ドライフルーツ作り

干し野菜と果物を作るための食材の買い出しに。
皮のまま使いたいので、できるだけBioを調達。
f0210340_6395092.jpg


今ドイツのスーパーでもよく見かけるのが柿。
この時期には毎年大好物の柿を乾燥させてるので今年も!
f0210340_6454233.jpg


とりあえず5枚。まだまだ余ってしまったのでそれはそのまま食べまーす^^;
f0210340_650651.jpg


あとは食品乾燥機にお任せ!
本当は外で太陽の光浴びさせたいところだけど、この時期は無理、、、
天気関係なくできるのでとっても楽ちんです~。
f0210340_6523869.jpg


乾燥させるまでに半日かかるので、果物が終わったら翌日は野菜編。
まだたくさん出回っているうちにカボチャも。種もキレイに洗って干してみました。
f0210340_6503548.jpg


こんなにちっさく!
これはお味噌汁の具で使うために。大き目が好きなのでザックザクと。
日本でもよく売ってますよね~お味噌汁用の乾燥具。でもちょっとだけなのに高ーい(汗)
自分の分のお昼はパパッと簡単に済ませたいので時間短縮♪
f0210340_656393.jpg


カボチャの種は炒って砂糖をまぶして子供たちに、、、と思ったんですが、食いつき悪かった(汗)
2人ともカボチャの種パンは好きだからと思ったのに><
でも確かに食感イマイチだったので、今回は失敗かな。。。
f0210340_733957.jpg


計10枚分乾燥させたのに、できたのはたったこんだけ!
ドライフルーツは子供たちもパクパク食べて、道中も便利だし健康的なおやつ♪
乾燥させると栄養価もアップらしいですね。そして甘みもたしかにギュッと詰まって美味しい~!
すでに消費しそうなのでもう一度作る予定ですー!
f0210340_762245.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-11-04 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2016-11-04 07:39
☆鍵コメさん
わぁーーー!そうだったんですね!!
まさにこのまま食べました。。。(汗)
だからポリポリした食感じゃなかったのも納得です。
教えていただいて良かったです。カボチャの種を炒ったのも初めてだったので(><;)
次回またリベンジしてみます。
by komugi1121 | 2016-11-03 07:13 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧