今夜はラクレット

先月からスーパーのEDEKAではWMFのキャンペーン中。
シールを台紙いっぱい集めると商品が安く買えるっていうあれです。日本でも結構ありますよね~。ドイツでも各スーパーでよくやっています。
フライパンもいいけどちょうど欲しいと思っていたラクレットグリルを買いました♪
f0210340_5562554.jpg


で、日曜の夕食にさっそく^^
本当はラクレットといえば大晦日に食べるものですが、切るだけ焼くだけで簡単!
f0210340_5584549.jpg


ラクレット用のチーズが売っているので(ちなみにこれはフランス産でした)、どのくらいの量がいるのかイマイチ分からずとりあえず500グラム。
結果、500グラムじゃ全然足りなかったー(汗)
f0210340_8173134.jpg


上でジュージュー焼いて、下でとろ~りチーズを!
f0210340_5593624.jpg


好きな食材とチーズを一緒に焼いてもよし
f0210340_613710.jpg


とろ~りチーズをかけてもよし♪
具材はヘルシーでも、これだけチーズかければ爆弾カロリー!!(^^;)
でも美味しい~!
f0210340_6164036.jpg

でも、やっぱりちょっと飽きてくるので、最後は焼肉のたれを持ってきて。。。
あーこれまた美味しい!むしろ最初からそうすれば良かったとすら思った!笑
次回はこのラクレットグリル使って焼肉パーティーでもしたいと思います。
チーズ&お餅を焼いて海苔で包んでちょっとお醤油かけて、、、なんてのも間違いない!ぐふふ♪
片付けも簡単なので、この冬活躍してくれそうなグリルセットです^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 美樹 at 2016-11-21 20:21 x
初めてまして♪いつも楽しく拝見させて頂いております!私も去年の大晦日に買って焼肉だれを作ってプチ焼肉をしましたよ。ドイツ人の友達が来て、市販のピザ生地を下の台で焼いてソースを塗ってプチピザにしていました。美味しかったです。今は今年の大晦日まで出番がなく地下にしまっていますが笑 色々と工夫次第で楽しめそうですよね!私は西南ドイツに住んでいますが、毎日雨で寒くて子供と何をして時間を潰そうか悩みどころです。。風邪などひかぬようご自愛下さいね。
Commented by ねこ at 2016-11-21 23:30 x
楽しそう!ラクレットパーリー!
美味しいですよね、ラクレット。私も大好きです。
そういう器具があるんですね~、さすが道具の国だ~!
片付け簡単とくれば、活躍しそうですね。
でも、やはり焼肉には焼肉のタレか・・・!(笑)
そういえば最近食べていない、焼肉。
食べた~い。今夜夢に出てきそうです。(笑)
Commented by さくら at 2016-11-22 02:49 x
ラクレットグリル、ほんと便利ですよね~うちはかれこれ10年ほど活用しています!でも、焼き肉のたれで食べたい気持ち、大共感です~(笑)やっぱり日本人ですね!
Commented by komugi1121 at 2016-11-22 06:26
☆美樹さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
ラクレットもいいですけど、やっぱり日本人としては焼肉ですよねー!
久々に食べてこともあって、焼肉だれ美味しい~って思いました。
ドイツのバーベキューといえば、ケチャップにBBQソースにマスタードに...ですもんね(^^;)
収納場所はちょっと困りますが、子供たちも楽しめてこれからちょくちょく使おうと思います。
南西ドイツにお住まいなんですね!これからの時期は暗くて寒くて外遊びもできないので子供たちも退屈ですよね。我が家もどうして過ごそうか頭を悩ませます><
今日は10度まで上がったりと、コロコロ気温が変わって変な冬ですが、美樹さんとご家族のみなさんも体調崩されませんように。頑張って今年の冬も乗り越えましょう~!
Commented by komugi1121 at 2016-11-22 06:35
☆ねこさん
いいですよね~!チーズ好きにはたまらないラクレット♪
日本でもラクレットできるのかな~と思いちょっとネットで見てみたら、まずチーズが高すぎてビビりました(汗)
こんなにキロ単位でチーズを買えるのも乳製品が安いヨーロッパならではですよね^^;
焼肉、なかなか大勢じゃないと食べないですよねぇ。お肉は断然日本のものの方がおいしいと思いました!ホルモンなんてこちらでは買えないので恋しいです~><
Commented by komugi1121 at 2016-11-22 06:47
☆さくらさん
わぁ~10年も!!さすがスイスご出身の旦那様がいらっしゃるご家庭ですね(^^)
チーズもいいですけど、焼肉にも気持ちが傾きますよね~。美味しくて白ご飯が欲しくなりました。笑
次回は塩だれ、ゴマダレといろいろ用意して思いっきりお肉食べたいと思います~!
by komugi1121 | 2016-11-21 06:25 | 食べもの | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧