子連れ2人里帰りフライト

無事に日本に到着し、ドイツとはあまりに気温差のあるすでに夏日のような気候の中、日々慌ただしく過ごしていますー!
忘れる前に記録のため往路のフライトの様子でもつらつらと、、、

今回利用したのはフィンエアー。
前回フィンエアーに乗って最悪なフライトとなったため(その様子は→こちら)もう絶対利用しないぞっ(怒)と思っていたんですが、昨年から就航した九州⇔ヨーロッパ路線を唯一直行で結んでいる有難い航空会社。
ドイツからだと最短のヘルシンキ乗り換えで実家の福岡まで一回の乗り換え。もしくはANAを使ってドイツ国内と東京での2回乗り換えで福岡まで。どちらかで悩んだけれど、待ち時間も含めると5時間くらい変わってくるんですよねぇ。。。ってことで、あれだけ嫌な思いをしたのにやっぱり子連れとなると最小限の乗り換えとフライト時間には代えられない(><;)!!
それで結局フィンエアーに~。

前回のようにハンブルクからヘルシンキ、そして福岡行きだとヘルシンキでの乗り換えがまたまた40分で危険すぎるので前回の教訓から絶対やめておこうと、今回はベルリンから乗ることに。
前泊したベルリンのホテルから早朝空港まで彼に見送ってもらい、ゲートでバイバイ。
子供たちとギューッとハグをしちょっと寂し気なとーちゃんでしたが、きっと久々の一人暮らしもそう悪くないんじゃ??(笑)
実はこの日、誕生日でしたが帰って来てお祝いするからねーってことで鬼嫁と子はさっさと日本へ~(苦笑)


ベルリンからヘルシンキ行きの搭乗がなかなか開始されず機内でも待ち結局1時間遅れくらいでした。
やっぱり乗り継ぎ時間は最低2時間は確実にある接続便じゃないと...と改めて思いましたよー。
f0210340_22335265.jpg


早起きしたこともあって2時間ほどのフライト中コロンはほとんど寝ていたのでこれは大助かり。
f0210340_22402989.jpg


ヴァンター空港に着いたらちょうどムーミンショップの所だったので分かりやすかったです。
手荷物検査もここではないので、出国審査だけですんなり。
キッズスペースで時間を潰す予定でしたが、出国審査の先には見当たらず早く通過しすぎたーとちょっと後悔...。
f0210340_22412818.jpg


で、ちょっと何か食べようとお店を見てみるもさすがの北欧&空港価格ともありどれも高ーいっ!
結局おチビのリクエストでバーガーキング。
ナゲット6個+ポテト+ドリンクのセットで1000円ですよー(汗)
この直後ジュースの取り合いで兄弟喧嘩をしカップを床にバッシャーン・・・こんな所でもやらかします(涙)
f0210340_22502468.jpg


3時間ほどの乗り継ぎ待ち時間でしたが結構あっという間。
f0210340_23284270.jpg


赤ちゃん時期は愚図り対策のために新しいおもちゃとか少しカバンに忍ばせてましたが、もうこの年齢になると何も用意せず。
2才児にはおやつと家から持参した絵本で空港内で時間を潰したり。5才児にはタブレットでしたが、お利口さんにする約束で免税店でレゴを購入。
機内で小さなパーツをぶちまけてしまったりなんかしたら最悪だな...と思いつつ(汗)
f0210340_22595916.jpg


今回、旅行前に購入した3代目のベビーカー。折り畳みが簡単なこととできるだけコンパクトなことを重視に選んだQuinny Yezzです。
もう2才をとっくに超えてますが、里帰り中の移動でも活躍するかなーと思って買ってしまいました~。
ヘルシンキ空港でもベビーカーは置いてありますが、すぐに見つかるとは限らないしできれば持ち込みたいなと。
このQuinny Yezzはコンパクトとはいえフィンエアーが定めている機内持ち込みサイズの規定を少しだけ超えているので手荷物として預けないといけないかもなーと思っていたのですが、ベルリンの空港でカウンターの係員に聞いてみるとOKをもらえました。
先日ニュースでベビーカー機内持ち込みによるアメリカン航空の騒動を見たばかりだったので心配だったのですが(汗)
※同じタイプのベビーカーでも航空会社によって判断が違うのでカウンターで問い合わせることをお勧めします。
f0210340_23224393.jpg


福岡行きの搭乗ゲートは人もまばら。
今年も4月下旬~10月までの期間限定で飛ぶようですが、この日はその今年第一便!
f0210340_23251789.jpg


機内は今まで乗った飛行機の中で一番のガラガラ~!見る限り埋まっているのは2割ほどだったかな??
ツアー客らしき団体さんも見かけず後方の席を3席並びで取っていましたが、前後左右も誰もおらず。のびのびと使えてとっても快適でした。
こんな状態で福岡便の継続大丈夫なの!?と思いましたが、翌々日の折り返し便ヘルシンキ行きはほぼ満席だったとニュースで読んだので、きっと初日の欧州発便だからこんなに搭乗率少なかったようです。
f0210340_23275783.jpg


おかげでゆったりとおチビは買ったレゴに夢中で過ごしました。(持参していた空のタッパーが大助かり...^^;)
5才ともなると遊びも食事も放っておいても一人で出来るので楽だな~と感じた今回の旅。
f0210340_23393273.jpg


一方、一番心配していたイヤダイヤダばかりの2才児も思っていたほど手がかかりませんでした。
大得意の床にへばり付き絶叫もなく、愚図りも回避でき半分は寝てくれたので私は「君の名は」を見る余裕も!(感涙)
頼んでおいたチャイルドミールを食べたあとおチビは映画を見たりして2時間くらいは寝てました。
毎回うちの子たち飛行機に乗ると着く直前になって酔ったり気分が悪いと言い出したりするのですが今回は何事もなくてホッ。。。それに備えて着替えも多めに持ち込んでたのにな(^^;)
間あいだに勃発する兄弟喧嘩と乗り継ぎ待ちでコロンの止まらない鼻血に焦るハプニングもありましたが(汗)、それ以外は順調だった往路のフライトでした。
f0210340_23451636.jpg


早速日本の美味しいものを食べ、時差ボケもなく子供たちは日本語モードにすっかり切り替わっていて嬉しい限り。
おチビは今回も日本の幼稚園に通わせてもらっていて、充実した里帰りとなればいいなーと思っています^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by naojani at 2017-05-03 00:48
こんにちはー 前回のとんでもなく大変なフライトとは変わって、一安心しました☆ 子供たちも若干成長したのかな?(*^^*) にしても、空席率高い!!いい便を経験できましたね♪ 日本でエネルギーチャージしてきて下さ〜い。あー、ウラヤマシイ!!
Commented by さくら at 2017-05-03 08:29 x
Komugiさん、長距離フライト、お疲れ様でした!!今回はそこまで大きなトラブルもなく、到着できたみたいで私も一安心(笑)この前は読みながらKomugiさんがかわいそうでかわいそうで胸が痛かったので…。子ども達も本当に頑張ってくれましたね!日本で思いっきり羽を伸ばして、美味しいもの食べて、リフレッシュしてくださいね!
Commented by AHO at 2017-05-03 20:03 x
komugiさん こんにちは。

今頃は日本についておいしいものを食べていることかと思います。

行き先が福岡ではなく東京であったらスカンジナビア航空をお勧めしたのですが。
スカンジナビア航空のマイレージプログラム、ユーロボーナスは2万ステータスポイントでシルバー会員になれて、シルバー会員だと預け荷物を1個無料で追加することが出来ます。

スカンジナビア航空の一番安いチケットで飛んでもハンブルグ-東京往復で1万ポイントたまるので、2往復するとシルバー会員になる計算になります。
但し日本国内線の預け荷物の許容量は変わらないので、福岡行きだとそれがネックですね。

ただFinnairのFinnair Plusのシルバー会員も預け荷物を1個無料で追加することが出来るので、3万ポイント(一番安いチケットでドイツ-日本往復3回分)ためると次からの旅行がお得になるでしょう。

Commented by なつみ at 2017-05-03 22:18 x
お疲れ様ぁ~!!おかえり\(^^)/
無事に着いて何より!
兄弟げんかには本当に疲弊するよね~
毎日毎日疲れるわ~(涙)
それにしても映画を観れて良かったね(≧▽≦)
リフレッシュできますように♪♪
Commented by komugi1121 at 2017-05-03 22:30
☆noajaniさん
珍しくトラブルのなく、思っていたよりも大変じゃない子連れフライトでした!
空席が多いとちび連れとしてはそれだけで気が楽ですよね~。
帰りは飛行時間も1時間長いし朝のフライトだし、きっと搭乗率も高いだろうし、今から考えると。。。汗
Commented by komugi1121 at 2017-05-03 22:36
☆さくらさん
ありがとうざいます~。空席が多いことで子供たちもリラックスして機内と過ごせたのも大きかったのかなーと!
何度乗っても飛行機のトラブルはもう運ですよね。今回は2人連れだったのでまたどこか知らない国での経由なんてことは絶対に避けたかったのでホッとしました。
福岡の街並みが見えたときはつい感極まりそうに(笑)
Commented by komugi1121 at 2017-05-03 22:39
☆AHOさん
SASは利用したことがありますが、機内食の暖かいパンも美味しく、なにより北欧経由は時間も短くやはり便利ですよね。
いつか東京に寄るときはまた利用したいなと思います~。
Commented by komugi1121 at 2017-05-03 22:45
☆なっちゃん
ただいまー^^
仲良く遊ぶ時もあれば、その倍はやっぱり喧嘩してるよね...(汗)
見てるとどっちもどっちだし、もう勝手にやっててって感じだけどうるさすぎてわたしもついつい怒鳴りつけてしまうよー。ほんと疲労感が(泣)
でも福岡は天気良くて、子供たちを外で体力発散させれるけん助かる~。
Commented by ねこ at 2017-05-05 03:27 x
帰国フライト、ご無事で何より。
おチビちゃんたちもおりこうだったみたいだし、
飛行機も前回みたいなトラブルもなく
よかったですね。
私は現在フランクフルト空港。
これから帰国便に乗ります。
帰ったらまた会いましょう❤️❤️
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-05-05 03:57
飛行機お疲れさまでした♡
こんなガラガラな事ってあるんですね~!!!びっくり!!
きっと前回えらい目にあったので、神様が今回は少しでもラク出来るように手配してくれたんですね!!(笑)
こっちはまだ寒いわ、天気悪いわで、暖かい日本が羨ましいです!!
今のうちにたくさん太陽の光を浴びて、しっかり光合成して来てくださいね!!(笑)
Commented by komugi1121 at 2017-05-05 22:45
☆ねこさん
今回はどんなトラブルに見舞われるかと覚悟していたので、予想よりもすんなりと到着でき機内も快適でした^^
ねこさんも無事福岡に到着されたころでしょうか?
あっという間のドイツ旅行でしたね~。どんなところを観光されたのか旅のお話聞けるのを楽しみにしておりますー♪
Commented by komugi1121 at 2017-05-05 22:49
☆Misaさん
あまりの少なさにホントびっくりでした!でも就航初日以外は福岡ーヘルシンキ便去年に引き続きツアー客も多く好評のようですよ~!
なのでドイツへ帰る便は確実にこんなガラガラなフライトではなさそうでちょっと残念...(^^;)
今年のヨーロッパ、寒さが長引いてますよね~。日本は暑くて子供たちはすでにプールで遊んだり元気いっぱい楽しんでますー^^
Commented at 2017-05-18 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2017-05-19 22:19
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
わぁ~折り返し便の福岡発に搭乗されたんですねー!
子連れだと特に空席が多いとホント気分的にも全然違いますよね。
前回の悲惨なフライトだけは避けたかったので今回はフィンエアーはやめようと思ってましたが、乗り継ぎ時間も余裕がありましたし、やっぱり北欧経由は楽ですね!
日本国内お乗り継ぎなく、着いたらもう福岡っていうのはとってもありがた過ぎますよね☆
期間限定じゃなく定期便化を切に願います><
またお時間あれば、ブログ覗きにきてくださーい!
by komugi1121 | 2017-05-03 00:03 | 日本里帰り 2017 | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧