幸運の煙突掃除屋さん

少し前ポストにこの手紙が入ってました。
内容は、煙突掃除のお知らせ。差し出し人が、Schornsteinfegermeister(煙突掃除マイスター)よりっていう響きがなんかかっこい~い!(笑)
f0210340_557529.jpg



アパートの時は来てなかったので、ちょっとだけ楽しみにしてました。
というのも、ドイツでは煙突掃除人は幸運を運んできてくれると昔から言われていて、ラッキーシンボルのひとつなんですよね。
あっ、ちなみにドイツでの代表的なラッキーシンボルはこんな感じです。
これはきっと世界共通の四葉のクローバー、てんとう虫、蹄鉄、豚、そして煙突掃除人。日本だと鶴、亀、招き猫とかかな...??
f0210340_5234064.jpg


煙突掃除屋さんの車にも描いてあるように、こんな感じの服装で知られているので期待してたんですけど、こんなかっこいいシルクハットの帽子じゃなくベレー帽的な感じだったのでちょっとガッカリ・・・(笑)
でも服装はちょっとかっこいい作業服って感じでちゃんと黒尽くめでしたよー!
f0210340_5313167.jpg



f0210340_534137.jpg
ちなみに本来ならこんな感じです。
(dudenより画像拝借しました)
きっとこの職業に就いている人が少ないこともあるんでしょうけど、煙突掃除人に遭遇すると幸せになれると言われてて、今まで私も道で遭遇したことは何度か。年に一度はこの恰好をした人を見かけてます~。

さっそく煙突掃除してくれるかと思ってたけど、今日はボイラー室の器具の点検でハイツング(暖房器具)がちゃんとスイッチ入るか確かめたり、ストーブもチェック。
今度は11月にまたやってきて今度は掃除をしてくれるそう。







そうそう、家の中で私がどうにかしたいと思っているのがこの階段下のスペース。
奥の小窓的な箇所はリビングのストーブとつながっていて、煙突掃除屋さんが来てくれたときにここを開けて煤やらをキレイにしてくれるので空けておかないといけないんですよねー。
玄関からフロアに入ってすぐ目につくのでどうにかしてここを隠したいけど、階段下ともあって微妙なスペースだし、大きな家具も置けないし。。。
この家を見学に来たときにもすぐに目についたし、どうも気に入らないのでどうしようか未だにずーっと考えてますがなかなか手付かずな箇所の一つです、、、う~ん(><;)
f0210340_553351.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2016-09-08 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧