人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も残り一日

今日は最後のクリスマスマーケットに行ってきました。
たいていは12月23日で終わりますが、ほんのいくつかの街はクリスマス過ぎても。リューベックも毎年30日まで開催されてます。
今年も残り一日_f0210340_6541125.jpg


夕方5時頃でしたが、なんだかもう屋台もちらほら撤去中で食べ物も少なかったり~。
今年も残り一日_f0210340_6553844.jpg


しっかりと今年最後のムッツェンだけは食べ納めしてきました!笑
今年も残り一日_f0210340_6561515.jpg


子供用汽車の乗り物の回数券が残っていたので、それに乗るため来たのですがそれがあるクリスマスマーケットの会場はすでに終わってました。。。残念><
でもおチビはずっと欲しかったものを買ってもらえて満足気♪
木のおもちゃのお店で、名前が掘られたスタンプが売ってるんですよね。この前母が遊びに来ていたとき、おチビはばーばにおねだりしてました。でもいざお店に行ってみると、見事におチビの名前のスタンプだけ売り切れ!
ガックシしてたけど、今日また見に行ったらありました^^
今年も残り一日_f0210340_7013100.jpg

今日は夜出歩くには寒くて、一時間もせずそそくさと退散!
今年もまた始まったと思ったらあっというまに終わってしまうクリスマスマーケット。
毎年代わり映えしないけど、それでもやっぱり楽しい12月のドイツ。また来年!!


今年も残すところあと一日。
2016年の思い出といえばやっぱり引っ越しでした。マイホーム探しも大変でしたが、それよりも引っ越しにあれだけ苦労するとは...前のアパートを引き払う際の掃除や壁塗り、今の家に入居する前の掃除も夏の間は毎日遅くまでやっていたな~とすでに懐かしく思い出します。
家の購入、車の購入、引っ越し代、家具の新調その他諸々で、我が家ホントに大丈夫か...!?と本気で思うくらいポイポイお金は飛んでいきましたが...(苦笑)
来年からはしっかりと財布の紐をキューっと締めつつ、でもそれなりにちょこちょこ楽しんで、そして出来れば来年も家族で日本に行けるといいな~と思います。

今年もこのブログを覗いてくださりありがとうございました。来年もお付き合いいただければ嬉しく思います^^
2017年がどうぞ良い年でありますように!!


☆★今年もお世話になりました!★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2017-01-03 22:50 x
komugiさん、あけましておめでとうございます。
昨年は旅行では旦那様にお気遣いいただき、
福岡ではkomugiさんとコロンちゃんに
2度もお会いでき、お世話になりました。

12月はバタバタしているうちにあっという間に過ぎ去り、
年末年始はひたすらのんびりして、明日が仕事始め。
お天気に恵まれた暖かいお正月でした。
そちらはまだまだ寒いでしょうが(といっても
日本もこれからが本格的冬かもしれませんけど^^;)
お体に気を付けて、冬の美しさを楽しんで
元気でお過ごし下さいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by komugi1121 at 2017-01-04 06:15
☆ねこさん
新年明けましておめでとうございます。こちらこそ昨年はいろいろとありがとうございました。美味しい親子丼をご馳走していただき色々とご旅行話も聞けてとっても楽しい時間でした!

12月は年明けまでが毎年本当に早いですねー!
今年はカレンダーの暦があまりよくなくて、仕事初めも早いですよね。ドイツは2日から通常通りで、子供は園に夫は仕事にで、クリスマス休暇にもう飽き飽きしていた私はホッとしていますが(笑)
今年のGWのドイツ旅行はそろそろ決まってくる頃でしょうか?次こそはドイツでお会いできれば嬉しいな~と思ってます。もちろん福岡でも!
ねこさんもどうぞお体にはお気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by かおたん at 2017-01-06 06:19 x
水害大丈夫ですか。
Commented by komugi1121 at 2017-01-06 07:46
☆かおたんさん
私も先ほど知ってびっくりしました。我が家の周辺は全く被害はいないのですが、川に囲まれた旧市街はひどいことになっているようです。。。
ご心配ありがとうございます!
by komugi1121 | 2016-12-31 07:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi