人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びドイツより

おとといの日曜日、あっという間の一時帰国からまたドイツに戻ってきました。
いや~ホント早すぎた。行きのフライトのせいであれだけヘトヘトになって着いたのに10日間だけなのが残念すぎ、、、(涙)
そして日本と20度も気温差のあるドイツに帰ってきて、とにかく寒い!寒すぎて出たくないー><

さてさて、嫌な目に遭わされたフィンエアーですが、帰りも同じくなのでもうトラブルに巻き込まれないことを祈るばかりで搭乗。
今年から就航した福岡⇔ヘルシンキの直行は期間限定で、5月~10月の夏ダイヤだけの運航。(来年もこの時期だけの予定だそうです)
私が乗った日は今年の最後の直行便の日でした。
再びドイツより_f0210340_7405324.jpg


多いのかな~と思いきや、半分くらい席が空いていてかなり低い搭乗率!
乗客が少なかったせいか、出発時間の1時間前にはもう搭乗手続きの終了がアナウンスされていたくらいで。
機内は1人で横一列分の座席を使えるくらいだったので、私の隣の席ももちろん空いていていました。
一番後方の窓側から2席。後ろは壁だし、そして前の2席も空いていたのでかなり気が楽でした。
テーブルを折りたたんだりまた出したりを何度も繰り返すコロンでしたが、前の人の迷惑にならずホッ。。。
朝が早かったので、離陸する前からばーばが持たせてくれたおにぎりで朝ごはん。
日本滞在中は近所のうどん屋さんの佃煮にハマって、それと白ご飯ばかり毎日食べていた子↓
最後の食べ納め~(笑)
再びドイツより_f0210340_7415511.jpg


この日は結構子連れが目立って、同じく1歳くらいの子たちが5組ほど。おそらく里帰り出産を経てまだ生後1カ月くらいの小さな赤ちゃんを連れて帰っているご家族も。
あちらこちらから泣き声が聞こえてきましたが、うちの子はおなかも満たされたら眠くなったのか早めのお昼寝タイム。たぶん4時間近く寝たかなー?まだ寝そうでしたが、ずっと抱えたままの手も限界でトイレにも行こうと席に置こうとしたら案の定起きた(^^;)
日本滞在中、さらにママっ子がヒートアップ!とにかくべーったり。いやぁ~もうベッタベタ...(涙)
(ちょっと美容院行くにも後追いするので、母に付き添っもらい中でコロンをみてもらっていたくらい!><)
なので私のそばを離れず、ひとり機内をウロウロ歩き出し脱走することもなくご機嫌。念のため用意していたおもちゃやお菓子も登場することもなく拍子抜け~。こんな時にベッタリな事が役立つとは...(^^;)
窓のシェードを開け閉めしたり、リモコンでライトをつけたりけしたり、ボタンでCAさんを呼んでしまったりのお決まりのいたずらはありましたが(汗)、行きのとき同様泣きも愚図りも全くなくおりこうさんにしていてくれたので予想以上の楽なフライトでした!


離陸も早かったので予定より30分以上早くヘルシンキに到着。
やっぱり北欧で乗り換えだと、日本ードイツ間より2時間は短いのでこの差はかなり大きい!
長距離フライトは最後の2~3時間って本当に長く感じるんですよねぇ。
機内からも一人でずんずん歩いてくれましたよ。来月でもう2歳。
再びドイツより_f0210340_6141459.jpg


予定よりも乗り継ぎ時間が長く4時間待ち!
いや~機内よりもここでの待ち時間の方が疲れましたf(><;)
この4時間を、行きの乗り継ぎの時に30分でも分けられたら良かったのにと思わずにはいられませんー!
ヘルシンキの空港はコンパクトだし何時間も潰せるほどでもなく、荷物もあってあまり大移動もしたくなかったので、お店をチラ見してはmarimekkoとムーミンショップの通りをひたすら行ったり来たり(汗)
キッズスペースでも時間をつぶしていたら、同じ便に乗っていた子連れのママさんたちも2人居て。
一人はスウェーデン、もう一人はデュッセルドルフへの乗り継ぎ便待ちでした。
親の方は疲労感たっぷりですが、1歳児たちはやっぱりみんなまだまだ元気元気‼
再びドイツより_f0210340_6485539.jpg


やーっとのことでハンブルク行きの便に乗り込み、すでにコロンは爆睡中。
フライト中はずっと寝てました。私はいつも機内では一睡もできないので、羨ましい。。。
それにしても、長距離後のまた次のフライトがあるのってホントにキツイと今回つくづく思いました。
たとえ1時間だけの国内移動だろうと、待ち時間やセキュリティチェックなどでかなりの体力消耗ですね><
一本でドイツ⇔日本を行き来できる都市に住んでいたらなぁ~と里帰りの時には毎回思います。
例えば実家が大阪や東京でフランクフルト、ミュンヘン在住だとすごく便利なのになぁ。地方出身、そして日本への直行便がない北ドイツ在住者にとっては憧れです...(苦笑)

ハンブルク空港までは彼とおチビが迎えに来てくれていました。
私を見つけるなりおチビは嬉しそうに、とかじゃなく必死でというかもう真剣な顔で急いで私に駆け寄ってきて、私が抱きしめるとようやく照れくさそうな笑いをして。
カバンから「○○くんね、おかーさんにおてがみかいてきた!」とこれをくれました。
くちゃくちゃになっていて手紙というか工作でしたが、なんだか愛おしくてちょっと泣きそうになりましたー(T_T)
再びドイツより_f0210340_74979.jpg


そして、その次は予想通り「おかーさん、ライトセーバーはどこ??」(←スターウォーズのライトセーバーをお土産に買ってあると言っていたから。笑)
「パパとお利口さんにしていた?」と聞いたら、「うん、おてんきょー(=お勉強)もしたよ!」を自慢げに答える姿もなんだか数日見ないうちにまた少しお兄ちゃんになった気がしました。
翌日も、今までは全然言っても聞かなかったことをすんなりとやったり、お片付けをしたり、お手伝いをしてくれたり、「おかーさんの言うこと100回きくよ!」と言ったり、ホントちょっと気味が悪いくらい聞き分けがいいのです(^^;)
これがあと何日続いてくれるのやら...?
すでに1~2才の頃から1人で遊ぶのが上手だし、弟とは違ってベッタリじゃなくパパっ子な長男もやっぱりまだ甘えたい時期の4才。母親なしで少なからず我慢させてしまったなーと。
今回は彼が休暇を取っておチビの送り迎えもするから、行って来ていいよって事でコロンだけ連れての帰省となりましたが、次はみんなで一緒に日本に行こうね。
でも父子2人生活も、日々送られてきていた写真の様子だと映画館に行ったり森へ散策に出かけたり、夜は花火を見に行ったり、幼稚園の親子昼食会に参加したりとなかなかと楽しかったみたいで。
2人ともお留守番ありがとね-!
再びドイツより_f0210340_7144432.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by sara at 2016-10-12 18:18 x
いつもブログ楽しみに読ませていただいてます。初コメですー^ ^
私もドイツ郊外在住&北九州出身&2歳0歳児の母なんですー‼︎ 子連れで飛行機の乗り換え本当シンドイですよね。。今回は本当に大変なフライトでしたね(^^;; お疲れ様でした‼︎私も来週から2ヶ月里帰り予定です。別府へソニックで温泉に行ったりアンパンマンミュージアムへ行ったりする予定です。今回は2歳の娘にbedboxという、飛行機で簡易ベットに出来るスーツケースを購入しました。komugiさんご存知ですか?まだ手元に届いてないのですが、これで子連れの大変なフライトも少し軽減出来ればな〜と。。使うのが楽しみです^ ^
Commented by cipolline at 2016-10-12 21:48
お久しぶりです。おかえりなさい!
行きの飛行機、、、、本当に他人事とは思えず読んでいてめまいが、、本当に本当にお疲れ様でした。そして貴重な日本滞在、コロンくんの体調も悪化しなかったようでよかったです^ ^
コロンくん本当によく頑張った!!子供ってちゃんとここぞというときは感じ取ってくれるんですよね。えらいなあ!
お兄ちゃんの反応に、こちらまできゅんと切なくなりました。
私も鹿児島なのでよーく分かります。(そして偶然にも上にコメントされているsaraさんも九州の方なのですね!しかも同じ0、2歳!驚)
私も実は日曜日から日本なのですが、来てくれるはずの母が来れなくなってしまって一人で二人つれてのフライト、、、楽しみより不安が大ですが、九州の美味しいものと温泉を楽しみに頑張るぞー!
こっち、寒いですよね。。。鹿児島の予報見たら倍以上で服選びに苦戦中です。汗
Commented by ねこ at 2016-10-12 22:28 x
こんばんは。
帰りは行きの過酷なフライトに比べたらずいぶんよかったですね。
コロンちゃん、帰りもおりこうさんでえらかった!
ほんと、乗り換えの時間をもうちょっと行き帰りでバランスよくできればいいのにですね。
そう簡単にはいかんのでしょうかね~?
おチビちゃん、パパと2人の10日間もエンジョイしたんでしょうが、やはりママが恋しかったのでしょうね~☆
かわいい反応に私まできゅんとしました。
さて、そして、今のおりこうな生活、いつまで続くか楽しみですね。(笑)
日本も今週からずい分涼しくなりましたが、リューベックはそれ以上でしょうから、
天候差と旅の疲れで体調崩されませんようにー!
今回もお会いすることができ、うれしかったです☆
Commented by さくら at 2016-10-13 02:36 x
komugiさん、長時間フライト、お疲れ様でした!往路は本当に散々だったようなので、復路はどうかスムーズにいきますようにと願っていたところです!私も地方(東北)なので、お気持ち、よ~く分かります。
ママっ子のコロン君!うちの息子も本当に同じでした。私から離れない分、後を追いかける苦労はそこまで大変じゃありませんでした。一方で私自身、息子が粘着し過ぎていたので(汗)解放されたい感が強かったのですが(komugiさんはどうですか?)今、4歳半を過ぎてだいぶ自立心も出て来て、ベタベタ感がかなり軽減されて、私は解放感に浸ってるところです。でも、これからはきっと寂しくなっていくのかなあ。
おチビ君もお母さんと再会できて嬉しい様子が伝わってきます!!健気で本当に可愛いですね。ご家族の団らん楽しんでくださいね。
Commented by komugi1121 at 2016-10-13 06:51
☆saraさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
同じくドイツで2人育児中&福岡ご出身なんですねー!
来週からお里帰りなんですね。ちょうどいい秋の日本を満喫できるの楽しみですね♪
温泉はとっても羨ましいです~。別府イイですよね。海沿いを散歩したり、海たまごなんかもお子さん喜びそうですね^^

bedboxというのは初めて聞いて、早速画像を探してみたら、なんとこんな画期的なものがあるんですねー!!
満席の時で横に寝かせるのもできないときは、これは大助かりしそうですね。下のお子さんがいると特に2人膝の上で抱っこもできませんし、長期フライトで役立つといいですね!
どうぞ楽しい滞在を!そして福岡に着くまでの道中も頑張ってくださーい☆
Commented by komugi1121 at 2016-10-13 07:03
☆cipollineさん
こんばんは。お久しぶりですー^^
わぁ!日曜は日本行きなんですね!お母様が来れなくなったとのことで、初めてお1人でお子さん2人連れての日本行き、、、本当に楽しみよりもまずヒヤヒヤが半端ないですよね。お気持ちとっても分かります(>_<)!!
私は長男3才、次男11カ月の時に経験しましたが機内よりも空港内の移動や乗り継ぎの待ち時間が大変だった記憶が。。。
どっちとも寝てしまうともう2人抱えることもできず、しかも荷物もあるしで、上の子を必死に起こして歩かせてました(汗)
上の息子くんがママを手助けしてくれるといいですね!どうぞ無事に鹿児島に到着されるよう祈っております!
すでに冬なドイツから過ごしやすい日本の秋、そして温泉も羨ましいです~。気温差で体調崩されませんように。どうぞ楽しい滞在を♪
Commented by komugi1121 at 2016-10-13 07:11
☆ねこさん
そうなんですよ~。行きに比べたら飛行機もすんなり行き過ぎぐらいでしたが、やっぱり福岡からだと乗り換え必須なのでトランジットはどっと疲れますねぇ><
きっとハンブルク⇔ヘルシンキ間の乗り継ぎ時間がバランス悪くて、ドイツの他の都市からだとそこまで悪いフライトスケジュールじゃないのかなぁーと。
2時間くらいの空き時間がちょうどいいんですけどそう上手くはいきませんよね(汗)

10月なのに異常な暑さの日本でしたが、今週からようやく秋らしくなったんですね~。こちらはもう冬なので、来月以降はどうなることやらと真冬を迎えるのにビビッておりますー(>_<)
少しの時間でしたがお話しできてとっても嬉しかったです!また来年お会いできるのを楽しみにしております~(^^)♪
Commented by komugi1121 at 2016-10-13 07:27
☆さくらさん
ご心配していただいてありがとうございました!
帰りは時間の遅れは全くなくスムーズすぎるくらいなフライトでした。乗り継ぎがあると、少しでも遅れるとあと便にどーんと響くので地方空港を利用する者にとっては毎回心配ですよねぇ。。。
確実にするには次回はトランジットの都市で前泊でもしようかと思ってます(^^;)
小さい頃の息子君同様、うちの下の子ももう執着がここ最近ひどくて悩んでおります(泣)
とにかく私にひっついていれば安心して泣くこともないんですが、そう24時間かまってもやれず家事をするときは足元にしがみついてるのをもう放置してます...(汗)
こちらに帰ってきてからは依然と違って夫に対しても全く懐かず。涙
早く解放されたい気持ちですが、来年夏からの保育園生活に入れば日中も一緒に入れなくなるんだし...と葛藤の日々です><;
4才にもなれば本当に楽になりますよね~!早くなんでも一人でできるようになって欲しいと思う反面できるようになるとちょっと寂しく感じたり、親はみんなそんなもんなのでしょうねぇ。
Commented by chocolatecocoa58 at 2016-10-18 16:07
帰りはスムーズで何よりですー!!!!
行きのフライトを思い出すと、その余裕が出た分を行きに回してくれ!って感じですよね~。。。
でも帰りまでグダグダになったら、ほんと地獄なので良かったです★

それにしても、おチビちゃん、パパと二人でお留守番してたなんて素晴らしい~!!
手紙なんてもう泣けちゃいます!!!
うちの息子くんもパパ大好きですが、多分置いてくってなったら大暴れ間違いなしですねー(汗)
日本大好きなので、ママと離れるという寂しさより、ママだけずるい!!ってなると思います(笑)
by komugi1121 | 2016-10-12 07:50 | 日本里帰り 2016 | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi