聖ニコラウスの日

先週から幼稚園では3週に渡ってクリスマスイベントが開かれていて、お迎え時間の少し前に行って、親と子供たちとでなにやら一緒にクリスマスっぽい作業をしたり。
まぁ、一回ぐらいは参加しておこうと一昨日は行ってきました。
何をするかと思いきや、クリスマスクッキーづくり。。。ちょうど前日にも自宅で焼いたばかり(苦笑)
事前のリストには10人くらい参加者の名前が書いてあったけど、実際は園児5人とその保護者だけ。風邪がかなり流行っているので先生も園児も最近は少ないです。

子供たちが遊ぶ部屋にもアドベンツカレンダーが飾られてありました。
f0210340_18575113.jpg


一日一個しかないのに誰が開けるのか??
このおままごとの部屋の右端においてある星の裏に書いてある名前で決まるんだそう。毎朝違うこの名前が書いてあるので、その子がアドベンツカレンダーを持って帰っていいことになってます。なるほど~。
f0210340_193658.jpg


ちょうどこの日はおチビの名前だったらしく、自慢げに見せびらかしてました(^^;)
f0210340_1941321.jpg


クッキー作りの間、珍しくコロンは2時間爆睡。助かりました~
f0210340_2014429.jpg


翌日、焼けたのを参加した子たちだけお持ち帰り。
子供たちが頑張って作ったし美味しそう♪
、、、と言いたいところですが、作る作業も普通に工作とかしているテーブルで何も敷かず直で生地を伸ばしてたんですよねー(汗)
衛生に気をつけてる日本の園じゃ絶対ありえませんよね!?
でも前の幼稚園でもそうでしたが、普通に外で遊ばせながら庭でおやつとかも食べさせてたし(手は砂だらけ...)きっとドイツじゃそんなに、いや全く気を使ってない...日本人の感覚からしたらひぇ~~~って思うこと多々ありです(><;)
f0210340_1911529.jpg


さて、昨日はニコラウスの日。
12月6日の朝、靴か靴下の中にプレゼントを置いて行ってくれてるという、子供たちには嬉しいドイツの風習。
翌々週にはサンタもくるんだし、どちらかにしてくれ!というのが親の立場(苦笑)
これもすっかり忘れてまして、幼稚園に行ったら上履きの中にチョコレートが入っていて、あぁ~今日は!と思い出しました。
なので途中スーパーに寄り、帰ってきてからこっそり忍ばせました。
ニコラウスはふつう朝来るんだけど、きっと忙しくて今頃になってしまったんかもね~と(笑)
f0210340_20145825.jpg


まだ分からないコロンには入れてなかったんですが、かわいそうだからとおチビは自分の描いた絵(アンパンマンとサンタクロース)を入れてあげてました(^^;)
f0210340_20165645.jpg


手伝いも良くしてくれるしちょっとはお兄ちゃんらしくなったな~と思うこともあれば、悪さもまだまだ多くて。
先日の断髪事件では、切った割には落ちてる髪が少なかったな~と思っていたら、おもちゃ箱からどっさり隠されてた髪の毛出てきましたよ...(涙)
そして昨日もやらかしてくれてました。
子供部屋で2人と一緒に遊んでいると、洋服ダンスの下にくちゃくちゃに丸められたパジャマとパンツ発見。
しかもびっしょり濡れてます。すぐに分かりましたよ、おねしょしたのに証拠隠滅したことをー!!(怒)
問い詰めると、朝方自分でやらかしてしまったことに気づき、慌てて隠して着替えたらしいです。
しかも私が言うまで知らん顔してるのが憎たらしいー!嘘もうまくなってきている5才間近。
3才くらいの可愛いバレバレな嘘とはまた違ってきますねぇ。これもまた成長の一つなんでしょうけど。
怒られても怒られても、特に寝るときは私にベッタリ。ラブレターもしょっちゅうくれます(笑)
褒められたり、怒鳴られたり、ギューッとされたり、子供も忙し、親も忙し、ですね。
f0210340_20332761.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2016-12-07 23:02 x
こんばんは。
クリスマス行事満載ですね。
お子さんには毎年、毎行事が子ども時代の大事な思い出になっていきますね。
komugiさんも一緒に楽しんで過ごして下さいね。
アドベントのプレゼントが開ける日がお母さん参観の日に当たるなんて
おチビちゃん、もってますね~!(笑)
そして、いろいろと知恵がついて驚かせられますね。
全て総じて成長ですよね~!
大人が知らないうちに、いろんなことに気が付いて実行していくんですね。
私もおねしょのパンツ隠したり(女の子なのにタチ悪いですよね)
ばれないと思っていろいろいたずらしてたな~と
はるか昔を回想します。(笑)
昔過ぎる~!(笑)
Commented by komugi1121 at 2016-12-08 19:23
☆ねこさん
正直めんどくさい!っていうのがありますが、子供の頃の楽しいイベントって本当に大人になっても覚えているものですよね。なのでできるだけそうしてあげたいなーと思ってはいるものの程ほどに手を抜きつつ(笑)
最近は悪知恵もかわいくないものばかりで、毎日キーッ!となってます(T_T)
でも10代の反抗期なんかになると今の時期なんてまだまだ余裕だったな...と思うんでしょうね。笑
ねこさんも小さい頃はイタズラな女の子だったんですね~。私もです!大人の様子をうかがって悪さしてた気がします^^;

by komugi1121 | 2016-12-07 20:37 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧