残すところ1カ月

11月は猛スピードで過ぎたように感じた一カ月。
今年も最後の月になってしまっただなんて...恐ろしく早い!
この前の日曜日が第一アドベントだなんて全く思いもせず、他の方が書かれているのを見て、はっ!と気づきました(汗)
てっきり12月に入ってと思い込んでいたので、今年は11月ですでにクリスマスまでのカウントダウン開始だったんですねー。
まぁ毎年アドベントクランツやキャンドルは用意してないんですけど...^^;

道を歩くと窓の飾りつけやライトアップもキレイにされていて、ご近所さんたちもそれはとっても素敵にクリスマスのデコレーションをされています。
うちの両隣も玄関先の木はピカピカと電飾されていて、窓にもクリスマスマーケットでよく見かける大きな星の飾りがあったり、挟まれた我が家はとっても貧相...。玄関前の花壇だって引っ越してからほぼ手入れしてない状態!(汗)

クリスマス関連のもの、まだまだ開けずじまいのダンボールの中からゴソゴソと取り出してきました。
f0210340_7479100.jpg


とりあえず使い回しのもので家の中だけでもと。
f0210340_7483314.jpg


昨日幼稚園からの帰り道、おチビが「あしたはアドベントカレンダー開けれるんだ~楽しみだな~♪」と言いました。
はっ...!!として、明日から12月になることをそこで気づく(><;)
とりあえず彼にラインをし、お互い忘れていたので仕事帰りに調達してきてもらうことに。
今朝はこんな風に毎年恒例のトナカイが。私の分かと思いきや、今年は子供たちと共通なんだと。。。
f0210340_7234286.jpg


幼稚園から帰って真っ先に取り出してました。
チョコは一日一個ね、と言ってあとは私がもらいましたが(笑)
f0210340_7261337.jpg

でも、この取り付け位置が悪かった!イスに登れば低いトナカイだとコロンにも届く位置。
ちょっと用事を済ませてリビングに戻ると、あちこちに散乱しているチョコの包み紙!!
やられたーーー。
テーブルの下に隠れてコソコソと食べている姿を発見。
「○○くんがチョコ食べてるー!」とおチビが教えにきたのですが、弟に罪をなすりすけて自分も食べたと母は確信しておりますよー。絶対共犯なはず!
その日の分だけ一日ずつ入れるか、取り付ける位置を変えなければ。


市販のものも一応買ってきてもらってましたが、結局今日は開けてないし要らなかったかな。
f0210340_7344292.jpg


最近は寝ても覚めても頭の中クリスマスでいっぱいの4歳児。
毎日クリスマスソングを歌い、幼稚園でもクリスマス関連の工作をたくさん作っているようで、家に帰ってからのお絵かきももっぱらクリスマスの絵。
子供の時期だけの、そのウキウキわくわく感が羨ましかったりもします。大人になるとやることいっぱい準備に追われる~(汗)
今月はボチボチ予定が詰まっているので、これまたあっという間に年末を迎えそうです。
そしてすでに、あれができなかったこれもまた達成できなかったと、すでに今年の反省モードに入っております(苦笑)
f0210340_7375530.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2016-12-02 08:48 x
12月になったこと、私も今日気づいた派です~(><;)一ヵ月、いや、一年が過ぎ去るのがもう本当にはやいですよね!忙しい中にもこうして家の中をデコレーションされたり、子ども達の喜ぶ飾りつけ、イベントをされてるkomugiさん、本当に素敵です!そして、おチビ君、前から思っていましたが、お絵描きが本当に上手ですね~♪お絵描きが好きだと言うことも聞いて、うちと全然違うから、いいなあと思ったり☆彡 komugiさんやご主人も好きだったりします?あっ、でも、ご主人のお父様が折り紙が得意でいらっしゃるんですよね!きっとアートの才能は受け継がれているんでしょうね!こちらもどんどん冷え込んできていて、いよいよ冬だなーと。イベントが目白押しだと思うのですが、どうぞご家族で楽しんでくださいね!
Commented by chipi at 2016-12-03 02:43 x
私も昨日「12月だ!」と気づいてびっくり。なーんのデコレーションも、クランツもアドベントカレンダーも用意してなかったよ…(´ω`;)
街が賑やかだなー…とか思ってるうちに終わりそうな我が家です(苦笑
Commented at 2016-12-03 03:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2016-12-03 07:08
☆さくらさん
毎年あっという間に一年終わってしまいますが、子供が生まれてからは特にそのスピードが年々加速してる気がしますよね~!
飾りつけなんてホント適当でぜんっぜんです(汗)
理想は子供と一緒にツリーの飾りつけやクッキー作りをしたりもっと穏やかにクリスマスまでのカウントダウンを数越したいところですが、全く余裕がありません(T_T)

不思議と4才後半になって特に絵が好きになったようで、放っておけばひたすら書いてます。
夫は割とスラスラと子供のリクエストに応えて描いたり得意な方みたいですが、私はもう大の苦手で...(><;)
義父の血も受け継いでか(!?)最近は折り紙にも興味あるようで、手裏剣やらを覚えているようです。
冬は本当に家時間が多いので、こういった工作にのめり込んでくれるのはありがたいですが、それでもやっぱり退屈してる時間は多いですよね~。幼稚園が冬休みに入るとこれまた大変そうですが、寒さに負けず残り一カ月も元気に乗り越えたいですね!
さくらさんご家族にとっても楽しい12月になりますように!
Commented by komugi1121 at 2016-12-03 07:11
☆chipiちゃん
ほーーーんと早いよね~><
始まったばかりのクリスマスマーケットも気づいたらあっという間に終わってそう。まだ今月は賑やかでいいけど、これが終わると1月2月はただ寒くて暗いだけのドイツにうんざりするよねぇ。
でも、とりあえずクリスマスの一番煌びやかな(!?)ドイツを楽しもう~^^
by komugi1121 | 2016-12-02 07:49 | 日常生活 in ドイツ | Comments(5)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧