やーっと乗れた!

だいぶ気温が上がったと思ったのに寒さが戻りコートをまた着たりな今週一週間でした。
土曜日は久しぶりにIKEAへ。
買い物はせずフードコートでの昼食と併設してあるショッピングモール内をちょこちょこ回ったり。
おチビはスモーランド(預かりサービス)に自ら行きたい行きたい!と2時間ばかり楽しんで遊んできた様子。こっちも楽ちんだった~♪
f0210340_55960.jpg


日曜の今日は昨日とはうって変わって雲一つないお天気。
先日植えたチューリップの球根は今朝見ると蕾が。
f0210340_56424.jpg


お昼は作るのも面倒で近所のバーガーキング。
子供にファストフードはやっぱりちょっと罪悪感あるけど、まぁしたまにはね...たまには。
外の遊具で遊んだり子供たちは大喜びで、おチビはポテトを頬張りながら「Heute ist der schönste Tag der Welt!(今日は世界一素敵な日だ!)」とまで言ってました。どんだけ侘しいんだ(苦笑)
f0210340_5165323.jpg


話は変わって。
昨年春の日本里帰りの際、子供用自転車を買ってわざわざドイツまで持って帰ってきてから早一年。(→こちらを参照)
あれからこちらでたまに乗ったりしてましたが、本人は練習する気があまりなく乗っても補助輪付きで。
結局冬になり極寒の中練習に付き合う気もなく、そのままになってました(汗)
今週、幼稚園から帰って久々に練習してみようという気に本人もなったので乗ってみることに。私が支えている手を放すとものの5分で完了~。
やっと乗れたよと動画を実家の母に送ると、日本で乗った時よりもすでに自転車が小さく見えるね...と。たしかに。1年越しだしね(笑)
延びに延びて5才2カ月にてようやく成功です(^^;)
これってドイツではかーなり遅い方。
私の記憶だとたしか自分自身が乗れたのって年長とか小学校入ってすぐだったかなー?
日本だときっとそのぐらいですよね??
ドイツはたいてい3~4才で1人で乗れちゃいます。早い子だと3才なる直前の2才で成功してしまう子もいるようですし!
たいていLaufrad(ストライダー=ペダルなし二輪車)から始めるので、バランス感覚がそれで身についてるんですよね。それに慣れて補助輪なんて全くなしで練習をするから乗れるようになるのも早い!
f0210340_5314549.jpg


幼稚園にも自転車で行けるようになると、私もトレーラーで20キロ分引っ張って帰宅しなくていいので助かります。
でも往復40分はかかるし、うーんそれもちょっとキツイかな(><;)
あっ、ちなみにドイツの幼稚園&小学校は自転車でもキックボードで通うのもちろんOK。
子供一人ずつこれは一台ずつ持っている気が。さすが自転車大国。
今日のポカポカ天気の中、2人とも家の前で楽しそうに乗り回しておりました~。
f0210340_5344775.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ナポリたん at 2017-04-10 10:29 x
自転車デビュー、おめでとうございますーー!
ものの5分で乗れるようになるなんて、すごいですね!
我が家も、やーっとバランスバイク(こちらは数年前から、へんしんバイクというのが流行ってますね・・・)のやる気が出てきて、1年越しです。もうすぐ5歳なので、おちびちゃんのようにすんなり乗れるといいのですが・・・(-_-;) 何かコツとかありますかねぇ~><
キックボードでの通学って、かっこよすぎです(笑)
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-04-10 17:49
おぉぉぉぉぉ!!タイムリーな話題です!!!
実はうちもつい最近乗れるようになったんですよー!
3月終わりくらいだったかな?!
うちも寒い冬は一緒に練習なんて付き合えないので、久々に出したらこちらも一瞬で乗れるようになりました(笑)
一緒にサイクリングしたいですねー!
Commented by komugi1121 at 2017-04-10 20:20
☆ナポリたんさん
ビビりな息子なのでイースター休暇中にでも数日かけて特訓しようと思っていただけに拍子抜けです...(笑)
すんなり乗れる子もいるし、バランスバイクを練習していたらきっと補助なしですぐ乗れるようになると思いますよ!
へんしんバイクなんてものがあるんですね!これは長い目で使えて便利そうですね^^
こちらは幼稚園も小学校も駐輪場はキックボードだらけです^^;
Commented by komugi1121 at 2017-04-10 20:24
☆Misaさん
わぁ~息子君も時期を同じく成功したんですね!!
親の方がやったー!って感じですよね(笑)
ベルギーでも小さいうちから子供たちはみんな乗れてますか?
気候の良い時期だし緑いっぱいの中サイクリングなんて最高ですよねー♪
行動範囲が広がるのは嬉しいですが、まだしばらくはよろけて道路に飛び出さないかとヒヤヒヤで付き添わないといけなさそうです(^^;)
Commented by ねこ at 2017-04-12 00:42 x
おチビちゃん、一年越しの自転車乗りコンプリート、おめでとうございます!
そうかー、一年経つと自転車も小さくなりますよね~。
ものの5分で乗れるようになるなんて、子どもの順応性はすごいですね~!
そうやって、いろんなことがどんどんできるようになるんでしょうね。
気候もよくなるし、これからアウトドアを楽しむ機会も増えますね。
ドイツの春を楽しんで下さい♡
Commented by komugi1121 at 2017-04-12 05:53
☆ねこさん
ホント子供は言葉の面だけでなくなんでも習得が早くて羨ましいですよね~。
今日は近所のスーパーまで自転車で行きたいとせがむので、私は自分の自転車で後ろからつけていきましたが「そこストップー!左右見て!」とか本人満足気でしたが親は結構疲れました(笑)
晴れた日には車を気にしない森の中で出もサイクリング楽しもうと思います^^
by komugi1121 | 2017-04-10 05:49 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧