人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水遊び

今週はずっとお天気続き!昨日は30度くらいまで上がりましたが今日は25度なくてちょうど良く気持ちがいい~。
幼稚園お迎え後は、友人と公園で待ち合わせしてお互いの子供たちを遊ばせながらおしゃべり。
ちょっと気分がすっきりしたので、そのまま街の方まで自転車漕いでアイスを食べに♪
水遊び_f0210340_5231341.jpg


今日もまさに観光日和。
川に囲まれたリューベックの旧市街は、何度も書いてますが青空がバックだと本当にとってもキレイ!
せっかくの眺めもどんより暗い空だとそれも半減なんですよねぇ。。。
もう何度もここを通って、数えきれないくらい同じ場所から写真を撮ってもやっぱり好きな景色。
水遊び_f0210340_5233151.jpg


川沿いのテラスは平日でも人気です。ビール飲みながらのんびり語らうのはきっと贅沢な時間。
水遊び_f0210340_5225721.jpg


よーしさあ帰ろうと思ってたところで、おチビにストップかけられました。。。
水遊び_f0210340_526673.jpg


噴水ある通りよけてこっち側にきたのに、ここにもあったかー!
水遊び_f0210340_5295237.jpg


着替えも持ってきてないし、仕方なく取りあえず下着にさせて...(汗)
水遊び_f0210340_5325556.jpg


足だけよー。頭はダメよー。とか言うのも全く無駄無駄。聞くわけないのは分かってましたけどね。
もうとことん濡れてしまえ~!ははっ(^^;)
水遊び_f0210340_534668.jpg


そりゃもう大喜び。2人でわーきゃー言いながらはしゃぎまくってました。
滑っても尻もちついても、それさえも楽しくて仕方がない様子!
すぐ隣に停泊していたこのボート。コロンがじーっと眺めてるので何かと思ったら、中でおじさんがお昼寝してるの気づかずびっくりした(笑)
水遊び_f0210340_5343833.jpg


そこまで気温も高くないのにこんなに濡れたもんだからさすがに寒くなったみたいですが、まーだまだ遊び足りない2人。
そういえば、最近はお迎え後は公園に少し寄って帰宅して、家遊びの毎日。夕ご飯まで3~4時間どう過ごすかは頭を悩ませます。たいてい何かやらかして怒ってばっかりなんですが><
家でも、粘土したり絵具したり、ちょっと掃除がめんどくさかったり汚れそうなことをしたいと言えば、今度ね!今日はダメ。とかばっかりだったなーと反省。
とにかく私自身さらに疲れそうなことは全て避けてたので、まだまだ体力有り余っている4才児には全然物足りないはず。。。
ひらがなの練習とか本読みでできれば日本語の学習タイムを過ごしたいけど、本人やる気なーし(泣)
でも今日のはしゃぎっぷりを見て、本当に楽しそうに笑っている子供たちをみて、泥んこになろうが洗濯物が増えようがたまには豪快に自由に遊ばせるのも大事だなーと思った1日。ちょっと気持ちに余裕があるときだけは・・・!
ずぶ濡れになったあとは拭くものも何もなかったので、私が羽織ってたパーカーがバスタオル代わりに(苦笑)
来週もまたお天気が続くみたいで、夏がいよいよ終わる前にもう一度水浴び出来るといいねー!
水遊び_f0210340_691350.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2016-09-10 06:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi