愛用中のハンドクリーム

先週の暑さはすっかり去って週末からもう一気に秋になったドイツ。
今日も気持ちの良い秋晴れでしたが、朝晩は冷え込みます。
10度もガクンと下がったので、長袖やらトレンチコートやらも引っ張りだして。
9月半ばまで夏日が続いたのも珍しかったし今年は十分に夏を感じれた気がするので、もう心置きなくドイツの寒い冬を受け入れられそうです(笑)
f0210340_655235.jpg



寒い時期は手荒れの季節。
と言ってもヨーロッパのひどい硬水のせいで、もう年がら年中手はガッサガサ。
以前はマネキュア塗るのも好きだったけど、結局すぐ剥がれてしまうしここ数年はさーっぱり(涙)
子育て中でも、しっかり爪も綺麗にされているママさんを見ると羨ましくなります~。

元々手の皮膚が弱いのか、私は子供のころから手荒れには悩まされていました。
小学校の頃から、冬になると手が真っ赤になり指が赤いブツブツがだらけになりそれが水膨れのように破れて血が出たり、そりゃもう痛痒くて大変でした。
皮膚科に通っていたんですが、「軽い凍傷のようなものですね...」と言われたことを覚えています><
日本で、しかも九州で...って感じですが(汗)
指をグルグル包帯で巻かれていたので、鉛筆持つのも一苦労だった学生時代の冬の思い出です。。。
その頃に比べるとかなりよくはなりましたが、やっぱり寒い時期しもやけは出来るので手荒れはホント悩みどころ。
洗面台の棚も一段ずらりとハンドクリーム常備!
ドラックストアに行って気になるのがあれば買ってしまうので、今までかなりの種類を試しました。
自分に合うのはこれだ!というのはまだ探し中なので色んなのを使ってます。
f0210340_653731.jpg


たいていオーガニックのを選んでいますが、その中でも気に入っているのはlavera。
ベーシックなラヴェーラのハンドクリームを使ってみたらなかなか良かったので、次は超手荒れの人用の2種類を。
左の薬用は小さめでも5ユーロとこのシリーズの中では高めなので、使い続けて効果に期待したいと思いますー!
f0210340_627975.jpg


ドイツの入浴剤でお馴染みのクナイプ。
アボカドバターなのでしっとり。これも結構好みです^^
そして、青い缶入りだけじゃじゃなく、ドイツのハンブルク生まれのニベアなのでこっちではかなりの種類です!
こちらのハンドクリームもべたつかず塗り心地はかなり良いです~。
アンチエイジング&コエンザイムQ10も重要!笑
f0210340_635128.jpg


ハンドソープもARZTSEIFEを使ってます。
ちょっとでも手荒れが良くなってくれれば嬉しいけど、塗っても塗っても、その数分後にオムツ替え→幼稚園から帰って真っ黒に汚れた服を手洗い→砂だらけの床を水拭き・・・ほとんど洗い流されているような気がするー(T_T)
主婦はみんな、毎日の水仕事は仕方ないですもんねぇ・・・。
f0210340_642551.jpg


あ~触るのがクセになるくらいのプ二プ二した子供たちの肌が羨ましい!(^^;)
おチビに「おかあさんは手もかかともガサガサだから羨ましいな~」というと、
おかあさんもこれ塗ったらカサカサよくなるよ!っといつもお風呂上りに塗っているベビーミルクを持って来られました。
そ、そうだね、今度それ使ってみようかな...(苦笑)
f0210340_6571297.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ママン at 2016-09-22 17:57 x
私ももともと軽いアトピー持ちなので、手荒れに悩ませれています。最近試していいかもと思うのは、SanexのAtopiCareです。ドイツにもあるのかな?Sanexはハンドソープやボディーソープも添加物0%のものが出ていて、なかなかいいです。もしドイツでも売られていたら是非お試しください。(あ、Sanexからコミッションとかもらってませんよ。笑)
Commented by komugi1121 at 2016-09-24 04:47
☆ママンさん
Sanexは残念ながらドイツでは見かけたことありません。。。><
でもこちらに結構な種類の無添加製品があるので色々試してみようと思います!
これから冬はますます手入れが大変な季節になるのでカサカサ対策しないとですね。

Commented by sunf1ag5 at 2016-09-25 20:59
komugiさんこんにちは!

日本では結構ドイツ製のものが自然派として売られているのですが、LOGONA、マリエン薬局あたりの商品てスーパーなどに普通に売っているのでしょうか??
どちらもとっても良い商品なのですが、若干高め。。なので、現地ではどうなのかなあと。

ニベアがドイツ製とは知りませんでした〜!!
Commented by komugi1121 at 2016-09-26 06:50
☆sunf1ag5さん
ドイツは食べ物も化粧品類もオーガニック製品が安く手に入るので、こっちに住んでからはすっかりハマってます。
LOGONAはよく売ってますが、実は日本で人気というマリエン薬局のものは見かけたことないんですよねぇ(^^;)
日本だと自然派コスメってやっぱり結構な値段ですよね。
オーガニックだから絶対いいってわけじゃないですが、種類がたくさんなので色々試すのが楽しいです☆
by komugi1121 | 2016-09-21 06:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧