ドイツの短い秋

今週はどうもついてないようで、4日連続で災難です。
月曜→街へ出かける途中、自転車とチャイルドトレーラーを繋ぐねじが外れる。押して帰る羽目に。
火曜→おチビの通園用リュックを自転車のカゴに入れたままスーパーに寄り、家に帰って来たらそれが無くなっていることに気づく!中身はランチボックスと手袋だけだったけど気に入っていた物なのに~しかも日本から買ってきたばかりのリュック。1週間で盗まれるとは...悔しい!(涙)
水曜→幼稚園へ迎えに行く途中自転車のチェーンが外れる。往復1時間半押して帰りました。子供たちがこれまた重い~!いい運動にはなりましたが(><;)
木曜日→修理したはずのチェーンが家を出てすぐまたダメに(T_T) 時間がないので近くに自転車停めて急いでバスに乗ってお迎え!

あぁ...もう自転車乗りたくなーい!
どのみちこれから天気も悪くなる季節だし、避けていた自動車の運転もいよいよ迫られてきている状況...(汗)
マニュアルのうちの車には乗れないので、新しくオートマを買う方に話が進んでます><

今日の午後は約束があって、初めましての日本人の方とちょっとお茶しつつおしゃべりする機会がありました。
先月こっちにやって来たばかりの交換留学生。大学生じゃありませんよ~。なんと高校生!17才!ピッチピチ~(←死語??笑)
女子高生とお話しする機会なんてないので、かなり新鮮でした。
ひとり海外生活、しかも英語以外での環境だなんて私が高校生のときは考えもしなかったな~。でもこの歳で経験できるのはただただ羨ましい。いや~ホント若いっていいな♪
悩むことも多いけどこれから色んな選択肢があるんだろうな~と思うとそれも羨ましい!
きっとこの1年は将来大きな経験になることでしょう。ガンバレ~(^^)

さて、先週の寒さから少しだけ気温も緩んだ日が多かった今週。
10度あるのとないのじゃやっぱり体感的に違いますねー!!
幼稚園お迎え後の久々の公園。夏の間は賑わっていたのに、今はポツリポツリ。
これからは外遊びもますます厳しくなるし、できるだけ遊ばせておきたいところです><
f0210340_716167.jpg


そしてカサカサ落ち葉にカスターニエ、木の実もゴロゴロで、秋の公園や道端は子供にとってはお宝の宝庫!
この日もおチビは遊具で遊ぶことなくひたすら木の実広いに励みます(^^;)
「どんぐりたくさん採れたよー!」と満足げ。
(見分けがつかないのですが、これおそらくシイの実...ですよね??)
f0210340_7272795.jpg


家に着いてすぐペンを持っては何やら作業に集中。
f0210340_7301658.jpg


公園で遊んでいるとき、男の子が顔を描いたのを見せてきて同じのをやりたかったらしいのです。
f0210340_7304726.jpg


30個も揃った顔があると若干キモッ!てなりますがね...(汗)
翌日は雨が降り、外に出しっぱなしにしてたのが気になったようで「どんぐりが濡れてしまう~家の中に入れてあげないとー」だって。。。お、おまえさん、オトメかー!!(苦笑)
f0210340_7364419.jpg


紅葉がキレイな今の時期。すでに毎日どんより気味で太陽が見える時間もホント少ないですが、少しでも秋晴れの日を楽しみたいものです!
f0210340_87456.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by leebranch20 at 2016-10-21 19:47
可愛いですねー!顔を書くと愛着がわくのかも(笑)優しい男の子に育ちそう!
そして・・・たぶん大きさ的にドングリと思われます。しいの実はもうちょっと小さいですが・・・><。
そして・・・ドングリ系の実は、中から虫が出てきますので気を付けてください!小さな穴が気づくと空いてて・・・、中の実を食べて成長して、殻を破って出てくるんです!袋か箱にいれての保管をおすすめします!!
Commented by komugi1121 at 2016-10-22 07:46
☆leebranch20さん
これ、おそらくドングリっぽいんですね!日本で見ていたドングリにしてはすごく長細くて不思議な木の実だなーと思ってました。
虫なんて出てきたら悲鳴ものです。。。子供がうちの中に持って遊ぶときがあるので要注意ですね(汗)
by komugi1121 | 2016-10-21 08:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧