またまた

夏日がやってきたドイツ。先週から続くこの暑さ。北でも今日は30度!
8月にあれだけ肌寒い日があったしもう夏は終わったんじゃ…!?なんて思っていたけど、9月半ばにしてそれを取り戻すかのような暑さです!

今朝は朝一の予約があったので小児科に。少し前からコロンが痛がる箇所があったので連れていったけれど、そうたいしたこともなく診察もすんなり終わって。
まだ朝の9時ぐらいだったので、バスに乗らずにちょっと朝の散歩を。
Dom(大聖堂)の周りをのんびりと歩きました。
ここの場所もリューベックの好きな場所の一つ!
f0210340_6113260.jpg


ずいぶん前にも同じような写真を載せたんですが(こちら☆)、今日もとってもキレイな景色が見れました^^
まさに鏡に映っているようにくっきりと水面に映る大聖堂。
写真では(私のカメラの腕じゃ)限界があるので伝えきれなくて残念ですが、生で見るとあまりにキレイな眺めで感動しますー!
f0210340_6133685.jpg


水面の鳥も、建物にとまっているんじゃ...??と錯覚するほど(笑)
f0210340_6561187.jpg


晴れた日の朝、空気が澄んでいるときに見れる贅沢な景色。
久しぶりにスッキリした気持ちのいい朝でした!
でも、カモを追いかける誰かさんが水に落ちそうになるのを何度も阻止し、ひたすら抱っこでの散歩はかなり腕が・・・(汗)
f0210340_6172789.jpg


そのあとはパン屋さんに寄って遅めの朝食を食べて帰りました。
f0210340_6372578.jpg


一番気温が上がる時間帯なので、幼稚園迎え後のいつもの公園遊びはやめて家に直行。
日射しが強いので庭遊びもせず、シャッター降ろして家に引きこもってます~^^;
帰って即お風呂。どっちとも上がるのを嫌がるくらいひたすら遊んでます。
で、結局いつも浴槽の外の床を水浸しにして怒られるパターンなんですがね。ほんっと懲りない男子2人・・・(T_T)
f0210340_626083.jpg


明日も今日のような気温になるようだし、さーて何しようか、、、><
今日はお昼寝20分で夜9時まで途切れることなくハイテンションな1才児。
あーその体力ホントうらやましいわ~
f0210340_6365212.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2016-09-14 07:02 x
毎日お疲れ様。引っ越しもお疲れ様~。
こちらは台風の影響かだいぶ涼しくなってきたよ!暑い日はお風呂プールに限るね!笑
ブラザーズ、広くて楽しそうだね(ノ´∀`*)
家遊びなかなか…だよね。
レゴ、シャボン玉、パズル、ままごと、折り紙、、親が思うほど長くは続かないしねぇ。笑
引っ越しダンボールで家とか顔だしパネル作って、落書き(デコレーション)させたり。笑
ちょいちょい様子見ないとダンボール外に落書きの恐れが…苦笑
今週はこちらは雨続きで、家遊びに悩む。
ハロウィン飾りとお月見団子作りを今日明日でしようかなぁと思ってるよ~
何か遊びのアイデアがあったらまた教えて(^^)
Commented by さくら at 2016-09-14 11:45 x
komugiさん、この景色は本当に綺麗~☆ この綺麗さ、十分に伝わってきました!でも、生で見たら、きっともっともっと!感動するんだろうなと思います。いつか、見に行きたいなあ。
コロン君が大丈夫とのこと、良かったですね。まだ小さいと痛さなどは上手に言葉では伝えられないし、komugiさんも心配だったことでしょう。大事にいたらなくて何よりでした。
ボーイズのお風呂遊び、楽しそうですね!うちも毎回、お風呂からあがるのを嫌がるは、床が水浸しになるわで大変です!一人でもそんななのに、二人ともなれば…お察しします(汗)
おうち遊びは何かと大変ですよね。楽しいこと一つ見つけても、それが長続きするわけでもなく、次から次へと目移りしちゃいますしね~今週は十五夜もありますから、何かお月見にちなんだクラフトやおだんご作りなんて、どうでしょう~?私は翌日になってしまいますが、仕事が休みの金曜日に、工作でもしようかな~なんて考えています。
こちらもですが、ドイツも寒くなったり暑くなったり、寒暖の差、体調管理にどうぞお気を付けくださいね!
Commented by komugi1121 at 2016-09-15 06:01
☆なっちゃん
早朝の忙しい時間にコメントありがと~^^
日本はようやく暑さも落ち着いてきたみたいなのに、雨とか台風だとまたまた家遊びで困るよねぇ...
上の子と工作とかひらがなの勉強、お菓子作りも一緒にしたいけど下がいると絶対中断しながらだし、それだと本人のやる気も途切れていつもぐだぐだで終わるパターン(><;)
3人の子供たちみながらも、一緒にイベントの工作とか考えててなっちゃんホントすごいなぁ☆
お月見とか日本の行事は特に教えておいてあげたいと思っていたけど、すっかり忘れてたー(汗)
飽きっぽい子供たちをいかに退屈させないか考えるのは至難の技やね(^^;)
かなりぐったりだけど、お互い頑張ろう~!!
Commented by komugi1121 at 2016-09-15 06:49
☆さくらさん
アメリカとはまた全く違う街並みの北ドイツですが、私はさくらさんのお家周辺から時々拝見できる大自然のコロラドの景色に憧れてます~!
緑は多くてもここのあたりは山がないので、コロラドの壮大な風景を一度見てみたいです☆
欧米のバスルームは、子供がいる家にとっては不便を感じますよね~。洗い場があればかなり楽なのにな~といつも思います。せめて床に排水溝でもあれば…><;

子供と家でどう過ごすかは親たちは頭を悩ませますよね~!
ホントおっしゃるようにちょっと夢中になってもほんの少し経てばすぐにポーイで、何かしらまた余計なことに切り替わってたり。。。そして結局怒られるパターン(T_T)
お月見のことはすっかり忘れていたので、明日息子に日本の行事のこと教えながらお団子でも作ろうと思います♪白玉粉の在庫も発見^^
今年のドイツの夏は異常気象なようで、コロコロ変わる気温で子供たちが体調崩さなければいいのですが!
男の子は特に体力有り余ってるのでそれを発散させるのに付き合う親は大変ですが、元気が一番有り難いですね~。負けずにお互い頑張りましょーう!!

Commented by かおり at 2016-09-15 12:49 x
綺麗・綺麗・写真が輝いてますね☆

もう4年前ですよ、こちらに行ったのは。
あの頃が懐かしい写真です(*^_^*)

コロンちゃんもすっかり大きくなりましたね。
お風呂ですの遊びが楽しそう♪
Commented by ねこ at 2016-09-15 22:53 x
こんばんは。
コロンちゃん、大事じゃなくてよかったですね。
元気にお風呂遊びしている様子だし、もう大丈夫かな?^^

大聖堂付近の風景、本当にきれい!
ゴールデンウィークに行った時は、大聖堂自体は訪ねましたが
川沿いから眺めることはしていないので
こんなに美しいんだー!と大感動です。
お天気の賜物ですよね。
次は気候のいい時に訪ねてみたいな~。

元気盛りのボーイズ2人相手だと、時間の過ごし方に本当に頭を悩ませそうですね。
季節や天気や体調や・・・いろんなことが影響するでしょうし、そして毎日のことですしね。
疲れ知らずの彼らと、今日も格闘したのかな~?(笑)

福岡はすっかり秋めいて、日暮れも早くなって、台風が続々発生してて・・・
季節の過ぎるのは早いもんですね。
komugiさんも夏のおわりの今を楽しんでくださーい!
Commented by komugi1121 at 2016-09-16 05:22
☆かおりさん
北ドイツをご旅行されたのはもう4年も前になるんですね~!時の経つのは早いですよね...子供もあっという間ですし(汗)
今年の夏はイタリアを旅されて、とっても楽しかった様子をブログで拝見させていただきました♪
来年の夏はどちらのヨーロッパでしょうか?
ドイツ?はたまた全く違う欧州内...??私まで楽しみです^^
Commented by komugi1121 at 2016-09-16 05:33
☆ねこさん
リューベックの大聖堂は他の年に比べると地味なんですが、水辺からの眺めは本当に綺麗です~^^
こちらへご旅行されたときにその情報もお伝えしておけば良かったーと今更ながら思いました(汗)
次回もしリューベックにいらっしゃるときはぜひここの散策を♪
でも本当に旅行って天気次第でその街の印象全く変わりますよねぇ><

予想された通り今日も息子たちと格闘で、次から次にやらかしてくれるのでもう白目向いて倒れそうなくらいでした...(泣)
暑さもあって体がだるくてついていかないせいか、ヘトヘトなんですが、どうやったらこんなに子供は元気なのか。。。私も小さいころはきっとそうだったんでしょうがこんなにも体力有り余っているのが羨ましい限りです><
今年の9月は本当に台風が絶えませんね。少しは涼しくなってきたとはいえ、季節の変わり目なので、ねこさんもどうを体調お気をつけくださいねー!
by komugi1121 | 2016-09-14 06:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧