ど~んよりな1月

道端に放り投げられたもみの木。こうやって置いておけば大体1月中旬頃に回収車が持っていくのを見かけますが、毎年この光景を見ると、クリスマスが終わってドイツの冬もようやく折り返しくらいかぁ、、、まだまだ冬は長いんだーっと気がどーんと重くなる時期でもあります(T_T)
ここ最近は書きたいこともなく、年末に壊れてしまったデジカメのせいで外出先でも写真も撮れず。。。それにこのドイツの冬のどんより天気には慣れていたつもりでも、光が一度も見えない日が続くとほーんと正直全く気分が上がらな~い。
そこまで寒くないにしても、1月2月ってホント退屈でイヤダなぁと。早く過ぎ去れー!と毎日思ってます(笑)
f0210340_2222816.jpg


多少天気悪くても幼稚園では外遊びしてもらってるので、それはホントにありがたいです。
でも家に帰って来てからの過ごし方。14時から夕飯までが長ーい(涙)
冬の家遊びってみなさんどう過ごされてるんでしょう??

週末も夏だったら、海に行ったり森にいったり、庭で水遊びしたり、子供たちもそれなりに楽しみながら過ごせるんですけどねぇ。。。
今日は友人からお誘いがあり、家族で日曜のお昼お邪魔してきました。
4才児同士一緒に遊んだり。
f0210340_2254136.jpg


コロンは水槽の中の金魚に夢中。
「ぽにょ!ぽにょ!」とガン見でした(笑)
f0210340_2391547.jpg


ベトナム人の友人は、いつも遊びに行くと美味しいベトナムの家庭料理を作ってくれます。
今日はブンという米麺を使った食べ物。ベトナムでは定番の朝食なんだとか。
f0210340_240860.jpg


お腹いっぱいだったけど、友人のお店で出しているベトナム風春巻きがほんっとに絶品で夫婦そろってこれの大ファン(笑)
なので注文してお持ち帰りしました♪
甘酢ソースをつけて、もう何個でも食べれるくらい美味しい~^^
f0210340_2501421.jpg

食べることしか楽しみがないここ最近なので←(えっ、いつものこと!?)早く日が長くなって暖かい春が来るのがすでに待ち遠しいですー。
この先2カ月パパっと過ぎ去ってくれないかなぁと考える今日この頃。でも一月も気が付けば折り返し。暗くて長いこの冬もきっと過ぎればあっという間。そう思って頑張るぞー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2017-01-19 00:19 x
komugiさん、こんばんは。
冬真っ只中、ですね~^^;
こちらもお天気はずっといいのですが、連日冷え込んでいます。
関東以北は大雪で大変そうです。
春が待ち遠しいですね。
過ぎてしまえばあっという間なんだけど、その最中は長く感じるもんですよね。

ベトナム人のお友達のところは、いつも魅力的なお料理が登場しますね~。
春巻き、かなり美味しそう!
アジアンフード、最近とんと食べていないのでモーレツに惹かれます。
近いうちにいきたいな~。
komugiさんも美味しいものでインドアを楽しんで下さーい!
Commented by komugi1121 at 2017-01-19 06:03
☆ねこさん
こんばんは~。福岡もずいぶん寒いようですね。ドイツの外は厳しいですが家の中は暖かくて(←引きこもりな原因。笑)いいのとは逆に日本は家の中寒いですもんね><
朝起きるのはもちろんもお風呂場に行くのもいやだったな~と思い出します^^;

ここ最近は和食はもちろんアジア料理が無性に食べたくて、友人の作る料理はまさにドンピシャです♪
日本もいろんな多国籍の料理があって福岡もすごく多いですし、うらやましいです~。
あっ、ちょうどメールでお尋ねしようと思っていたところでコメント欄をかりて失礼します!
今年のドイツご旅行は何日にこちらに到着される予定ですか??
by komugi1121 | 2017-01-16 03:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧