Happy 2nd Birthday

次男、2才になりました。
f0210340_7384620.jpg


今日は1日遅れて家族でだけでちょっぴりお祝い。
このバースデーケーキがあれば豪華な誕生日会に!
たっぷりこんもりな贅沢フルーツケーキ!果物を使ったケーキとだけリクエストさせてもらったのですが、蓋を開けて想像以上のものに悲鳴を上げました~!
パティシエである友人のご主人がプレゼントにと作ってくださいました。お忙しい中わざわざ家まで届けてくださって...本当に感謝感謝です(涙)
東京の某ホテルのレストランで働かれていた時によく作ってらしたというこのケーキ、見かけだけじゃなく味もまさに日本人好みでほっぺた落っこちました♡
気づけばケーキだけのショットで20枚以上(笑)
f0210340_741358.jpg



明るい光があるうちに写真だけ撮って、夕ご飯後のデザートにと思っていたのに、そりゃこれを見た子供たちが黙っているわけない。大ブーイング!(汗)
泣き付かれてしまったので、時間を繰り上げて4時からの誕生日会(^^;)
f0210340_6452579.jpg



切るのも待ちきれなくてフルーツつまみ、まだお皿に残っているのに次を催促!
この子たちの食いつきっぷりったら...(苦笑)
中は濃厚バニラのババロアでした♪
今までスポンジ部分をあげることはあったけど、本格的ケーキデビューがこんな贅沢なバースデーケーキになってシアワセものだねぇ^^
ロウソクふぅーはお約束通り10回はしたかな。
f0210340_710532.jpg


そのあとはプレゼントオープン!
f0210340_7111274.jpg


おままごとキッチン。
乗り物ブーム中ですがおチビのときに買ったのがあるし、同じようのものをあまり増やしたくないし...ってことで。
週末イケアに定番のもう少し大き目の子供用キッチンを買いに行ったら、コンパクトなこれを見かけたので、こっちでいっか!ってことで即決定。
料理好き男子になって欲しい願いも込めて!(笑)
f0210340_7161288.jpg



ぼくも王冠欲しい~作って作って~とおチビに催促され。
2才とあと少しで5才のギャング2人。
泣かされるのに、「にぃーに!にぃーに!」とついて回る弟。
たまに仲良く遊んでくれるときもあるので、それがほんの数十分でも大助かりです~。
f0210340_7234820.jpg


そんな兄がもってきたのは、「これ○○くんに~!」とラブレターのプレゼント。
中を開くとバースデー関係なくサンタクロースとトナカイの絵でしたが(笑)
f0210340_7511997.jpg


まだまだ手がかかる2才児。おチビがこの年齢の時も大変だったなぁーという記憶がありますが、コロンはもっと上をいきそうです(><;)
生まれたときからホントに寝ない子で常に寝不足に悩まされ続けたり、今は回数が減って少し楽になったと思ったら後追いで常にベッタリ。
1才半過ぎからじわじわと始まっていたイヤイヤ。魔の2才児真っ只中に突入するこれからは心がポッキポキ折れることも多々あるでしょう~(>_<)
すでに癇癪が激しい今なのでホント恐ろしいですが、1に忍耐、2に忍耐で頑張ります!
大きなケガ病気をせず、この一年も楽しいことたくさんありますように。家族みんなで成長を見守っていきたいと思います。
f0210340_735412.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おめでとうございます! at 2016-11-12 00:18 x
こんばんは。
コロンちゃん2歳のお誕生日、おめでとうございます!
ほんとに美味しそうなケーキでしたね~~!
それに、プレゼントの子どもキッチンもすごい!
日本の住宅事情ではなかなかあの大きさのものは置けないのでは?
さすがドイツだ~!
料理男子になってくれるといいですね。^^
パパがお料理されるから、実現するかもですよね。
大変な2歳児期、お母さんますますファイトでーす!
よき1年になりますように。
Commented by ねこ at 2016-11-12 00:56 x
ごめんなさ~い、先ほどのコメントはわたくし、ねこでした。
名前のところにメッセージ入れてしまいました!失礼しました。

ねこより
Commented by komugi1121 at 2016-11-12 22:33
☆ねこさん
ありがとうございます~。
まるでデパ地下にずらり並んでいる高級ケーキのような味、久々でした!ドイツのケーキもおいしいですけど、やっぱり日本で買えるのとは違いますよね~。
前のアパートでは置けるスペースがなかったのですが、子供部屋ができた今は今で全く片付けなくて毎日ガミガミです。。。
P.S ねこさんはからいただくコメントはお名前なくてもいつも文面ですぐ分かりますよ~♡
Commented by プチりす at 2016-11-13 22:00 x
コロンちゃん、お誕生日おめでとうございます♡
年齢はおチビ君の方が近いんだけど、寝ないとこ、後追い、ママ以外だめなところ、、、性質がコロン君の方が似ていたので、komugiさんの気持ち、すごくわかる〜と思いながら読んでいる事が多いです! イヤイヤ期は、もうブリッジする並に反り返って大声で泣き、地べたからテコでも動かない…なんて期間が1年くらい続き、私はボキーーー!と何度も心をへし折られ(ついでにあばら骨を折られたのもこの頃!笑)ましたが、komugiさんならきっと上手に乗り切られるんだろうな〜と思っています(^3^)♪  魔の2歳とか3歳とか言いますが、でもやっぱりどっぷりに可愛い時期ですよね♡ 他人の私が見ていても、今の赤ちゃんっぽさの残るコロン君(おチビ君はもちろん!)ってとっても可愛いです。
PS お家が可愛すぎます♡
Commented by komugi1121 at 2016-11-14 07:07
☆プチりすさん
ありがとうございます(^^)
ボーヤくんが小さい頃も夜泣きや癇癪で大変な時期が続いていたのをブログで拝見していたので、あぁ~うちもホントまさに!っという思いで今いっぱいです!
2才児のイヤイヤ期、その子にもよるんでしょうが外での暴れっぷりはもう親の方が大の字になって泣きたい気分ですよね(;_;)
しかもプチりすさんあばら骨まで折る事件が!?体力勝負ととはいえそんなことにまでー!!(汗)
4才になるともうだいぶ手がかからなくなって楽ですが、小さいうちは違った愛くるしさがあったりしますよね。とはいえ、今は早くこのベッタリから解放されたい一心です...(^^;)
PS: プチりすさんのおうちのインテリア、季節ごとの飾りつけなどチラッとうつる写真を見て素敵~♡といつも思ってます!
Commented by あんぱん at 2016-11-14 23:58 x
コロンちゃん、お誕生日おめでとうございます~!!
元気が一番!…とはわかっていても日々の対応にはなかなかついていけませんよね。。めげずに息抜きしながらいきましょうね~!
コロンちゃんとうちの息子、誕生日同じだったとは!
なんか嬉し(´艸`*)
幸せな1年になりますように☆
Commented by komugi1121 at 2016-11-16 07:08
☆あんぱんさん
ありがとうございます~。
おらっちくんは確か10日でしたよね!?うちは9日ですが、日本時間だと同じバースデーです♪笑
本当に毎日毎日子供たちのことでフラフラ~ですが、こうやって元気に誕生日を迎えられることに感謝ですね。
おらっちくんももう5才!早いですね~。楽しく元気な一年でありますように♡
by komugi1121 | 2016-11-11 07:41 | 子育て | Comments(7)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧