車探し難航中

11月11日ポッキーの日は南ドイツに住むオーパ(おじいちゃん)の誕生日でした。
孫からのプレゼントは似顔絵。
目が水色なのはレンズらしい...でもそのメガネが耳にかかってないのも気になる(笑)
髪の毛はシルバーにこだわってましたが、「オーパもうちょっと髪の毛あるんじゃない??」というと横っちょ1本だけ書き足してた(^^;)
f0210340_5455783.jpg


こっちは送らなかったけどもう1枚。
ちょっと意地悪顔バージョン!?
こっちのメガネは・・・。というか完全にヘッドホンやんっ!笑
f0210340_6145971.jpg

他のプレゼントもちょこっと入った荷物はちゃんとバースデー当日に届いたようで、昨日の夜はオーパから電話がかかってきてました。
そういえば今年は里帰りしてないからこの1年一度も会ってません(><;)
来年また孫たちの顔見せに帰ろうと思います~。
Alles Gute zum Geburtstag für Opa!!



さて、話は変わって。
ここ最近、ずーっと車探しに明け暮れております。
天気が悪くなってさすがに自転車でチャイルドトレーラー引っ張ってのお迎えも厳しくなってきました。
寒いだけならまだマシだけど、雪が積もるともうどうしようもないし><
できるならドイツで運転したくない~と避け続けて早6年...(汗)
ようやく腹をくくりました。(←大げさ!)
今うちにあるのはマニュアルの普通車1台。私はオートマ限定なのでもちろん運転できず。
日本で18才のとき免許をとったものの、大学~社会人の一人暮らし時代は地下鉄もバスも頻繁に通る便利な所だったので今まで一度もマイカーを所有していたことはありませ~ん!
日本に里帰りしたときも、母の軽自動車をちょこっと運転するくらい。
なので車関連の知識は乏しく、メーカーぐらいは知ってる程度。車名とかわかりませーん。。。
だけど、ここ最近はネットで探しまくっているので結構覚えてきました!
走っている車、道に停めてある車、スーパーの駐車場の車。めっちゃ目がいきます!!笑
きっと用途は幼稚園の迎えと近所のスーパーくらい。なのでとりあえず乗れれば◎
そこまでボロくない小さい中古車で十分という私の考えと、あんまり使わないからこそ長く乗り続けることを予想して、走行距離の少ない新しいもの。
乗るのは私、でも我が家の大蔵省の意見もそこそこ聞いとかないと…(汗)

それにしてもドイツの中古車、日本に比べて高いですー!
同じ年式の車種を調べてみても断然高い!
それに走行距離10万kmっていうと、かなりのものという日本の車に比べて、ドイツでは10万km以上なんて当たり前。10万~20万kmがほとんど。30万kmなんてもの売りに出してるからビックリ。
アウトバーンの国、陸続きのヨーロッパってだからこそこの違いなんでしょうねぇ。

土曜の今日は5件ディーラー見学。
冬の車探しはホントつらい、、、氷点下の中見回りました。
そして子供連れだとよけいに自由が利かず、退屈、寒い、帰りたいの連呼(>_<)
f0210340_659510.jpg


そして、雪が残ってるしフロントガラスは凍ってるしで、値段も見えないし全く車の情報がわからない!!
分かりやすくオートマ車の文字がナンバープレートのところに書いてあればいいんですが、全部がそうじゃなくいので窓の氷をガリガリ拭き覗き込んでオートマかどうかのチェック...(汗)
f0210340_710049.jpg


それにしてもAT車ってホント少ないです。この車の型、値段と走行距離も完璧!...っと思った全部がマニュアル車~><
とにかく小回りが利くものがいいので、smartくらいの小ささだったら運転自信のない私でも乗りやすそう。でも子供2人だと無理。で、4人乗りのsmart for four(写真の奥)を見て、かたちも可愛くて一目惚れ♡
うーん、でも値段はかわいくない(苦笑)
f0210340_7195648.jpg


先週も何台か見学したけど、今日も結局収穫なし。
家探しと同じで、車も何かを妥協したり、譲れない点を絞ったりしないとなかなか決まりませんねぇ。
運転の練習もしないといけないし、外出が本格的に厳しくなる前に早く決めたいところですー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-11-13 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2016-11-14 06:45
☆chipiちゃん
ほんっとに思うような車が見つからなーい。。。涙
この時期は冬の家探し同様ツライねぇ。もうちょっと早くから探し始めてばよかったと後悔><
今日はディーラー閉まってるけど、それでも見るだけ何軒か行ってきたんだけどAT車ほんとなくって。
ハンブルクまで足延ばしてみようかと考え中!
Commented by ねこ at 2016-11-14 23:47 x
こんばんは。
オーパの似顔絵、かわいい~☆
きっとオーパは大喜びされましたね!
悪い顔のオーパもなかなか味があって。(笑)
おチビちゃんはほんとに画才がありますよ~!

さてさて、いよいよ車探しが始まったのですね。
あんなに雪が降っては、自転車はきびしいですよね~。
なかなか難しそうですが、お家探しの時も最初は「難航中」とのご報告
でしたから、きっとまた急にいい出会いがありますよー!
とはいえ、季節はどんどん冬へ向かっていそう(すでにもう冬か!)なので
早いうちに決まるといいですね~。
Commented by germanmed at 2016-11-16 04:42
こんにちは。
私はドイツでの1台目は、インターネットで探しました。やっぱり小型のAT車が欲しかったので。
個人じゃなくて中古車やさんが出しているものなら、それなりの保証がついているものもありますから、それだと遠方でも安心です。因みにSchoenes-Wochenende-Ticketで土曜日早朝発で南ドイツから北ドイツまで行って、閉店前ぎりぎりに引き取りできましたー。
Commented by komugi1121 at 2016-11-16 06:44
☆ねこさん
意地悪のオーパは送ってないので、このブログで見てオーパはショックを受けてるかもしれません(笑)

どうしても運転しなくてはいけない状況にいよいよなってしまったので、重い腰をあげて探し始めました。
日本だと選び放題のAT車もここじゃ本当になくて困りものです。。。今日はネットで見つけた一台を見学にFlensburg(ほぼデンマークの国境)まで行こうとしていたところで、問い合わせたらさっき売れてしまったと言われ...(泣)
雪がどっさり積もる前に早く決まればいいのですが><
Commented by komugi1121 at 2016-11-16 06:52
☆どくとるくまさん
こんにちは。情報ありがとうございます!
やはりコンパクトなAT車をドイツ見つけるのはなかなか厳しいですね。
お住まいの南ドイツから北まで電車移動で購入されたんですね!
見学するのも車で片道1時間くらいの距離でと考えていましたが、気に入ったものがネットで見つかれば範囲を広げて見に行ってみようと思います!
今日は片道2時間かけて気になった車を見に行こうとしたところで、事前に問い合わせたら売れたばかりという返事でした(><;)
長年乗り続ける車なので、一日がかりの移動に比べれば!ですよね。頑張って探してみようと思います^^
Commented by germanmed at 2016-11-17 07:28
「話し通りなら買うから」と取り置きしておいてもらいました。今迄の2台はダイハツ軽で、4万キロちょっとで3000ユーロ以内でした。おばあちゃんが買い物に出るように、という感じの車だったので、年数の割りに余り走っていませんでした。
因みに、ダイハツ軽みたいな小型車は、タイヤも税金も安いし、保険も安いのですよ(走り屋がいないので、同車種の事故率が低いから)。
Commented by komugi1121 at 2016-11-18 08:05
☆どくとるくまさん
一台候補に挙げていたのがちょうどダイハツの軽でした!
同じく3000ユーロ程で、ただ9万km走っている10年ものなので、もう少し値段設定かえて新しいものや走行距離の少ないものが...と悩み中です。
探している今の時期がたまたまついてないのか、なかなか条件に合うものがなく。。。
コンパクトカーは運転しやすいだけじゃなく、タイヤも税金も安いんですね^^
子供2人を乗せると4ドアは必須条件なのですが、その他は多少妥協してでもと。今週末は少し足を延ばして違う町にも見学しにいこうと思っています!
by komugi1121 | 2016-11-13 07:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧