人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間入りのキッチングッズ

この前のラクレットグリルの他に、気づけば最近何かとキッチンに新入りグッズが増えてたり。
先月の日本滞在から帰ってきたら、どーんとあったのがホームベーカリー。
私が子供たちと里帰りしている間、こっちに帰ってくると必ずうちのドイツ人が何かしらこっそり買ってるパターンが毎回、、、(><;)
大体は趣味のパソコン関係あたりなんですが、今回はキッチングッズ。まぁいつか欲しかったし使えるので良しとしよう(笑)
大好きな日本の食パンを目指して、いろいろと試行錯誤しているようで「これはもちもち食パンのレシピで作ったんだけど~」とか言ってましたが、やっぱりもちフワな食感の食パンへの道は厳しい!
私はまだ使ったことないですが、ずっと作りたかったメロンパン作りに挑戦してみようと思ってます~。
仲間入りのキッチングッズ_f0210340_663989.jpg


そしてもう一つ増えてたのがワッフルメーカー。
これは子供も喜んで食べてます。熱々にメイプルシロップは間違いない☆
仲間入りのキッチングッズ_f0210340_6383653.jpg

お次は私のリクエストでコーヒーメーカー。
実はブラックコーヒーは全くダメですが、カフェオレとかラテマキアートの少し甘い系はここ1~2年でなんだか急に飲めるようになりました。(30過ぎてようやく大人の味覚になってきたのか...?!)
仲間入りのキッチングッズ_f0210340_6222932.jpg


これはネスカフェのものなので、それ専用のカプセルが必要ですがセットすれば簡単でやっぱりインスタントのものよりおいしい^^
コンパクトで場所も取らないし、面倒な洗う部分もないのでおススメ♪
そうそう、日本にもこれと同じものが売っていますが日本だと宇治抹茶や抹茶ラテのカプセルがあることが発覚!!
もちろんこっちじゃ買えません~残念...(涙)
でも老舗のダルマイヤーコーヒーのカプセルは逆にドイツならではなのかな?
飲んだことないので味は分からないですが来客用に買っておきました^^
仲間入りのキッチングッズ_f0210340_6303356.jpg


おやつの時間も美味しい飲み物があると、おうちカフェでもちょっと気分が上がります♪
仲間入りのキッチングッズ_f0210340_63442.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 大先輩まま at 2016-11-25 16:12 x
ご無沙汰してます。(長文ですが(-_-;))
読み逃げ大王の大先輩ままです。
ホームベーカリー購入したんですね。
メーカーさん、パナソニックに見えるのですが。。。。
実は、我が家・・・ パナソニックさんのホームベカリー愛好者です!!!!
もう何年になるのか?初めて購入した時は、メーカー名がナショナルでしたよ。⇐ 年がわかちゃいますよね(^_^;)

同じメーカーでしたら、焼き具合、ソフト・ハードって感じで設定できるかも。⇐ 我が家は、ソフトですが、耳は思ったより硬いかな?
と、お水の量でちょっと変わるはずです。
あっ!雑穀系を入れても硬めに焼けますよ。
以前、ライ麦を入れてよく焼いていたのですが、旦那さまから苦情が出て(硬い!って)、今は普通の白い食パンです。
それでも、耳は買ってくるパンより硬いですよ。
と、我が家 1.5斤焼きなんですが、朝からしっかり食べるので
2日で消費します。
始めは、焼くたびに計量して焼いてって事をしてたのですが、
面倒で、今はざっくり15回分(約1か月分)を小袋に分けて保管してます。⇐粉系だけですが。
焼く時は、バターとドライイーストと水だけ足せばよいので、楽ですよ。
バターも、1回に15g必要なのでバターの箱を開けた時に適当に10gと5gに分けて切って置いてあるので大1と小1でOK。

まだまだ、焼けるのですが、実は2斤焼きを発見!(メーカーも同じパナソニック)狙ってます!!!

長文になって、ごめんなさいm(__)m
宜しければ、参考にしてくださいね。




Commented by ねこ at 2016-11-26 01:30 x
こんばんは。
福岡もすっかり寒くなってきました。
昨日は東京で積雪・・・異常気象ですよね、日本も。

さて、キッチングッズ。楽しいですよね~☆
ホームベーカリーはさすがにひとり暮らしでは手が伸びず、
専ら市販のパン購入者ですが、ワッフルメーカーは惹かれる~!
今年のドイツ旅で朝食でワッフルメーカーが備えてあったホテルがあって
楽しくて美味しくて滞在中毎朝食べました。
あれが家にあったら、週末の朝食(というか私は昼食?)にいいな~、と
思うのですが、置き場がないとか、最初だけでそんなに使わないだろうとか
そんなネガティブ思考でまだ購入に至りません・・・。
お子さんには絶対いいですよね!
あー、komugiさんちの子どもになりたいよ(笑)。
コーヒーも一時期すごく凝って、道具をいろいろ買いましたが
ネスプレッソみたいな機械もワッフルメーカーと同じく置き場所がねぇ、
なんて理由で購入に至っていません。
でも、カフェオレやラテをああいうガラスのマグに淹れるのって
いい雰囲気ですよね~。
ボダムのミルクフローサーを持っていますが、最近めっきり使っておらず・・・
やはり私は飽きっぽいのかな?(汗)
寒い冬の時期、キッチングッズでインドアを楽しめるのもいいですね。
Commented by ぴくー at 2016-11-26 04:04 x
お久しぶりです!
お引越し、片付け、落ち着きましたか
うちは引っ越して1年以上経っているのにまだ屋根裏と地下に開かずの段ボールがあります。

私の友達がドイツのホームベーカリーでお餅を作っています。
すっごい美味しいつきたてお餅で、それをラクレットに乗せて焼くとトロトロで最高です!
どちらもお持ちなのでぜひお試しください!
Commented by bellazukina at 2016-11-26 06:52
こんばんは!
うちも日本から帰ったら、コーヒーメーカーがありました(笑)。しかもネスカフェのものなので、外観は違えどカプセルが同じっぽい。
イタリアなのでエスプレッソがやたら充実してるんだけど、日本だったら抹茶ラテとかあるのね!今度見つけたら買おう♪
豆乳カプチも良いなぁ!
Commented by komugi1121 at 2016-11-26 07:36
☆大先輩ままさん
こんにちは。お久しぶりです^^
とっても詳しい説明ありがとうございます~!
パナソニックのホームベーカリーをそんなに長く愛用してらっしゃるんですね!
やっぱりパナソニックのものが機能がとてもいいと聞いたらしく夫は買ったようなのですが、まーだまだ使いこなせてないです^^;)
未だに毎日パン屋さんには買いに行ってますが、家で焼くのがもう習慣になったら、材料も安心ですし焼き立てを食べれるし絶対いいですよね。
子供が時々、ドイツの固いパンはもういやだーなんて言ってるので(汗)、ふわふわの柔らかい食パン目指して練習しようと思いますー!
Commented by komugi1121 at 2016-11-26 07:51
☆ねこさん
11月で関東は雪にはびっくりでした。どこの国も今年の冬はどうなるんでしょうかねぇ。。。
昨日まで10度あった北ドイツもガクンと下がり今日からまた本格的な冬に戻りました。

ワッフルメーカーが朝食に備えてあるホテルがあるんですねー!
それは絶対おなかいっぱいでも手が出そう...笑
今のところ夫は自分が食べたいが食べに子供を誘って作ってますが、そのうち出番が少なくなりそうな気も(^^;)
カフェで飲む一杯はなかなかの値段ですが、自宅で本格的な味を楽しめるのコーヒーメーカーは正解でした◎
ねこさんおっしゃるようにガラスのマグに入れるとちょっとキレイに層ができて気分もそれっぽくなりますよね♪
ラテなんかもいいですが、朝いちはやっぱり熱い緑茶が飲みたくなるので、あー日本人だな~とつくづく思います(笑)
Commented by komugi1121 at 2016-11-26 07:57
☆ぴくーさん
お久しぶりです!
引っ越しして4カ月でなんとか今の家にも慣れてきましたが、我が家もかなりのダンボールを放置状態です^^;
今すぐ必要なものじゃないし、子供たちの邪魔が入って中途半端に開けてしまってもなーと言い訳をしつつ、きっとこのまま数年たちそうです(汗)

ホームベーカリーでお餅が作れると聞いたことがありますが、お正月も近いことですしこれはぜひとも試してみたいと思います!
それをラクレットにのせて...間違いなく最高ですね~♪
さっそくもち米を調達しに行かなければっ!
Commented by komugi1121 at 2016-11-26 08:05
☆bellazukinaさん
こんばんは~^^
わぁ!同じく里帰りから戻ったらコーヒーメーカーが!(笑)
イタリアだエスプレッソの種類もすごそうですね。
ドイツはここ数年抹茶ブーム続いています、イタリアはどうですか?
スーパーでも抹茶ラテと書いたスティックタイプが売ってるのですが、抹茶の味薄っ!て感じです(^^;)
このネスカフェの抹茶ラテカプセルはどうしても飲んでみたくて、日本のアマゾンで昨日ポチっとしちゃいました!
by komugi1121 | 2016-11-25 06:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi