人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母来たる

母が旧友と2人で一週間我が家に来ていました。おチビが生まれたときに会いにきた以来だから約5年振り!だいぶ久しぶりのドイツです。
何せ海外慣れしてないものだから、飛行機での乗り継ぎがこっちとしてもとっても心配。。。
でも今回は全日空のエアポートサポートと利用しましたよ♪
私一人で子連れ里帰りの際も使いましたが、65歳以上のシニアだと事前にリクエストしておけば同じように空港での乗り継ぎ案内や出入国審査の際も同行してくれるのでゲートまですんなりと着けてしまうという有難いサービス!
いや~さすが日系航空会社!
行きは福岡→成田→デュッセルドルフ→ハンブルク、帰りはハンブルク→ミュンヘン→羽田→福岡。
昨日帰ったので、きっと今頃は無事自宅に着いてる頃かな?

こっちに着いて翌日はまずリューベック市内観光。
母来たる_f0210340_031246.jpg


クリスマスマーケットを回って、数年前の冬来た時にとっても美味しかったという母念願のシャンピニオン(焼きマッシュルーム)を食べたり^^
母来たる_f0210340_0323811.jpg


週末は子供たちを任せておけるので、3人でシュヴェリーン日帰り旅行。
母来たる_f0210340_0343828.jpg


カフェに入ってドイツのケーキの大きさにびっくりしてたり、
母来たる_f0210340_035231.jpg


シュヴェリーンのクリスマスマーケットでもちょこちょこつまみながら。
この時期のドイツの定番Glünkohl(ケールの煮込み)はあまり食べる機会がなかったけど、すごくおいしかった!
あと何となく苦手と思っていたザウワークラウトもイケる!クリスマス市マジックなのか?(笑)
母来たる_f0210340_0415618.jpg


日曜は電車でハンブルクへ。
母来たる_f0210340_0421475.jpg


やっぱり大都市、休日ともあって人が多かった~。
母来たる_f0210340_0431947.jpg


家で食べる食事がほとんどでしたが、一度だけ最終日の夜はレストランに。
子供たち連れての外食は難しいのでこれまた3人で。ちょくちょく子守してくれた彼には感謝!
母来たる_f0210340_0444847.jpg


夜のクリスマスマーケットはやっぱりとってもキレイでした。ライトアップされたリューベックの街も見てもらえてよかった。
母来たる_f0210340_047326.jpg


もっと違う街も観光できれば良かったけど、到着・帰国日を除くと何かできるのはたった5日間だったのでホント近場だけでした。
でもおチビは毎日ばーばの隣で寝て、コロンもすっかり懐いて母の友人にもたくさん遊んでもらえて2人とも楽しい思い出になったみたい☆
そして、荷造りにはホントかなり苦労したようですが、こんなにたくさんの日本食も抱えてきてくれましたー!これ、まだ一部だけですが(汗)
白米、玄米、雑穀米、米麹等のお米関係だけで約20キロ!(^^;)
ありがとう!!
母来たる_f0210340_0511875.jpg

今までの4回のドイツ訪問は全部寒い時期だったので、次は初夏のドイツに遊びに来てもらえたらいいな~と思います♪
昨日、母達が帰ったその夜にコロンと私が嘔吐。。。悪夢の一晩でしたが、滞在中に体調崩さなかっただけでも不幸中の幸い・・・(泣)
今日は少しマシになりましたが、この冬大流行のウイルス性胃腸炎やっぱり強烈ですねー><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2016-12-24 22:55 x
komugiさん、大丈夫ですか?その後、体調はいかがですか?コロン君もkomugiさんも無事に回復されていますように!
お母さんと楽しい時間を過ごせたようで良かったですね!日本から訪ねてもらうと、楽しんでもらえるようにと色々企画されることでしょう!そして観光を喜んでもらえるとこちらも嬉しいものですよね。次回は夏のご訪問が叶いますように!
私はこの年末年始もスイスで過ごすべく、ヨーロッパ滞在中です♪念願のクリスマス市も見ることができて満足です!komugiさんもどうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by komugi1121 at 2016-12-25 05:00
☆さくらさん
ありがとうございます。だいぶ落ち着きましたが2日で2キロ減で一晩中吐き気に襲われてました><
そんな中下の子も嘔吐で真夜中に洗濯機回したりと。。泣
長男が幼稚園からウイルスもらってきていたので、嫌な予感はしていたのですがホント今年のウイルス性胃腸炎は酷いですねー(T_T)

今はスイスにお里帰り中なんですね!!久しぶりに見るお孫さんに義理のご両親は大喜びですよねきっと!
普段はとてもお忙しいさくらさんなので、美味しいもの食べて家事からも離れてどうぞゆっくりされてくださいね☆
ご家族で素敵なクリスマスを(^^)♪メリークリスマス!
Commented by ねこ at 2017-01-07 00:20 x
遅ればせながら、お母様いらっしゃったんですね!よかったですね。
お孫さんに会え、新居もご覧になり、クリスマスの雰囲気を味わわれて
お母様もご友人もきっと大満足されたでしょうね。
心配されていた飛行機乗り継ぎもうまくいってよかったですね~。
たくさんのお土産、さすがkomugiさんのお母様!!
しばらくは日本食材には困りませんね。^^
Commented by komugi1121 at 2017-01-07 06:42
☆ねこさん
あっという間の滞在でしたが、久々のドイツを母も楽しめたようでホッとしています。
何より2回の乗り継ぎがどうなるかホント心配だったのですが、今回みたいなサポートがあれば次は一人でも来れそうと母はも言っていたので、さすが日系は違う!と思いました。
日本食材たーっぷりなのでしばらくは日本へ調達にしに行かなくてもよさそうですが、やっぱり生ものなどは無理なので、これはまた食べに帰らなければーっと今から思ってます(笑)
by komugi1121 | 2016-12-22 01:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi