急な入園準備

3月最後の一日は、天気予報で今年最初の夏日になると予報されていた通りポカポカ陽気。
北ドイツでも22度まで上がりました。
f0210340_421223.jpg


こんな日は幼稚園のお迎え帰りはアイス屋さんを素通りできないので今日も子供たちと一緒に。(3日連続...^^;)
f0210340_443762.jpg


久しぶりに公園にも寄ってひと疲れさせて。
自転車での迎えも子供二人(約30キロ)+チャイルドトレーラー+買い物した荷物を合わせると45キロ以上はなるので、特にここ最近の不調で体力めっきり落ちてしまったしホントにキツイ(汗)
f0210340_45468.jpg


冬の間はベンチに数分座っているだけでギブでしたが、上着も要らず心地よい風も吹いてようやく待ちわびた春。
おチビは幼稚園で毎日外遊びさせてもらってますが、コロンは平日だと私が連れ出さない限り遊具でも思いっきり遊べないので、やっぱり広々とした外に連れ出すととっても楽しそう。それを見ると、我慢させてごめんねーという気にもなります。。。
f0210340_4105574.jpg


そんな次男坊も2才4カ月。
今年の夏から保育園に通わせる予定なのですが、家から一番近い園とおチビが通っている所の2ヵ所はずいぶん前に申し込んでいました。
でも先週の段階でまだ決まっておらず、おチビが行っている園には3才~就学前までの子達とは別にKrippe(3才以下の幼児)の施設も併合されています。
ただ、ドイツのKrippeというのがこれまた狭き門。3才以上の幼稚園コースだと割と枠が広がるのですが、この3才までのkrippeはなかなか入れない~。
先週状況はどうか聞いてみたところ、元々定員が10人なので残念だけど無理そうだわ~と言われたところでした><
なので、Krippeは諦めて近所のTagesmutter(個人宅やアパートの一室などで個人的に小人数の子供を預かってくれる保育ママ)を探そうかぁ...と彼とも話していて。
ただ、Tagesmutterは保育料も若干高めで、何より別々の施設に毎日子供たちを迎えに行かないといけないとはなんと面倒な...と思っていました。
ところが、その3日後。無理と言われたおチビの園からなんと空きが出たとの知らせが!
krippeの1人の子が引っ越すようになったから入園OKだと。しかもしかも今年の夏からの開始かと思ったら、なんと4月から!
えーっ!ってことは来週から。急すぎる!と思ったのですが、これを逃すと確実に他の子に順番が回ってしまいます。なので予定外にも急きょ通わせることが決定しました。(連絡から一週間後に通園することになるとは~)
兄弟枠で優先させてもらったのもあるだろうけど、こういう幼稚園の待機リストとかって、ただ待つだけじゃなく状況どうですか?ってアピールしたりプッシュしたりがきっと大きく関わってくるんだろうな~と思いました。
こういう場面でも自分の意見を主張!言ったもん勝ち!のドイツ...!?
ちょうど一年前にも以前おチビが通っていた園で同じようなことがあったので。ドイツも日本も保活状況は厳しいけれど、この町はまだ激戦区じゃないしマシな方ですが。

日本の園のように持ち物もたくさんじゃないので準備は楽ちんですが、この週末取り合えずリストに載ってあるものを揃えなければ~。
f0210340_433487.jpg


いつも朝おチビを見送ったあとは「にーにようちえんいった!」と毎回いうし、毎日一緒に迎えにも連れてい行っているので、おそらく“ようちえん”とう場所はわかっていると思うのですが、「○○もようちえん行く?」とここ数日聞いてみると、「いかなーい!いかなーい!」を連発してます(汗)
家では大暴れですが人見知りだしきっと慣らし保育期間かかりそうだなー><

言葉が遅いなーと思っていたけど、ここ最近はグングン語彙も増えて2才児育児は日々発見がたくさん。意思伝達もよく出来るようになり1才とは違った楽しさもあります。
急に私を「おかーしゃん」と呼ぶようになったりもして、2才児は大変だけどこの時期の成長はやっぱり愛くるしくて面白いなぁ。

動かないなーと思ったら
f0210340_4415384.jpg


寝落ち。
f0210340_4422624.jpg


こんなところでこんな格好でも
f0210340_443919.jpg


スーヤスヤ(笑)
f0210340_4434023.jpg


一日中いつも一緒にいるのが当たり前だった日々なので、急に預けるようになってなんだか私の方が心の準備が出来てないのですが、子供も新しい小さな世界に踏み込むんだし、私も一緒に頑張らなければ〜。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2017-04-02 08:33 x
調子が少し戻られたようで、安心しました(^^)
病気、妊娠、育児の中で、周りの助けが得られない環境の辛さって、本当きついですよね。
コロンちゃんも入園するし、一人の時間が出来たらのんびり過ごしてください。
それにしても、寝落ち姿が可愛すぎる♡
もう、ちっとも変な格好で寝なくなっちゃったので、今だけの可愛い特典ですよね。
Commented by さくら at 2017-04-02 14:55 x
その後、体調はいかがですか。前回の記事を読んで、心配になってしまいましたが、少しでも回復されていることを願っています。頼れる身内が近くにいない暮らしはいざという時、本当に心細いですよね。ご主人や家族に甘えて、身体と心の全快に努めてくださいね。コロン君の入園決定、おめでとうございます。これからは限られた時間を有意義に使えるようになると思います!寝落ち姿のかわいいこと!
Commented by ねこ at 2017-04-02 17:07 x
コロンちゃん、ご入園おめでとうございます。
急なことで準備も大変でしょうが、おチビちゃんと同じところに入れて
よかったですね!
新生活でしばらくは忙しいでしょうから、無理せずに。
気候もよくなってきたみたいですし、ぼちぼちやって下さ~い!
Commented by komugi1121 at 2017-04-03 05:39
☆プチりすさん
ご心配お掛けしました。家事は放棄しても子育てばかりは休めないので、夫にも迷惑かけっぱなしで。。。近くに身内がいればなーと、日本とドイツのこの距離が恨めしすぎました(><;)
プチりすさんのブログは毎日チェックさせてもらっていつもながら元気もらってました☆
そして、先日アップされた手帳の記事...絵が素晴らしすぎます!そしてこんなにも日々大事に子育てをされているんだととっても胸が熱くなって泣きそうなくらい感動しました(涙)
素敵なママンをもったボーヤ君が羨ましいです~!
Commented by komugi1121 at 2017-04-03 05:45
☆さくらさん
ご心配お掛けしました。体調も回復しており、いつまでも落ち込んでいられないので子供たちのためにも早く元気な日常生活に戻らなければなーと思っております!
海外生活、身内が近くにいないのはやっぱり心細くて辛いですねぇ><
夫に全て任せっきりで申し訳ないなーと思いつつ、なんとか夫婦で共倒れせずに済みました(^^;)
明日から慣らし保育も始まり、今までと違った生活が始まるのでドキドキですが親子共々頑張りたいと思いますー!
Commented by komugi1121 at 2017-04-03 05:50
☆ねこさん
ありがとうございます^^
まだまだ赤ちゃんのような気がしていた2人目ですが、こうやって手が離れていくと思うと寂しい気もしたり、ベッタリから解放されてやったー!という気もしたり(笑)
半年ほど早い入園になりましたがとりあえず決まってホッと一安心です。
きっとちょうど馴染んだ頃に日本に帰るので、戻ってて来た頃にはまた一からの慣らし保育になりそうですが、ボチボチ頑張りたいと思います~。
by komugi1121 | 2017-04-01 05:08 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧