人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜

今日は思いがけず自転車2時間も漕ぐ羽目になり、帰って一息つく暇もなくバタバタと幼稚園へ迎えの時間。
この暑さの中、道中倒れるかと思うくらいヘトヘトな一日でした。
でもこの夏日もようやく明日から気温も下がっていくようでホッ。。。

朝晩は冷えるので、すっかり秋の気配感じます。
スーパーにもカボチャがずらり。あ~もう来月はハロウィンかー。
十五夜_f0210340_615167.jpg


と思ったら、10月11月を飛び越えて、やっぱり毎年同じようにすでにクリスマス商品がすでに並んでおりますよー(笑) 
シュトレン、レープクーヘン、バニラキプフェル、シュペクラティウス、バウムクーヘン・・・
もう少ししたらアドベンツカレンダーもずらりと並び始めます。
毎年毎年、ほんとーに季節先取りすぎだと思う、、、(^^;)
十五夜_f0210340_6222191.jpg


さて、頂いたコメントで気づいた十五夜の今日。
子供と一緒に工作でもしようかと思ったけど、何せすでにバテバテだったしアイディアも思い浮かばずで、それでもなんとかお団子作りはすることに。(←食に関することは多少頑張れる。笑)
おチビがほぼ全部丸めました。張り切ってすごく楽しそうに!
一緒にお菓子作りをしたりすることもここ最近はほとんどないので、やりたいやりたい!だけど全然させてなかったなー。
十五夜_f0210340_6325876.jpg


オレンジの団子はカボチャを入れてみました。
自分で作ったのは余計に美味しかったみたいでパクパク。それ以上に初めて食べる白玉団子に夢中になったのは弟の方...(笑)
十五夜_f0210340_655455.jpg


十五夜のことをおチビに説明したいけど、恥ずかしながら実際よく私が分かっていない状態...(汗)
検索検索、、、おぉ!「子供に分かりやすく教える十五夜」を発見。
一年のうち一番お月様がキレイ見える日でね、お月様にお供えするお団子を作るんよー」とだけ説明したけど、とりあえずお団子の日とだけはバッチリ覚えました☆
十五夜_f0210340_765270.jpg




☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2016-09-16 10:19 x
きゃーおいしそう(><)♡
お団子、昨日買いそびれてしまったので、
それはそれは息子に怒られました。
お団子の日なのにー!って言ってプリプリしてました(^^;)
ちがーう!月を見てー!と言ったのですが、
やっぱり子供にとってはお団子の日…ですね。笑
Commented by komugi1121 at 2016-09-17 05:43
☆プチりすさん
ボーヤくんもお団子好きなんですね♡
昨日大量に作ったのが余って、今日のおやつに...と思ったら、もう今日はいらなーいと(T_T)
作っただけで満足したようです。。。
そして、プチりすさんの月見バーガー!なんて美味しそうな!!
お団子じゃなくてそっちにすれば良かったーと><
これは十五夜関係なく作らなければ!(笑)
by komugi1121 | 2016-09-16 07:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi