新しい幼稚園生活の様子

今日から9月が始まったと気づいてびっくり。暑さはまだ残っているものの朝は冷え込むし日もだんだん短くなってきたので、9月というのも納得。いや~毎月言ってるような気がするけどホント早い!
f0210340_65235.jpg


前の幼稚園で親友だったJくん。おチビはずっと遊びたい遊びたい言っていたので、連絡取って今日遊ぶ約束をしていました。
幼稚園の迎えからそのままJくんの家まで送りに行って。
往復で1時間!例のトレーラーに乗っけてゼーゼー言いながら自転車漕ぎましたよ(T_T)
さすがに2往復は勘弁なので、迎えは仕事帰りの彼にお願いしましたが。
久々に遊べて相当楽しかったみたいで、また時々行き来できるといいなーと。
帰りは通り道の旧市街のマルクトに久々寄って。すごく久しぶりにマルクトのパン屋さんでフランクフルタークランツを買って帰りました♪
以前は毎週木曜日の楽しみだったのにここ数カ月はめっきり行けてなかったので。
f0210340_682187.jpg


新しい園に通い始めて半月が経ちました。
おチビは行く時も嫌がらずすんなり馴染んでいて、友達や先生の名前も覚えて話してくれるんですが私はまだ全然顔と一致しないので、??なのですが…(苦笑)
たった半月ですが、前の幼稚園と比べて良いところ悪いところもちょっとずつ見えてきたりも。
以前の園r園児の人より園児の数が倍なので、少人数の方が目が届くんじゃないかなと思っている点。
でもドイツの幼稚園は日本と比べると断然園児の数が少ないのですが!
f0210340_637287.jpg


前の園では1日2つまでオモチャを持ってきて良かったけど、ここはおそらくダメっぽい。(毎朝これ持って行きたいー!だので愚図ることがないので親は助かります!^^;)
でもロッカーの中には毎日なにかしら、本人曰くごみ宝物が入っております~(汗)
f0210340_6415874.jpg


たぶん先生たちの勤務時間の都合なんだろうけど、ここの園は登園は7時半からの子、8時からの子、迎えも2時までのグループと3時までとで分かれています。
これがなんだかイマイチ。。。みんな同じ時間の保育時間にしてくれればいいのにー。本当は3時までの希望でしたが空きがないと言われました><
f0210340_6481694.jpg


ひとり年配の先生ですごく感じのいい方がいます☆
でもおそらく主任?っぽい感じの人がいて、淡々と笑顔もなく話す顔つきがちょっと苦手だったり...(><;)
そうそう、そしてびっくりだったのがここに通う園児はおそらく純ドイツ人は半分くらい。あとはトルコや中東系が多いようです。迎えにくるママさんたちも頭に布をまとっている人を結構見かけます。アジア人のお母さんも一人いてちょっとだけ話しました。
なのでドイツ語以外の言葉が園内にいるとよく耳に入るので、日本語で話しててもあまり違和感ないかも??と思ったり。

帰りはすぐそばの大きな公園に寄って2人の体力消耗させるぞー!
、、、のつもりが毎回私がぐったりパターン=3
f0210340_8305250.jpg


前の幼稚園では朝食も付いてましたが、今のところは持参です。
だいたいみんな、果物や野菜切ったものだけだったりパンだったり。
小食なおチビは、ヨーグルトだけでいい!りんごだけでいい!なんて言うし、パンに挟んだもの持たせても残して帰ってくるしで、ものすごい手抜きボックスを持たせてます(汗)
f0210340_7141394.jpg


一分で完了~。
週の半分はお弁当の日だったりで朝早くから作っている日本のおかあさん方、本当に改めてすごいです。。。
f0210340_75739100.jpg


迎えの途中でスーパーにも寄るしお昼1時には家を出るので、あ~もう迎えに行かないといけない時間だ!ってなります。
コロンのお昼寝ともかぶるし、無理に起こして連れていったりが続いているのでもうちょっと家から近かったり保育時間が長ければ助かるのになぁーと。
来年の夏からはコロンも保育園に通わせるつもりなので、もし家から一番近い園に空きがあれば2人ともそこに入れればなーと。(引越しが決まった時期と入園の申し込み時期が合わず、最寄りの所はすでに待機リストもNGだったので...)
でも子供が楽しんで通えるのが一番なので、とりあえずこの一年いろんな友達と一緒にたくさん遊んで園生活過ごしてくれればと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2016-09-05 23:51 x
こんばんは。
日本も先月の猛暑がうそのように朝夕は涼しくなり、雨も降らずカラカラだったのが立て続けに台風発生したり、
極端な気候の今日この頃。異常気象ですね~。
北ドイツは更に涼しいのでしょうね。
でも青空バックのヒマワリ、きれーい!

おちびちゃんはすっかり新しい幼稚園にも慣れた様子ですね。
でも送り迎えは大変そうですねー。暑い時期も大変だけど、これから寒くなるとそれもまた大変そう。
来年コロンちゃんと一緒にご近所の園に通えるといいですね~。
お弁当、かわいいー!
キャラクターのピック、あるとかなり華やかになりますねー。
日本の100均にもたくさんあるから、必要な時は言ってくださいねー☆
Commented by komugi1121 at 2016-09-06 07:15
☆ねこさん
ホント日本は台風が次々に上陸して、今月はなんて大変な気候なんでしょうねぇ><;
暑さがやっと少し和らいだと思ったら9月は台風があるから困りますよね。今月下旬~10月になったらとっても過ごしやすいのでしょうが!
北ドイツも少しずつ日が暮れるのが早くなってきて、またあの暗くて寒い冬が来るのかーと思うと、今からどんより気分です...(苦笑)

子供も幼稚園に慣れてきてスッカリ楽しんですようなんですが、お迎え後の1日がまだ長いので、2時からどう過ごそうか悩まされます~。
今は外遊びもちょうどいいですけど、冬になったらそれも厳しいですし、ねこさんおっしゃるように自転車での迎えは厳しいのでいよいよ車運転デビューしないといけなさそうです(><;)
そして、ありがたいお言葉もありがとうございますー!
ホントに日本の100均はお弁当のお助けグッズもたくさんですよね~。次回里帰りしたときは博多バスターミナルの巨大ダイソーに1日中浸りたいです(笑)

Commented by ねこ at 2016-09-06 22:35 x
そうそう!博多駅のダイソー、巨大で楽しいですよね!^^
それから天神ビブレの奥、ジュンク堂地下のダイソーも結構大きいですよ。
100均ダイスキの私でした^^
Commented by さくら at 2016-09-06 22:57 x
博多バスターミナルにダイソーが入っているんですね!知りませんでした!滞在中、実は探していて、近所の「夢タウン」のダイソー?で探し物をしたんですけど、規模が小さくて探し物が見つからなかったんです。来年、行ってみます!(お仕事もらえたら…)

おチビ君、新しい幼稚園にすっかり馴染んでいるようで何よりですね。ドイツはやっぱり「ホーム」だから慣れるのも早かったんでしょうかね。2時終わりって微妙ですよね~お昼寝させるには遅すぎるし、夕飯には早すぎるし、困っちゃう時間ですね。来年はご近所の幼稚園に二人で入園できますように!

そちらも季節の変わり目ですよね。こちらは風邪やら肺炎が流行中…どうぞご自愛くださいね。
Commented by komugi1121 at 2016-09-07 02:25
☆ねこさん
ビブレのところもダイソーがあるんですね!街のど真ん中のあちこち100均できてますね~。アジアからの観光客多いしきっと狙ってるんでしょうね。
久しぶりに博多の街を歩くと、あまりにお店がころころ変わるのでびっくりします。
日本のスーパーと100均は本当にテンション上がります~(笑)
Commented by komugi1121 at 2016-09-07 05:30
☆さくらさん
そうなんですよ~。バスターミナルは博多駅に比べると影薄いですがかなり大きなダイソーがあるので楽しめます!海外在住者からすると100均はお宝ばかりですよね~(笑)
今回の福岡滞在ではゆめタウン内店しか行けないかったのは残念でしたね><
来年はぜひぜひ!!

幼稚園、夏休みはかなり退屈していたので同じくらいの子たちと遊べて毎日楽しく遊んでいるのでホッとしています。
子供はすぐに新しい環境に溶け込んでほーんとうに羨ましい限りですっ!
そうなんですよね、日本の幼稚園だと2時までぐらいって普通なのかもしれませんが、こちらはたいてい他の園は4時近くまで預かってもらえるのになーと。
今は少し外遊びをさせて帰ってますが、冬場だと家に帰って何しよう...と今から頭を悩ませます(><;)
とりあえず1年通わせて、あと1年の園生活どうしようか考えようと思ってます。

アメリカに戻られてから、また息子君も元のペースに戻って園にも溶け込んでますか?
風邪が流行っているとのことで、さくらさんご家族もどうぞ体調崩されませんように!また目まぐるしい日々かと思いますがお仕事に子育てに頑張ってくださいね!
Commented by rabbit at 2016-09-24 10:39 x
過去の記事にコメントすみません(>_<)
幼稚園の記事にわくわくしながら読ませて頂きました!!
お弁当大変ですよね、、保護者の方、尊敬します!!komugiさんも頑張って下さいね(^_^)
Commented by komugi1121 at 2016-09-26 06:45
☆rabbitさん
コメントありがとうございます。
幼稚園ネタ、色々書きたいことはあるのですがなかなか記事がアップできてません(^^;)
日本のママさんたちはホント見事なお弁当ですよねー!切るだけの1分で終了な私の怠け具合が恥ずかしいです(汗)
でも日本の子供たちは毎日お昼お弁当を開けるのが楽しみでしょうね!ドイツは制服もなければ持ち物もないので、園での過ごし方も日本とは全く違うことが多くて自由すぎます~。
by komugi1121 | 2016-09-02 07:45 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧