人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキーづくり

先日購入した車の納車も数日前に終えたので、週末はガッツリ運転の練習をしたいと思っていたのですが、なんと仮のナンバープレートなためその期限は金曜日まででしたー(ちゃんとプレートの横にも大きく日付が!)
なので土日は全く乗れませんでした...がっくり(T_T)
ドイツの自動車ナンバープレート登録、交通局に行って必要書類を役所に持参して、そしてまた明日交通局でようやくちゃんとしたプレートがもらえるので乗れそうです。(まぁ、よく分からないしややこしいことは全部丸投げなのですが...汗)
でも今日はとりあえず冬タイヤに交換しました。
クッキーづくり_f0210340_6383379.jpg


1カ月前に買ってあった市販のレープクーヘンハウス(この時期定番のお菓子の家)を作ろうと思っていたのに、組み立てるのに大事な粉砂糖が全然足りないことに気づき。。。
日曜だと買いにもいけないので延期(><;)
おチビは前の日から楽しみにしていたので、代わりにクッキーづくりでも。
クッキーづくり_f0210340_641148.jpg


ドイツではクリスマス前にはそりゃもう大量に焼くのが習慣なのですが、我が家は鉄板一枚分だけ。
クッキーづくり_f0210340_6424773.jpg


きっとあっという間になくなってしまうけど、案の状2才児も非常にやる気満々で参加するので(汗)、粉だらけ~ベットベト~片付け大変(+合間合間にキョウダイ喧嘩!)だしもういいかな(苦笑)
でも子供たちだけで型抜きしたクッキー、サクサクでおいしかった^^
クッキーづくり_f0210340_6462552.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2016-12-06 00:32 x
こんばんは。
納車されたんですね!ナンバーもくれば、いよいよドライバーですね^^
運転に慣れれば送り迎えのみならず、行動範囲も広がってよさそうですよね!
ご報告楽しみにしています。

子どもたちのクッキーづくり、大変そうだけど楽しそう。
おチビちゃんはほんとにものづくりが好きなのですね。
お絵かき、工作、おやつ作り・・・冬のおうちでの時間もそれで楽しめますね。
ずーっと室内だとパワー持て余しちゃうんでしょうけど。(笑)
Commented by komugi1121 at 2016-12-06 20:48
今朝はさっそく車で園まで送って行きました。夫を助手席に乗せていろいろ標識の説明とかしてもらいながらでしたが、日本と違うことが多くて焦ります(><;)
料理や工作など家時間を今の時期は過ごすしかないですが、親も子供もかなりストレスたまります〜。4時には暗くてホント夜が長いので早くも春が待ち遠しいです!!
by komugi1121 | 2016-12-05 06:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi