初めての味噌作り

25日が過ぎたらさっさとクリスマスの飾りの片付け。我が家はツリーを出していないので、部屋の飾りだけでもクリスマスの雰囲気が無くなるとなんだかスッキリ!クリスマスが終わるとちょっと寂しいとか思いつつやっぱりスッキリ!笑
2日半閉まっていたスーパーも今日から通常営業だしホッと一安心。昨日は牛乳も水も切れてしまい、冷蔵庫スッカラカン(汗)

さて、時間があったクリスマス休暇中は家のことをいろいろと済ませてしまおうと思っていて、やりたかったことの一つが味噌作り。
かれこれ3~4年前から挑戦しようと思いつつ、冬の間は体調崩したりでそのうちやる気も失せてしまいグダグダと。。。
ようやくこの冬は初めて仕込むことができました!


福岡産、地元農協の大豆、そして乾燥米麹。この2つは母にお願いしていて持ってきてもらったもの。(米麹まで手作りで作る気力はなく...)
ドイツは塩が有名なので色んな種類があるんですが、どれが味噌には良いのかさっぱり分からず、“死海の天然塩”という珍しいのを見かけたのでそれを使ってみることに。
今回は大豆900グラム分で作りました。
f0210340_642538.jpg


大豆を一晩水につけて翌日茹でるまではいつも納豆作りをしている工程。圧力鍋がないからほーんと時間がかかる!(><;)
そしてようやく柔らかくなった大豆を潰す作業も、フードプロセッサーやハンドミキサーがあれば良かったけれど、どちらもないのでひたすら手作業で~。
f0210340_693718.jpg


そして塩と麹をよく混ぜて。
f0210340_6171838.jpg


ちょうどいい容器もなかったので、簡単にジップロックに入れる方法で。
f0210340_6201986.jpg


2キロ×2袋分できました。夏過ぎには食べ頃になるかな~?
ちゃんとしっかり大豆を潰せなかった点、あと硬さがすでに失敗したかもなーという気が、、、(^^;)
毎日お味噌汁作るわけじゃないので、味噌の消費はホントにちょびっとずつですが、それでもやっぱり自家製味噌がどんなものか味わってみたい!
それに、どんな工程で出来るのか実際体験できたし勉強になったかも。これも何でも簡単に手に入らない海外生活ならでは。
期待を裏切って、美味しくなってくれるといいなー。
f0210340_6291481.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by かおたん at 2016-12-30 01:22 x
お元気ですか。味噌づくり、私もしてみたいなと思いつつまだ実現していません。先を抜かれてしまった。。。^^ 美味しくできあがりますように。コロン君のクリスマスプレゼントもDuploだったんですね。こちらは今建設ラッシュで、そのせいか作業車が命です。それでは、皆さん良いお正月をお迎えください。来年こそは北に向かいたいな~。
Commented by komugi1121 at 2016-12-30 06:59
☆かおたんさん
ご無沙汰しております。こちらもブログ覗かせていただいてます♪(何度かコメントを送信してみたのですが、エラーになって送れず...><;)
味噌作り、工程は簡単ですが仕込み時間はやっぱりかかるので特に2才児がいるとなかなかキッチンにはこもれませんよね~。
息子さんのプレゼントもDuploだったんですね!結構集中して遊んでくれるので重宝しますよね^^
来年北ドイツへお越しの際はぜひご連絡ください。我が家もまたフランクフルトを通過して里帰りする際は、お目にかかれると嬉しいです。どうぞご家族みなさんで良い年越しを!
by komugi1121 | 2016-12-28 06:32 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧