5才児の描く似顔絵

先日、「おかあさんの顔描いてあげる~」と真正面に座って真剣に5才児が描いてくれた私の顔↓↓

f0210340_16275599.jpg

・・・ガ、ガーーーーン。。。ハハはショックですー!
私「じょ、上手に描けたねぇ。でもさぁ、おかあさんのほっぺたこんなブツブツ斑点ある??」
おチビ「うん!みて!こことかここも!」(←キッパリはっきり即答。涙)


ちなみに5才になる手前の数カ月前まで描いてくれたのはこんな顔です↓
f0210340_16323638.jpg

いやいやいや、同一人物にはとても思い難い~(><;)
のんきにバナナとリンゴを食べてまだかわいらしさもある気がするし、なんといってもポッと赤いまん丸ほっぺ(笑)
これは5才になって観察力が備わってきたのか、それとも単なる私のここ数カ月での衰えか。。。きっと両方><
普段はメイクもしないし化粧水も適当。真夏の日焼け止めさえもメンドクサイ。30を過ぎると一気に肌の質感が変わったのを実感。鏡を見て唖然とします(泣)
少しはまともな姿を描いてもらえるよう頑張らなければー。
ちなみに2枚ともほぼ同じな髪型は納得。だいたい家で前髪ちょんまげスタイルだから(^^;)
伸び放題な髪の毛もいい加減切らないとー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by うおこ at 2017-04-05 18:24 x
こんにちは。とっても微笑ましかったのでコメントさせていただきました!

すごいじゃないですか。観察力、描写力が格段にアップしてますよ~。モデルとしてはぶつぶつ要らないですけどね(笑)。
とても上手に描けていると思います。このまま才能を伸ばしていってくださいね♪
うちの長男はもうすぐ6歳になるんですが、まったく絵心なくて、母の顔を描いてくれるなんてことはほぼ無いですし、描いたとしても髪の毛すらないですよ。

その後体調はいかがですか?
Commented by ねこ at 2017-04-06 00:12 x
こんばんは。
おチビ画伯、楽しい絵を描きましたね~^^
観察力や着眼点がすごい!
そして印象的なところが強調されるという、ほんとにアーティスティックな描き方!
将来いい思い出になりますね^^

コロンちゃんの幼稚園はいかがですか?もう始まったのかな?
リズムができるまで大変でしょうが、新生活を楽しんで下さいね。
Commented by komugi1121 at 2017-04-06 04:55
☆うおこさん
コメントありがとうございます。
絵を描くのは以前から好きな子でしたが、3歳頃は棒人間ばかりだったのでそれに比べれば随分人間らしい描写ができるようになったので進歩と褒めてあげるべきか。。。でもリアル過ぎてやっぱりショックです(笑)

体調のこともお気遣いありがとうございます!だいぶ良くなりつつあるので、息子2人の暴れっぷりに付き合うのがいいリハビリになっているのかもしれません(^^;)
Commented by komugi1121 at 2017-04-06 05:03
☆ねこさん
何回も私の似顔絵は描いてくれてましたが、久々に見たのがこんなリアルな姿だったので衝撃でしたー!
さっきももう一度この絵を見せて、こんなほっぺたしてるかしつこく聞いてみましたが、「うん!鏡見てみてよ!」と言われてダブルパンチです(苦笑)
きっと数年後には笑える絵になると思うので、記念にとっておこうと思います~。

下の子の慣らし保育は3日目を終え、いやいやながらもホントにちょっとずつですが輪の中に入っていってます。遠くから見る我が子がちょっと違った風に見えて寂しくもありますが、本人も初めてのことに戸惑いつつも頑張っている様子です^^
Commented by bellazukina at 2017-04-20 05:26
お久しぶりです!

少し前に娘が「ママ!」と言って描いてくれた似顔絵にそっくりだったので、思わず笑ってしまいました^^。
ブログにも載せてました。→http://vivazukina.exblog.jp/21845464/

純粋な子供の目から見て(「シミ」なのかな?)、印象的なのか。。。メイクする時はせめてもの抵抗で、コンシーラーで隠します。隠れきってないけど(笑)。
Commented by komugi1121 at 2017-04-20 16:17
☆bellazukinaさん
ご無沙汰してますー!
あーちゃんが描いたママの絵、拝見させてもらいましたがうちも全く同じ発想で爆笑です!
5才になると見えなくていいところまで見えてしまう鋭い力が養われるんでしょうかねぇ(笑)
いっぱいあるよ!とあんなに真っすぐキラキラとした目で言われてしまうと、もう落ち込むというより受け入れないと...って気になりますが(^^;)
by komugi1121 | 2017-04-05 16:56 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧