人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学級閉鎖のため

月曜日、幼稚園に送りに行ったら子供たちの姿も見えずロッカーも電気がついてなくていつもと違う様子。
あら~??っと思っていると、先生が一人来て「今日はこのまま連れて帰ってもらえないですか?」と。
ウイルスで先生たちほぼダウン!胃腸炎による嘔吐でみんな同じ症状みたいで。おチビもまさに先週は同じでした。2~3人先生は居たようでしたが、何せ人手が足りないのでどうしても仕事で預けれなければいけない子以外は自宅に帰されました。
今朝は念のため園に電話してみたら、とりあえず今日明日は閉鎖決定。
昨日は家でレゴやお絵かきしたりで一緒に時間潰してましたが、一日が長い~!(><;)
キョウダイ喧嘩もちょこちょこ発生するため、地味にすり減らされる体力...(泣)
学級閉鎖のため_f0210340_6434281.jpg


ウイルス感染を考えるとあまり外出しない方がいいのかもですが、家に居るのもそれなりに疲れるし今日は電車でお出かけ。
最近はもう電車のことしか頭にないコロンは大興奮!
「ヒットトン!ヒットトン!」(←シュッシュポッポ!のことらしい。全然違うけど。笑)を連呼してました~。
学級閉鎖のため_f0210340_6443849.jpg


行先は全く遠出でもなく、中央駅からたった一駅のイケア。3日前にも来たばかり(笑)
リューベックのイケアは駅名もIKEA駅となっているだけに、目の前に停まるのでとっても便利です。大きな家具とか買って帰るのは無理だけど。。。
たった7分間の車内でも、前の席に座っていたおばあさんが子供たちにチョコをくれたり、降りるときは「素敵なクリスマスを!」と言ってくれたりとなんだかホッコリ☆
学級閉鎖のため_f0210340_7105647.jpg


中はもちろんクリスマスムード一色。
学級閉鎖のため_f0210340_7112285.jpg


とりあえずキッズスペースで思う存分体力発散してもらい、
学級閉鎖のため_f0210340_7124063.jpg


小休憩にいつものアイス。
学級閉鎖のため_f0210340_7131079.jpg


コロンが寝ている間にIKEAで必要なものをちょっと調達し、ガラガラだったのでおチビは一人でSLを占領。わざわざ一人のために操縦してもらうの申し訳ないくらい(笑)
ショッピングモールともつながっているので、ちょこちょこお店も見て回れて3時間以上は居たかな?
1人で子連れのお出かけは難関ですが(ましてや魔の2才児!)、ここは助かります~。
子供たちも家に居るより楽しめたし今日は充実した日になった気が^^
学級閉鎖のため_f0210340_7154540.jpg


日本のニュースでも、ノロウイルスが猛威をふるって胃腸炎患者が続出!というのを見たばかりなので、今年はひどいことに世界で感染が広がってるんですね...(T_T)
みなさんもどうぞお気をつけくださいっ!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by naojani at 2016-12-14 17:27
すっごい偶然!私たちも昨日はIKEAに行ってました!
場所は違えど、同じですね〜(^^)
でも、そこのIKEAのキッズスペースはオープンなんですか?ここのは4歳以上の預かりだから、羨ましい〜
Commented by komugi1121 at 2016-12-15 07:54
☆naojaniさん
わぁ~同じくIKEAに!子連れには助かりますよね~。
ハンガリーのイケア、ドイツと違うのかな~と気になります^^
あっ、写真のオープンキッズスペースは預かり場所とは別でその横にスモーランドがあります。同じくドイツのスモーランドも4才からです!週末は激込みで順番待ちですが、平日は買い物もスイスイでいいですよね♪
by komugi1121 | 2016-12-14 07:33 | お出かけ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi