人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ白!

朝から、「おかーさんきてー!」と興奮した子供の声。窓の外を見ると、おぉ~積もってます積もってます!
真っ白!_f0210340_5462991.jpg


昨夜からチラホラ降り始め、天気予報通り今日は一日中やむことなく降り続けました。
昨日今日とは幼稚園側の都合で園は閉まっているので、退屈しているおチビは早く外に出たくてウズウズ。
真っ白!_f0210340_5492092.jpg


ドアを開けるだけのこっちの方が、うぅ~ブルブルッてなるのに(><;)
子供はホント寒さ関係なく元気だなー。羨ましい。。。
真っ白!_f0210340_5512648.jpg


リューベックは今日マイナス2度から上がりませんでした。
ひゃ~11月もまだ一週過ぎただけなのにもうこの気温かぁ...とこの冬がどんだけ下がるのか恐ろしい(汗)
真っ白!_f0210340_5534572.jpg


そうそう、つい数日前まだ落ち葉に囲まれていた家の前のひまわりおじさんも、今日はこの通り真っ白に囲まれております~。
ドイツの秋はホントにあっという間!紅葉がとにかく綺麗で、肌寒いけど道を歩くのも楽しかった季節もおしまい。あぁー寂しいな><
真っ白!_f0210340_685333.jpg


夕方待っても全然やむ気配ないので、仕方なく傘さして自転車のチェイルドトレーラーをベビーカー代わりに押しながら二人乗せててくてく近所のスーパーまで。
出かける前に子供たちにウィンタースーツや防寒ウェアを着せて、ブーツを履かせ、そして帰ったら雪や泥の処理。ふぅ~これからの季節はちょこっと出かけるにも時間がかかるなー(><;)
さて、始まったばかりのドイツの冬。
家族みんなできるだけ体崩さないように体調管理したいものです!
風邪菌を移し移され合って全員ダウンだけは絶対なりませんように...。
真っ白!_f0210340_5562227.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by leebranch20 at 2016-11-09 11:59
寒そうな画像ですね!こちらは木枯らし1号が吹き荒らされます^^;
イチョウも黄色付き、これから紅葉が楽しめれる時期ですね~。冬が長いヨーロッパは・・・確かに憂鬱ですね><風邪だけはお気をつけて!
Commented by komugi1121 at 2016-11-11 08:22
☆leebrunch20さん
日本はちょっと肌寒くももう少し秋を楽しめそうですね~。
こちらは雪がまだ解けず、外に出るのもおっくうになります><
お日様がせめて出てくれればいいものの...ドイツの厳しい冬、今年も頑張って乗り越えなければ~!
by komugi1121 | 2016-11-09 06:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi