4歳児の絵心

昨日の朝はマイナス2度!温度計見てビビりました。。。汗
こりゃ幼稚園での外遊びも寒い!登園前に慌てて冬用のダウンジャケットをダンボールから引っ張り出して。
今まではお迎えあと公園に寄ってから帰っていたのですが、天気が悪くて寒い今の季節は全然行けてません~。
最近はもっぱら家で工作とかお絵かき、テレビで時間をつぶしてます。
現在4才9カ月のおチビ。いつも絵を描くのはほぼスターウォーズだったのですが、今の幼稚園に通いだしてきっと絵の時間が増えたのか(もしくは本人が絵心に目覚め始めたのか?)たっぷりと持ち帰ってきます。
そして一枚一枚丁寧に説明してくれます(苦笑)
f0210340_6224662.jpg


捨てていいのかファイルに綴じておこうか悩むところですが、ほぉ~と意外な絵や面白いものもあったり。
アンパンマン好きの弟が喜んだのがこちら。
顔から下ははしょりすぎ(笑)
f0210340_624814.jpg


気分はすでにクリスマスらのようで、こちらはツリー。
“Weihnachtsbäume”
f0210340_6312544.jpg


そしてそれが終わるともう大晦日、恒例の花火。
手に持ってるのは手持ち花火かと思いきやランタンらしい。
“Feuerwerk”
f0210340_630334.jpg


最近は自分の住む街の建物とかに興味があるようです。
ホルステン門とマリエン教会
“Holstentor und Marienkirche”
f0210340_634269.jpg


リクエストで描いてくれた私の似顔絵。
う~ん、突っ込みどころはあるけど、口についてるちょっとの汚れはバナナらしい...これ衝撃(汗)
たしかにバナナ好きだけどいつか口についてた時あった!?笑
“Mama”
f0210340_731823.jpg


これはおかあさんに!とくれた蝶々は記念に飾っておこうと思います~。
f0210340_639333.jpg


ダンボールちょうだい!と何やら熱心に作っていたのは水族館。
“Aquarium”
f0210340_6403875.jpg


先週末は男子3人でなにやらアートの時間。
f0210340_643279.jpg


絵具やりたーいはよく言われてますが、何せコロンが何にでも手を出してぐちゃぐちゃ、そりゃもう悲惨なことになるのは目に見えてるので、今度ね~パパがいる時ね~ばかり言ってました(><;)
f0210340_6503097.jpg


こちらは粘土遊び。
汚れてでも手を使って想像力を膨らませるのってきっと大事なんだろうなぁ。余裕があるときにはできるだけこうやって遊ばせるのが理想です!
f0210340_6542052.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おチビちゃん、すごい! at 2016-11-06 20:50 x
komugiさん、こんばんは。
おチビちゃんの作品集、すごいです!
絵もいろんなシーンをきっちり捉えていて、街の風景まで描いている視点もすごいし、
段ボールの水族館も相当高度ですよねー!
お絵かきや工作が好きな様子はこれまでも拝見してましたが、なんかすごくスキルアップしてる~!
才能ありじゃないですかー?
でも、もうじき5歳なんですねー!
もうおチビちゃんとも呼べないのかなー?
この前生まれた感じなのに。ってすっかり親戚のおばさんのコメント(笑)。
Commented by komugi1121 at 2016-11-07 08:02
なんだかここ最近暇さえあれば描いていて、寝る直前までクレヨン触ってパジャマも手も汚れ悲惨なことになってます。
そこまで夢中にならなくても~と(汗)
でも子供って、絵の上手い下手じゃなく好きなものをどんどん描いて描きたいものがたくさん!って限りで羨ましい限りですよね!
でももう5才だなんてほんとあっという間です><;
おチビから改名しようか~とも思ったんですが、もう5年近く定着してしまってて変わりのあだなが思い浮かばずです...(苦笑)
Commented by ねこ at 2016-11-12 01:05 x
ごめんなさーい!
読み返してみたら、これにも名前のところにメッセージのタイトル入れてた~!
親戚のおばさん、ねこでしたー!
Commented by komugi1121 at 2016-11-12 22:37
もちろんねこさんだとすぐ分かりましたよ~(^^)♪
by komugi1121 | 2016-11-05 06:59 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧