義家族と過ごす週末

木曜の深夜、寝ていたおチビが急に泣き出したと思ったら嘔吐。
0時~朝方7時まで毎時間続きました。私が隣で寝ることにしましたが、もちろん全く眠れず。
もう胃の中のもの全部出ただろうに、嘔吐だけは続くのでかなりきつそうでしたが、翌朝はだいぶ復活しました。洗濯機6回まわしてして丸1日がかり(T_T)
熱は下がったのに朝晩の咳がひどいのが気になる。。。
風邪の感染が怖い~。今月はまだ予定があるので家族に感染しないことを願います><


そんな中、週末は南ドイツから義弟家族が我が家にやってきました。
体調は万全じゃないにしても少しマシになったことだし、おじさんが大好きなおチビはとっても楽しみにしてました。
今年は南ドイツの里帰りをしていないので会う予定はなかったのですが急に決まって、シュトゥットガルトから車で約8時間かけて1泊2日の弾丸。途中どこかで一泊するのかと思いきやビューンと一気に北上!
義弟はこっちでの出張も多いので年に何回か会ってますが、家族4人でリューベックに来るのは6年以上前の結婚式以来です。
ホントは和食でも用意すればよかったけど、日本食がそんなに食べれるかどうかもわからないし無難に夕食はラクレット。(おもてなしできる料理の腕がないだけというのもある...汗)
もうすっかり大人の雰囲気になった2人のいとこたち。
今日が誕生日だったお兄ちゃんの方は、もう16才!
ドイツ×ブラジルのハーフなんですが、ホント見るたびにイケメンになってます♡
f0210340_552482.jpg


そして今日は少しだけクリスマスマーケットを一緒に見て回り、
f0210340_5584074.jpg


おじさんと一緒に観覧車に乗りたい!というおチビの願いを叶えるために(笑)
f0210340_5594847.jpg


いやードイツの観覧車、2回乗ったことがあるけどもう乗らないと決めてます~。
窓なんてないし、クルクル回るし風がある日なんて揺れる揺れる!軽く絶叫系アトラクションな気がしますもん(汗)
かーちゃん組2人は下で待機しておりましたー。
f0210340_633216.jpg


ちなみに観覧車があるところはメインの市庁舎広場じゃなく、Kobergのクリスマスマルクト。
かなり小さいですが、前にはHeiligen-Geist-Hospital(聖霊養老院)もあって雰囲気もなかなかいいですよ~。
f0210340_64563.jpg


今日で16才になった義理の甥っ子くんなので、ドイツではお酒も解禁!(アコール度数によっては満18才から)
ホットワインを一口もらって飲んでましたが、ダメだったみたい。そりゃそうだ^^;
お昼過ぎにはまた南ドイツに戻らないとけないので、ランチを一緒にと思って、バーステーボーイの希望で美味しいハンバーガーのレストランを調べておいた彼ですが、お店の前に着くと今日は14時からの開店!
みんなでガッカリ。。。なんで営業時間まで調べておかんのよー!怒
なのでランチはやめて早めに帰路につくことになりました。
長旅のあとなのに、ケーキ職人の奥さんは帰ってからもこの日の深夜から仕事なんだとか。すごい~。
ホントちょっとの時間でしたが、子供たちのクリスマスプレゼントも届けてくれて(当日のお楽しみでもちろんソッコーで隠しました)感謝感謝。来年は我が家がまた訪ねれるといいんだけどどうなるかな?
f0210340_5573556.jpg


そうそう、絵が好きで日本のアニメとマンガにはまってるという下の子(13才の女の子)がおチビとコロンの似顔絵を描いてきてくれました!
めっちゃ可愛い顔に描いてもらって良かったねぇ。さっそく飾っておこうと思います♪
f0210340_6255245.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by さくら at 2016-12-13 12:08 x
Komugiさん!おチビ君の嘔吐と風邪かな?その後どうですか?うちも週末からまた恒例の咳が出始めていたのですが、ダウンすることなく持ちこたえています。…が、今日は保育園から、園内で胃腸炎流行のお知らせ手紙を持ち帰ってきました(涙)胃腸炎は感染力が強いので、子どもが感染したら、兄弟や親も…の恐怖のループが待ち構えているかとも思います。Komugiさんもコロン君も、ご主人も無事だといいのですが。この冬、頑張って元気に乗り切りましょうね!そして、義ご家族と、充実した時間をお過ごしになったようですね!距離的にそうそうはお会いできないでしょうし、素敵な週末が過ごせて良かったですね。似顔絵が本当にかわいい♪
Commented by komugi1121 at 2016-12-14 07:50
☆さくらさん
ご心配してくださりありがとうございます!あの悪夢の一夜だけで幸い今は咳以外はケロッとしてます!
ドイツ国内でも胃腸炎感染がものすごく広まっていて、それは日本でもと読んだばかりなのですが、アメリカもなんですねー!幼稚園内ではホント次から次にうつってしまうので、それを持ち帰ってきたら家庭内でも...と思うと恐ろしいですよね(泣)
息子くんはひどくならなければいいのですが!嘔吐続きだと本人もですが、お世話する親の方も滅入ってしまいますよね><;
仕事納めで慌ただしい年末かと思いますが、どうぞさくらさんご家族がダウンしませんように!
by komugi1121 | 2016-12-12 06:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧