2歳児健診

すごく久しぶりに前のアパートのときいつも通っていたマルクトまで。
タマゴはいつもここのマルクトで買っていて、何をしゃべるわけでもないんだけど卵屋のおじさんの人柄が好きでした。
チュース(バイバイ)を言うと、いつものようにこの日も親指を立ててグッドのポーズ。なんだかホッコリ^^
秋が過ぎると、寒い寒い冬のマルクトはそりゃたまらなくお店の人にとっては厳しい季節!
時にはマイナスの中ずっと立って売らないといけないんですもん。ひゃぁー><
だから夏に比べるとお店の数もガクッと減ります。
f0210340_581269.jpg


そうそう、マルクトに立ち寄る前は朝市でコロンの2歳児健診でした。
ドクターが来る前から、服を脱ぐ段階で泣き始める~><;
かかりつけの小児科も引っ越し前のところにそのまま行っているので、結構距離があるんですよねぇ。
緊急のときにすぐみてもらえるように、今の家の周辺で探した方がいいんだろうけど。。。
f0210340_5105427.jpg

<1才11カ月のキロク>
身長: 87.5cm
体重: 10.7kg
頭囲: 51cm

平均の身長に比べて、やっぱり体重が少なすぎなのを指摘されました。
赤ちゃんの頃から痩せっぽっち体系は今も変わらず。
食べムラはあるけど、でも食べるときは食べるし健康状態も問題なかったので大丈夫。
あと、言葉の成長は遅めだなーと思ってはいたので気にはなりませんでしたが、これもドクターがちらっと言ってました。

うるさいくらい宇宙語だらけな中にも単語はちょっとずつ増えてきてます。
やっぱり日本語が多いかな。
私のマネで、おっとっと〜が口癖。
「ひっととーひっととー!」が何のことだ...??と最近思っていたけど、どうやら電車を見たときにいうので、テンポ的にもシュッシュポッポーのことらしい。全然違うやーん!(^^;)
あぁ~これのこと言ってたんだ!と気づいたときのスッキリはこの月齢のあるある(笑)
飲み物が欲しい時に「Trinken!」だけは絶対ドイツ語。2階に行きたいときは、「Papa, oben!(パパ!上!)」もよく言ってます。2語はまだこれくらい。
最近は「みかん!」を1日何回言ってるんだか?ってくらい、連呼。
大のミカン好きでキッチンに忍び込んではいつもの如く踏み台やイスを引きずって、こっそり盗みに入ります(汗)
f0210340_52815100.jpg


本が大好きで、最近のお気に入りは乗り物系と、あとはももんちゃん。
f0210340_5382128.jpg


おチビの1~2才のときにも、ももんちゃんシリーズには本当にお世話になりました。
毎晩の読み聞かせのおかげで、私も彼ももう暗記して読めるよね、、、っと話していたくらいで(苦笑)
コロンも「ももん~ももん~」と言いながらエンドレスに持ってきます。。。><;
f0210340_5383731.jpg


一時期夜泣きがようやくおさまったと思っていたけど、やーっぱりまだ1~2回は起きる!
そしてとにかく私にベッタリなので、夜の寝寝かしつけはもちろん、お昼寝のときも横にいないと寝付きませーん!(泣)
ちょっとそばを離れようものなら、パッと目を覚ますし...なぜそんなに敏感に察知できるのか!?
朝起きたときも、私がいないと大泣きで探してます。
なぜこんなにベッタリなんだーーー(T_T)

そのくせ、癇癪が激しい!食べたいものが自分のものと違ったときはスプーンを壁に投げ、お皿ごと床にブチまける!
自分の思い通りにならなかったとき、ところかまわず大の字のうつ伏せは得意ポーズ...。
まさにカエル状態なので、そりゃスーパーでも道端でも笑われますよ。。。(恥)
2才が近くなるときっとどこも一緒で、ベビーカーには乗らない、買い物カートもダメ、降ろせ降ろせ~!なので、買い物に行くのが億劫で仕方ないこの頃。
陳列商品に手を出すし、お会計している一瞬でいなくなりそうだし毎回ヒヤヒヤ。とにかく追いかけてます(汗)

1人で絵を書いたり工作したい兄に対し、それに自分も混ざりたい、くっつきたい弟。
テレビを見てるのにリモコンで遊んでる弟に消される→消されて怒って手を出してしまう兄。
せっかく描いた絵の上に殴り書きされる→怒って突き飛ばす。
そりゃ~毎日毎日ギャーギャーですよ。。。泣
やめなさーい!いい加減にしなさーーーーいっ!!!!!!を1日何度叫んでることやら~。
男キョウダイだとこれはもう仕方のないことだけど、今でこうじゃ数年後が恐ろしすぎる・・・(><;)

1才9カ月の頃、自ら「ピピ~」とトイレへ行き座らせるとホントにしてびっくり。まぁ毎回でなく気分屋ですが。
朝起きるとトイレには行くのでとりあえずさせてますが、正直トイトレがかなり面倒なのでまだまだ先でいいなと思っていたのに~。
自分でズボンを脱ぎ、靴下も上着まで脱ごうとしてます。そして脱げなくて怒る(汗)
f0210340_6484571.jpg

2才の誕生日は再来週。
そういえばプレゼントも何も考えてないし。ケーキはどうしようー。
平日だし、とりあえずその週末にでもお祝いしようかな。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by komugi1121 | 2016-10-29 06:57 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧