冬の午後は何しよう~

ここ最近また気温が下がり夜はストーブ焚いてます。
先週は10度近くまで上がったりポカポカだな~と思ってたけれど、まだまだ冬はこれから。
数日前、煙突掃除屋さんがやってきてストーブも綺麗に掃除してくれました。
といってもイメージしていたのとは違って、ストーブに通じている裏側のドアを開けての掃除で、屋根に登って長いブラシを持って...なんてのじゃなく。
一見汚れてないように見える部屋の床も、拭いてみると真っ黒!灰だらけ~(><;)

そうそう、この夏も一度煙突掃除屋さんがやってきて、そのときは点検だけだったというのを書いたんですが、後日その時の請求書が送られてきて、なんと15分ほどちょちょっとチェックしてくれただけで100ユーロというのにはビビった...(汗)
f0210340_1738535.jpg




明日は最低気温マイナス6度の予想。今朝も冷え込みましたが、晴れた日の冬のキーンと冷たい空気もなかなか好き^^
f0210340_762431.jpg


そうそう、我が家の家の前にいたひまわりおじさん。
いつの間にかサンタクロースに変身してました!びっくりー!(笑)
誰がいつの間に変えたんだろう??
f0210340_7123910.jpg


今日は幼稚園から帰ってきておやつ作り。
リンゴのクランブル。簡単で見た目気にせずパパッとオーブンに入れるだけなのでうちで結構出る確率高い気が。ズボラには大助かり~。
何でも手伝いたい兄と、そのわきでリンゴを盗む弟↓
f0210340_7174435.jpg


熱々にクリームをのっければ間違いなし♡
f0210340_719270.jpg


幼稚園から帰ってきてから夕飯までの4時間くらい、ほーんと毎日何して過ごそうか~と頭を悩ませるこの時期。
おチビは絵や工作に夢中なので家に帰って2時間は黙々と作業してますが、日本語の勉強もボチボチ、それが終わるとテレビってパターンなのでいかんな~と思いつつ、、、
う~ん、日が暮れるのもホント早くて外で思いっきり遊ばせれないこれからの時期、何か対策を考えなければー><
習い事もだいぶ前から検討してはいるものの、親の方がよいしょっと重い腰を上げれていないし(汗)
本人が空手をやりたいー!とずっと熱望しているので、近所には5才からOKの所もあるみたいだし来年から行かせたいな~と思っています。
習い事3つも4つも掛け持ちなんてできないけど週に1~2回はちょうどいいし、何より有り余ったエネルギーを発散させなければ!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2016-11-29 08:35 x
ひ~北ドイツ、寒いですね~><; しかも、煙突掃除、高価なんですね。目が飛び出ました!!幼稚園の後の遊び方、悩みますよね。私は普段は保育園なので、帰宅したらすぐに夕飯なので、あまり悩まなくてもいいのですが、お休みの日はやっぱり悩むし、来年からは学校が始まってお迎えが3時になり、私の仕事もそれに合わせることになるので、今から悩ましいです(汗)でも、komugiさん、おやつ作りしたり日本語学習したり、すごいです~私だったら続かないだろうな><; うちも来年くらいからは何か習い事もいいかなと思っているので、また情報共有しましょうね~☆彡
Commented by komugi1121 at 2016-11-30 06:57
☆さくらさん
確かに普通の暖房よりも暖かくていいですが、煙突掃除代と薪代が結構かかります(>_<)
アメリカでも煙突掃除屋さんはやってくるんでしょうか??

冬の家遊びはホント悩みますよね~。週末だと夫と一緒に森に行ったりしてちょっとは体力消耗させてますが、平日の降園後私と子供2人だけだとホント毎日同じことばかりで(汗)
来年からもう学校が始まるんですね!年齢が上がると自分で遊んでくれる時間も増えますが、帰りが早くなるとお仕事されているさくらさんはやはり大変になりますね><
2時間くらいの差でも貴重ですよねー!
うちは2時に迎えなので、夕方が長くて困りものです...。
習い事もいろんな候補がありますが、本人にあったもの楽しめる事をやっぱりさせたいですよね~♪
by komugi1121 | 2016-11-29 07:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧