人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランタンフェスト

11月のドイツといえばランタン。
幼稚園や地域のいたるところでランタン行列の時期です。
おチビの幼稚園も近隣の園と合同で今週行われました。
“Ich geh' mit meiner Laterne”という歌が代表のランタンソングで、園児みんなで歌っているらしく家に帰ってからも毎日鼻歌うたってました。
私もつられて、「ラテールネ~♪ラテルネ~♪」と歌っていると、
「おかあさん違う!“ル”じゃなくて“ラテ~ァネ!”」と注意されました...私にはドイツのRの発音は難しすぎるんよー(泣)

子供たちは各々ランタンを持って夕方6時に集合。
交通整理のパトカーも出動して音楽隊を先頭に一緒に行進します。
ランタンフェスト_f0210340_645862.jpg


住宅街を抜けて40分くらい歩いたかな?
自分で手作りのランタンを持って歩くの楽しみにしていたのに、結局おチビは友達を探す方に夢中で、ぜーんぜん行進はそっちのけ(><;)
ランタンフェスト_f0210340_67613.jpg


ぐるっと元の場所に戻って、音楽隊が数曲演奏して終了。
ランタンフェスト_f0210340_643328.jpg


この寒さの中、きっとかじかんで思うように動かない指で演奏するのも厳しいのにすごいなーと!
ランタンフェスト_f0210340_6104499.jpg


昨日は近所で別のランタン祭り。
我が家の目の前(徒歩10秒!)にはとある施設があって、そこで開催されました。
賑わっておりましたよ~^^
ランタンフェスト_f0210340_6155047.jpg


ちょっと盆踊りチックでキレイだなぁ~☆
ランタンフェスト_f0210340_617882.jpg


チラホラ屋台も。どんな雰囲気かちょこっとだけ見て家に入りました。
ランタンフェスト_f0210340_6172889.jpg


夕飯を食べていると、大きな音楽隊の演奏が聞こえてきたので窓から見学。
ここでももちろんランタン行列♪
ブレブレで見づらいですがなかなか途切れない人の列!
いつもは静かな家の前の通りなので、こんなに大勢の人を見たのは初めて!笑
ランタンフェスト_f0210340_6204262.jpg


こっちも40分くらいぐるっと回って戻ってきたようでした。
そして少ししてから打ち上げ花火!
ランタンフェスト_f0210340_6264911.jpg


日本の花火のように全然大輪の花じゃないドイツの花火。それどころか、火事!?ってくらい煙がすごい...(^^;)
それでも子供たちは目の前で見れた花火と大きな音に大興奮でした~。
ランタンフェスト_f0210340_631027.jpg


ちょっと寝るのも遅くなったけど、年に一度のイベントだし楽しめたようで良かった。
あっ、そういえば来週はまた幼稚園で別のランタン祭り!
寒い中夜出かけるのも億劫なので、一回で終わらせてくれればいいのに~><;
ランタンフェスト_f0210340_6334386.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2016-11-12 01:02 x
こんばんは。
ランタン祭り、寒い中楽しそうでしたね。
ドイツもいろんな年中行事がありますね。
ランタンはラテルネなのですね!
ずい分前ですが、南ドイツのバーデンバーデンに行った時、「ラテルネ」という
レストランで夕ごはんを食べましたが、あれはランタンの意味だったのかー!
勉強になりましたー!
Commented by komugi1121 at 2016-11-12 22:36
☆ねこさん
そうなんです~ドイツ語ではラテルネ!
そんな名前のレストランがあるんですね♪
ランタンといえば長崎のランタン祭りしか思い浮かばなかったのですが、こっちに来てからすごく身近な言葉になってます。
ただ提灯持って寒い中行進するだけですが、この時期だけと思ったら風情があってそれも楽しめます^^
by komugi1121 | 2016-11-07 06:37 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi