週末のクリスマスマーケット

前回の記事をを更新したあと、急にブログの背景画像(ブログスキン)が変わってしまっててびっくり。
どうやらエキサイトブログで、前使用してたデザインスキン(PC版)の提供が終了してしまって、もう使えなくなってしまったっぽいです。
気に入ってたのにな~。残念(T_T)
とりあえず別のデザインに設定しなおしましたが自分のブログじゃないみたいでまだ違和感が(汗)

さてさて、先週末の話。
ブログで知り合いになったハンブルク在住の方と急きょお会いすることができました^^
せっかくの初リューベックなのに、この日は霧がすごくて!
左側にホルステン門があるんですが、あんなにどっしり重圧感あるシンボルもう~っすら影しか見えません!
f0210340_5571533.jpg


イタリア人のご主人とうちと同じく男の子2人も♪
いつもブログで見ていた通りのとっても愛くるしい坊やくんたち。
とりあえずお昼ご飯を食べながらおしゃべり。せっかくならリューベックの美味しいお店にでもと思いましたがやっぱり子連れだと場所が限られるのでちょっと残念。でも広めのソファー席だったし他のお客さんにも迷惑かからなくてホッ。
f0210340_5591615.jpg


そのあとはクリスマスマーケット。
f0210340_633642.jpg


子供たちはもちろん乗り物に大喜び~。
おチビが2才の時、クリスマス市でこういうのに乗せると必ずと言っていいほど降りたくなくてギャーギャー言ってかなり手こずった記憶があるんですが(汗)、今のところコロンはまだ乗りたそうにはしてるけど泣き叫びはしません。いつもなら地面にへばりついて大声出してるのになーおかしいなー(苦笑)
f0210340_635364.jpg


それから、日本の夏祭りを思い出させるような、魚釣りでもヨーヨー釣りでもないアヒル釣りゲーム。
3ユーロ出しても、もらえる景品は絶対1ユーロショップに売ってある品物っていう...どのお祭りでもそれは一緒(^^;)
f0210340_684268.jpg


最後はムッツェンで締め!前回ハイデで食べたものとは大違いで、やっぱりこれは美味しかったな~♪
しつこいですが、まさにI♡MUZEN!!
f0210340_6112648.jpg


だんだん霧も晴れてきて、青空が広がっていました。
でもこの日はホント体の芯から冷えそうなくらい寒くて、うちの子供たちも顔が冷たい手が冷たいやらで最後らへんは泣きそうなほど。
でも楽しい一日となりました。次はぜひとも夏のリューベックへお越しくださいね♪
f0210340_6143314.jpg


そしてその日は夫婦で、またイタリア行きたいよね~と意見が一致。
6年以上も前になりますが、フィレンツェのとあるレストランで食べた美味しい料理たちが忘れられません!!
子供が生まれてからの旅行の行先といえば、もっぱら日本か南ドイツへの里帰り。そこしか行ってないよね~という話になり・・・うん、確かにそういえばそうだった。来年こそはどこか違う国に!というのが目標です。
イタリア、ベルギー、北欧、のんびりできそうな海のある場所や、でも北ドイツにはない山もいいなー。
う~ん来年の休暇はどうなるかな。結局また同じ場所になりそうな予感も(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by cipolline at 2016-12-10 02:05
こんにちは!先日は急だったにも関わらずご家族みんなで出てきて下さって本当にありがとうございました!
ずっと行きたいと思っていたので感動〜!電車だと、そんなに遠くなくても、えいやっと気合いいれなきゃならなくて。。(特に二歳児と勢いで予定を立てるイタリア人夫も一緒だと。苦笑)
すっごく楽しかったです!!でもでもあの日の寒さは格別でしたよねえ!

旅行、両方の里帰りで終わってしまうのよくわかります。私もつい最近それを意識するようになって近場でも、家族水入らずの旅行していきたいなって思っているところです。
次は夏を待たずに会いにいきまーす!これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by komugi1121 at 2016-12-10 06:39
☆cipollineさん
今週はちょっと気温も和らぎましたが、お会いした日はホント凍えましたね~。でも初リューベックの街歩きをご一緒できてとっても嬉しかったです!
小さい子連れのお出かけは、近場でもホント気合いりますもんね!ものすごく分かります!
出かける準備から、道中、着いてからのグッタリを考えると...でも行ったら行ったで楽しかったりするんですけどね(^^;)

せっかく陸続きのヨーロッパだし、電車や車でいろんな場所を回れたらいいんでしょうけど、日本か夫の実家とかだと食事の面とかでもいちいち外に行かないでいいので楽ですもんね。イタリアの山の中でのんびり滞在なんていいな~と今夢見てます!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^
by komugi1121 | 2016-12-09 06:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧