチュエーションも全て前もって知ってました。(→なんでも黙っておくことができないうちの5才男児・・・苦笑)
f0210340_22833100.jpg


箱に入ったプレゼントと言ってたのはこれのことか!
ちゃんとドイツまで持って帰ろう~。
この私の似顔絵は、このときと違って幸いブツブツまで描かれてなくてホッ...笑
f0210340_2291424.jpg



♪おかーあさん なーあに?
おかあさんっていいにおい
せんたくしていたにおいでしょ 
しゃぼんのあわのにおいでしょ♪

忘れていたけどすごく懐かしい童謡。園で習ったこのうたを家でもずーっと歌っていて、わたしまでつい口ずさんでしまうほど(^^;)
コロンも覚えて「♪おかーあしゃん、なーあに」と一人遊びしながらも歌ってます。

保育参観のときは、数人のお母さんから「○○くんのお母さんですか?」と声をかけてもらって、「うちの子が、また○○くん(←おチビの名前)が幼稚園に来てるんだよーと家で話してますよ~」などと言ってもらえてとっても嬉しかったです^^
園生活も折り返しですが、たくさん日本のこと学びながら楽しんで通ってくれるといいな。

でも、幼稚園よりも明らかに楽しみにしているのがスイミング!
問い合わせをして1カ月間でもOKとのことで、週に2回通わせてます。
通う前は、お風呂で顔を数秒つけれる程だったのに、今ではだいぶ潜れるようになってびっくり。
習い事1つだけでも送り迎え大変だなーと思うのに、掛け持ちで習わせている人たちもたくさんだろうし、親御さんたちは日々大忙しだろうな~と思いました。
f0210340_22223981.jpg


あっ、母の日に食べたケーキはシンプルなイチゴのケーキ。(←自分で自分に買いましたが。笑)
ドイツにはない日本のふわふわスポンジケーキはやっぱり美味しいな~♪
f0210340_22332939.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2017-05-18 00:31 x
komugiさん、こんばんは。
おチビちゃん、元気に通園されているご様子、何より。
たまに行きたくないな~って気持ち、よくわかります。
私もよく保育園さぼってたので(笑)。
園の年中行事っていいものですね。準備する先生方は大変でしょうが
ひとつひとつが思い出になりますよね。
くすり箱、宝物になりますね。
おかあさんの歌もなつかしいっ!
コロンちゃんまで口ずさむとは、童謡ってすごいな~!
残りの日々も楽しんで下さ~い!
Commented by komugi1121 at 2017-05-19 22:30
☆ねこさん
こんばんは。今週もお仕事お疲れさまでした!
今日も息子はバスに乗るのをちょっと愚図りつつ、帰って来たときは今日の1日の様子を話してくれてるので、なんだかんだで行ったら楽しんでいるようです(^^;)
今日は園でお茶のお稽古があったので、お茶の器の持ち方や飲み方など私まで指導され(笑)
ドイツの幼稚園は基本遊びも自由、それまた子供たちにとってはいいのかもしれませんが、色んな決まり事もあってやっぱりできれば園児のうちは日本で通わせたいな~と今切に思っておりますー。
今はせっかく子供たちの日本語もぐんぐん伸びているので、よけいにドイツに戻る気が失せています。。。汗
by komugi1121 | 2017-05-15 22:47 | 日本里帰り 2017 | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧