人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた猛暑日

ストーブまでつけいた先々週の寒いドイツはどこへやら?
ただいま猛暑のドイツですー!
今日はここ北の方でも33度。明日がピークに上がるんだとか・・・(汗)
このまま夏が終わらないで~とはそりゃ思ったけど、同じ8月で20度近くも気温差があるなんて、体がついていきません!


幼稚園の迎えから汗かいて帰ってきて、子供たちと一緒にお風呂に直行!
家にはクーラーがないドイツですが、シャッターを下ろして完全に日射しをシャットアウトするとかなり快適です。
前の家にはなかったので、こうも気温が上がったときには大変でした><
子供たちはほぼ裸族(笑)
またまた猛暑日_f0210340_6385040.jpg


太陽が見えるのは嬉しいけれど、面倒なのが紫外線対策。
子供たちに塗る日焼け止めクリーム、落とすのも毎回結構一仕事ですよねぇ。
なぜか日焼け止めクリームを塗るのが大好きなのがコロン。
怪しい、大人しいぞ、、、?と思ったら、今日はこのありさま!
私の部屋に忍び込んで満足げに塗り塗りしておりましたー。しまったやられた~(泣)
またまた猛暑日_f0210340_6443331.jpg


入られないように、各部屋鍵はかけないもののドアはきっちり閉めるようにしてるんですが、最近この相棒があった!っということを発見したようで、、、
バスルームからよっこらよっこら踏み台をかかえ。
またまた猛暑日_f0210340_6533813.jpg


「よしっここでスタンバイOK~♪」
またまた猛暑日_f0210340_658576.jpg


「よっこらしょっと」
またまた猛暑日_f0210340_6585135.jpg


「おじゃましまーす!」
またまた猛暑日_f0210340_6593657.jpg

・・・っとこんな感じで、各部屋荒らされております(><;)
バスルームのドアを閉めていても、それぞれ手洗いするたびにやっぱり開きっぱなしになってるし。先日は買ったばかりの美容クリームが無残なことに(T_T)
対策せねば~!




話はガラリと変わって。
今朝、母から届いていたメールは祖父の訃報でした。
昨日の夜遅く、入所している施設で安らかに旅立ったとのこと。96歳の大往生でした。
ここ数年は寝たきりでしたが、それまではとにかく父方の祖父は元気で、90でも自転車乗ったり畑仕事したり、趣味の木彫りもとっても立派なものでした。
とっても悲しいけれど、7人の孫と15人の曾孫にも恵まれ、長いこと健康で十分人生を全うできたんじゃないかと思うと、明日の葬儀に参列できない悔しさも少しは救われます。
これで、私の両祖父母は4人ともいなくなってしまいました。なのでやっぱり余計に最期もう一度顔みたかったなぁーと。
私ひとりならすぐに飛べたかもしれないけど、子供たちもいるのでそう勝手はできません。こういうとき、もう少し近い距離だったらなーと本当に思う。やっぱり日本は遠いな・・・。
おじいちゃん明日はお見送りできなくてごめんね。次帰ったときに、お参りに行くからね!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2016-08-26 14:59 x
おじいちゃま、お亡くなりになられたんですね(;;)
96歳の大往生、本当立派ですね。
ドイツからのお別れもきっとおじいちゃまに届くと思います。
気温差が激しい(本当びっくりしました)ようですが、体調崩されませんように…。

それにしても、おちびちゃんも中々のワルちゃん(笑)ですが、コロンちゃんも全〜然負けてないですね(><)キャー。
ヨチヨチ歩きくらいの頃、悪い事をこそこそしてる時、声をかけるとものすごくビックリする様子を見て、こんなに小さくても悪い事してるって自覚の元でやってるんだなぁ…と感心した事を思い出しました(^^;) 
Commented by ねこ at 2016-08-26 21:24 x
komugiさん、残暑お見舞い申し上げます。
まずはおじい様のご逝去、心よりお悔やみ申します。
さみしくなりましたね。
でも、長生きされ、そんなにたくさんのお孫さんや曾孫さんに恵まれ、ご趣味も楽しまれ
本当にお幸せな人生であられたと思います。
遠いドイツから馳せているkomugiさんの思いはきっと間違いなく届いていますね。
ご冥福をお祈りいたします。

最近の日本は、関東以北は台風に悩まされ、九州は依然かんかん照りというアンバランスな
異常気象ですが、リューベックもなかなかですね。
ストーブ点けてるという先日の様子はびっくりでしたが、また猛暑が戻ってきたのですね。
ほんと、体が着いていけませんよね。
新生活もずいぶんスタイルができてこられたようですが、そうぞご自愛くださいね。

ボーイズ2人は、ますます血気盛んですね。(笑)
ほんといろんなこと見つけて覚えて、やらかしてくれてますね。^^
コロンちゃんのドア開け作戦すごい!日々いろんな知恵がつくんですね~!
いや~、ほんとすごい!
でもそういう時に脳のシナプスが増えていくって聞きます。
日々進化してるんだな~!私は後退するばかりです。(汗)^^;
Commented by komugi1121 at 2016-08-27 07:36
☆プチりすさん
昨年プチりすさんのおばあさまが亡くなられたときと同じくらい、うちの祖父も長生きでした。でも本当に長い人生、いろいろと楽しんでいたようで昨日の葬儀でも家族みんなでで面白おかしな思い出話をして送り出したようでホッとしてます。

ボーヤくんも一才くらいのときはすでにやんちゃだったんですね~!男の子はすでにこのくらいから色々とやらかしてくれますもんね(^^;)
そして、そうですそうです!小さいながらに悪いことやってるって自覚あるんですよね!
うちの子も、見てないよね?って感じで私の顔を伺いながら悪さしてくれてます。(完全に視線に入って見えてるんですけどね。笑)
上の子も結構手がかかってましたが、それを越えそうな感じの次男なので、なんでこうも悪さをするのかねぇ?と夫に言うと、そりゃ間近に手本がいるから~と言われハッとしました><
なんでもおチビのマネばっかりで、来年再来年が恐ろしい。。。
Commented by komugi1121 at 2016-08-27 08:00
☆ねこさん
ありがとうございます。ここ数年里帰りのときは顔を見に施設を訪れていたので、それがこれからなくなると思うと寂しいですが、今日の葬儀は私以外の孫たちはみんな揃って曾孫もたくさん連れてきて、大勢で祖父を見送れたと聞きホッとしています。

ニュースを見ていると日本は台風やら猛暑やらで、大変な天気のようですね><
今週のドイツはこれまた異常なくらい気温が急上昇で、でも朝方は冷え込むのであまりの気温差に子供たちは案の定鼻水垂れです(><;)
8月ももう終わりですし、日本の暑さも来月入れば少しは快適になるといいですね~。それを越えると過ごしやすい秋なので待ち遠しいですね^^

ほんっとに毎日2人の悪ガキたちに振り回されっぱなしです~(泣)
次から次にいろいろと思いついてホント呆れるを通り越して感心してしまうことも(^^;)
あまりに元気過ぎて少しは分けて欲しいくらいです。恐れを知らない(!?)子供たちの行動がたまに羨ましくもなります~!
by komugi1121 | 2016-08-26 07:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi