人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中に食べたもの

4連休も明け、今日からまた通常通り。
とにかく寒い。今朝でかなり寒いと思ったのに、明日以降の予報はさらに下がって最低気温は氷点下です。つらいー(泣)
もう要らないと思っていたのに夜も寒いので薪を買いに行ってストーブ焚いてます。
連休中はどこにも行かなかった我が家ですが、こんな天気と気温じゃ遠出しなくて良かったとつくづく思うほど。
一瞬晴れ間が見えたとたんにコロッと雲行きが変わるし。
連休中に食べたもの_f0210340_3515927.jpg


雪が少し積もった地方もあれば、リューベックでも連日数回ヒョウ。
連休中に食べたもの_f0210340_358451.jpg



最終日は、パンを買い行くついでにランチを外で食べようということになり、初めて入ったレストラン。バルカン料理のお店です。
バルカン半島??と聞いてもイマイチパッと思い浮かびませんが、調べてみるとギリシャ、クロアチア、セルビア、ブルガリア、モンテネグロ等々ヨーロッパ南東諸国のことらしいです。ほぉー勉強になりました。
私が食べたのはそのバルカン諸国の名物でもなく(笑)好物のイェーガーシュニッツェル。キノコソースたっぷり♪
シュニッツェルと言えば揚げ焼きですが、ここのはパン粉なしで焼かれてました。
連休中に食べたもの_f0210340_3222237.jpg


彼は伝統料理のメニュー欄から選んでましたが、豚肉とおそらくこの地方特有のライスを。
連休中に食べたもの_f0210340_3273269.jpg


キッズメニューの中からハンバーグを頼みましたが、これまた大人と同じ量でどでかくてびっくり。これで6.90ユーロとは!
小食なうちの子供たち2人で一皿は食べきれないと思っていたのに、見事にペロリ。おチビは美味しいおいしい~と、次の日もまたあのレストランに行きたいと(笑)
連休中に食べたもの_f0210340_3312100.jpg


ランチ時間帯遅めだったので私たち一組だけともあって、対応してくださったおそらくここの奥さんがこれまたとーっても親切で子供たちにも色々と気を配ってもらって。
イースターエッグ(茹で卵)やお菓子もプレゼント。最後は出口まで握手付きで見送ってもらって、ドイツでこんな丁寧で気持ちの良い対応は初めて!近所だしまた行きたいと思います~。
連休中に食べたもの_f0210340_335217.jpg


他の日には、ベトナム人の友人の家に遊びに行き、リクエストでフォーを作ってもらいました。
スープの作り方も教えてもらいました。
日本でも東と西でうどんのだしが違うように、ベトナムでも北と南ではフォーのスープの味は全然違うそう。南は砂糖入りで甘めなんだとか。2種類用意してもらいました。
連休中に食べたもの_f0210340_3403253.jpg


あー美味しかった♪
連休中に食べたもの_f0210340_435880.jpg


イースターの時期にはパン屋でよく見かけるOsterzopfという三つ編み型に編まれた大きなパン。
ホームベーカリーを買ってからというもの、毎週末パン作りをしている彼はこのOsterzopfを作ろうとしてましたが、材料は同じで形はなぜがプレッツェル型に変更(^^;)
連休中に食べたもの_f0210340_3444287.jpg


焼いたらものすごい巨大サイズになりましたー。
味は◎で子供たちも次々に手に取りあっという間にペロリ。
基本家でゴロゴロ。たまに美味しいものも食べたり。こんな連休でした。
連休中に食べたもの_f0210340_3463840.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2017-04-20 00:50 x
komugiさん、こんばんは。
リューベックはお天気不順なんですね~。
ちょうど一年前、私も雹に遭いましたもんね~。
春先はまだまだ気が抜けませんねぇ。
週末からのドイツの天気予報を日々チェックしていますが、やはりどこも日本(福岡)より
気温は低めですね。
今年もヒートテックとフリースを忘れず持っていくとします。

お天気悪いと遠出は億劫になりますよね。でも近場やおうちで美味しいものを楽しむの
いいですよね。
バルカン料理のお店、魅力的~!
シュニッツェル、私も以前にミッテンヴァルトで食べた時にパン粉で揚げたものでなく
焼いたものだったので驚きました。
旦那さまのパンもすごいですね!
私の大好きなブレッツェルの形に、にんまりしてしまいました。
あと数日で本場のブレッツェルが食べられると思うとここ最近の激務も乗り越えられそうです。^^
では、来週を楽しみにしておりまーす!
Commented by komugi1121 at 2017-04-20 16:14
☆ねこさん
こんにちは~。いよいよ今週末にご旅行迫ってきましたね!
昨年よりは少しマシかもしれませんが、ねこさん滞在中は10度ほどの予報になってますね。
福岡と比べると一気にガクンと下がるのでどうか体調だけは崩されませんように!

トルコやギリシャ料理が多いドイツなのでバルカン料理ってあまり聞きませんが、味はその地域とほぼ同じ?って感じで美味しかったです^^
シュパーゲルも出始めてますし、ドイツ旅行中の食事も楽しみですね♪
by komugi1121 | 2017-04-19 04:05 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi