スーパーLidlのパン

今までよく行っていたスーパーはほぼReweかEDEKAだったのですが、引っ越してから徒歩圏内になくなってしまったので、近所にあるのがディスカウントスーパーのLidl。
安いのが売りのスーパーなだけに野菜やお肉などはイマイチなので買わないのですが、ここのパンはかなりの頻度で買っております!
種類の多さと、対面式のパン屋さんとは違ってセルフで取れるので楽チン~♪
f0210340_516391.jpg


普通の小型パンなら1個13セント、大きなパンでも2ユーロ内だなんてなんという破格!
冷凍パンを焼いて並べていますが、きっとLidiの売りの一つはこのパンコーナーなので次々に焼かれて何十個単位で袋に詰めている人も時々見かけます。
f0210340_5231511.jpg



パンのスライサーもセルフなのでそれが楽しいらしく、毎回子供2人でボタン押すの取り合い(^^;)
f0210340_5243191.jpg


結構いろんな種類を食べてみたのですが、なかなか美味しかったおススメをご紹介!
まずはイチジク入りのチャバタ。
いつもは見かけないのに先週だけ並んでたので買ってみたんですが、これかなり好きなパンでした!
f0210340_5301573.jpg


干しブドウパンは苦手なのに、イチジクは合う~☆
20センチ程の大きさなのに、75セント!(驚)
パン大国のドイツなので日本の3~5分の1くらいで買えちゃいます。
f0210340_5352762.jpg


次はDinkelbrot(スペルト小麦のパン)
これもどこのパン屋でも売っているドイツの定番で、ちょっと重いというかクセのあるいかにもなドイツパンが私は苦手なのにこれはおいしい~と思いました^^
黒パンやどっしりした酸っぱい系のパンを好むドイツ人、例に漏れずうちのドイツ人も大好物なので、このパンを食べて一言、「これ美味しいね~。どこのパン屋の?」と。
「えっ、そこのLidlのだけど...笑」というと、えぇー!という感じでした(^^;)
一つ買うとかなり大きいドイツのパンですが、これはスライスして10枚分くらいなのでサイズも◎
f0210340_5435923.jpg



次はデザート系のApfeltasche(アプフェルタッシェ)
リンゴを甘く煮て包んだアップルパイのようなものですが、そこまでパリッサクッじゃなくしっとりして、リンゴも結構ゴロゴロ入っているのも気に入ってます~。
f0210340_6154221.jpg



定番のラウゲンブレートヒェン。
おチビは白パンより、プレッツェルとかラウゲンが大好き。
塩がたっぷりかかり過ぎ!ってのもよく見かけますが、これは塩なし。
バターを挟んでシンプルに食べるのも、チーズハムを挟んでも合うのがこのパン♪
ドイツパンはやっぱり美味しいな~。
個人経営のパン屋さんはもちろん美味しいけれど、残念ながら今の家からすぐ近所の距離にパン屋さんがないので、時間がないときなんかはLidlのパンはここ最近リピート。
わが家の夕飯はカルテスエッセン率高し!(汗)
今日の夜は和食でした。これから寒くなる季節、やっぱり夜は温かいご飯が食べたくなるなぁ~。
f0210340_622114.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Apple at 2016-09-07 08:19 x
ドイツのパン味わいがあって美味しいですね。しかし、グルテンの問題があり、日々玄米と白米を食べています。ドイツなどヨーロッパの人はアレルギーになったりはしないのでしょうか。
ドイツでミルクをちょっといれて紅茶を飲んだらおなかをこわしたこともあります。。
Commented by komugi1121 at 2016-09-08 06:14
☆Appleさん
ドイツではグルテンがダメな人は多いようで、スーパーにもグルテンフリーのコーナーがあったりと結構充実してますよ!
パンもグルテン入っていないのも売られているので、私は食べてみたことはないのですが知人曰く普通のと変わらず美味しいようです~。
牛乳アレルギーではないのですが、ちょっと乳製品を控えたいときなど私はHafermilch(オート麦ミルク)やReismich(お米から作られた豆乳っぽい味)のものを飲んだりしてます^^
Commented by ねこ at 2016-09-15 23:53 x
遅ればせながらパンの記にお邪魔しています。
私もドイツパンは大好き!
でもやはりあのどっしりとした酸っぱめのは苦手かなー^^;
おチビちゃんと同じく、ブレッツェル生地のが好みです☆
日本でも、福岡でも、ドイツパンは時折食べる機会がありますが、
なんか違うんですよねー。
原料なのか、製法なのか、環境(湿度など)なのか・・・
なんか違う。
ドイツのは、駅売りでもスーパーのものでも”美味しい!”と感じます。
”ドイツにいる”ことが、美味しさを増しているのですかねー?^^
Commented by komugi1121 at 2016-09-16 05:53
☆ねこさん
何でも揃っている日本でも、やっぱりドイツパンは本場のものが一番美味しいな~と。
福岡でも売っているところちょこちょこ見かけますよね。やはり有名処は南区のサイラー(オーストリアパン)ですかねぇ?
一度糸島に行ったときSonnenblumeというドイツパンのお店にも入ったことがあります。
おっしゃるように、ドイツで食べるドイツパンだからこそ余計に美味しく感じるのもきっとありますよね!
上の子供はプレッツェルも好きですが、日本の食パンが大好きなので、なんでドイツはやわらかいパンがないの~?とついこないだも文句言ってました(笑)
by komugi1121 | 2016-09-06 06:42 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧