人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期スタート!

最近は子育てやら引っ越しのことやらでグチグチ...な記事ばかりで、そいうえば食べ物の写真も全然載せてなかったな~と思い、久々に美味しいものネタ!
街のデパートに寄ったとき目に入ったお菓子売り場のPetersのチョコレート。
お土産やちょっとしたプレゼントならまだしも、自宅用に食べるのにはもったいない高級チョコですが、賞味期限が近くてディスカウントされていたので即買い~♪
新学期スタート!_f0210340_6294779.jpg


あぁ~真ん丸の可愛い形は眺めてるだけでも幸せ♡笑
一口でパクッがもったいないほどでしたが、美味しくてあっという間になくなってしまいました~。
新学期スタート!_f0210340_6293558.jpg


昨日は同じ街に住む日本人の方とランチ。
初めましてでしたが、話が弾んであっという間に夕方に!
リューベックでは昨年から数少ない日本人の友人たちが本帰国したり、ドイツ国内に引っ越したりで一気に減ってしまったんですよねぇ(涙)
なので美味しいもの食べながら日本語でおしゃべりする時間も久々でした。
子供たちを預けて一人で出かけるなんてあまりないし、レストランに行く機会ももうほぼないので気分転換にも^^
久しぶりに入ったこのレストランではマッシュルームたっぷりのハンバーガー♪
新学期スタート!_f0210340_629683.jpg


場所を移動して、デザートタイム。
この街で一番好きなケーキ屋さんの一番好きな種類のケーキを食べるのも久しぶり!
レモン風味のホワイトチョコのコーティングがたまらんのです~☆
新学期スタート!_f0210340_6312812.jpg


さてさて、ようやく2週間の夏休みも終わり、今日から新しい幼稚園初登園の日でした。
いや~長かった。。。
日本の幼稚園だともっと長い期間なので、またまた何を2週間くらいで~な感じでお恥ずかしいのですが、一日みっちり暴れん坊男子2人といるのは疲労感ハンパなかった...(汗)

今朝は以前と同じように彼が通勤するときに園に送りに行ったんですが、「今週はまだ初めだから時間も少しだけで、保護者は付き添っていけないといけなんだって...」とのラインが。
えぇ~慣らし保育の期間があるなんて知らなかった(>_<)
なので急いで私もコロンを連れ幼稚園に向かって彼とバトンタッチ。
結局初日は2時間だけ。おチビはすでにすっかり馴染んでいたし、帰りたくなさそうだったのですが明日もこんな感じらしい。。。10時過ぎには連れて帰ってお昼の支度して。。。あぁ、結局まだ夏休み続いているのと変わらん感じなのですがー!(T_T)

自宅から園までは遠くて、子供の足じゃ徒歩ではとても厳しいのでどういう風に送り迎えしようかーとずっと悩んでいました。
一番楽なのはやっぱり車なのですが、オートマ限定の免許証しかもっていないしうちの車はマニュアル。なので今まで一度もドイツで運転したことありませ~ん。
これを気に運転にも慣れるよう私専用のAT車を買おうと提案していた彼。いやいやいや~、もう日にちも少ないのにこれから車探しと運転の練習もしないとと思うとかなり億劫に。
それに引っ越しで家具屋の購入やらでもう予想以上の出費なのに、それプラス車一台購入ですか・・・(汗)
とりあえず今はやめておこうと私は反対して、自転車の後ろに取り付ける2人乗り用チャイルドトレーラーを買いました。
自転車大国のドイツでは、これを引いて走行しているパパとママをそこら中で見かけます。
これもピンキリの値段で、自転車屋さんに見に行くと10万くらいのもたくさんΣ( ̄□ ̄;)
新学期スタート!_f0210340_6455999.jpg


トレーラーと子供2人を合わせて30キロ。自転車最近は全然乗ってなかったし、往復30分だけでも結構しんど~い。
ヒーヒー言って漕いでいる母の後ろでは、子供たちはおやつ食べたりパンかじったり。優雅ですなぁ。。。
新学期スタート!_f0210340_7102593.jpg


スーパーに寄ろうとしたらコロンが寝てしまったので、取り外してこのままベビーカー代わりに。
かなり幅取りますけど、車イスも通れる用のレジに並ぶとこのトレーラーもギリ通れます。
後ろのカバーを上げるとたっぷり収納スペースもあるので、普通のベビーカーよりその点は便利だな~と。
新学期スタート!_f0210340_7181950.jpg


短時間でも久々の幼稚園は少し疲れたのか、帰り着くころにはおチビも寝落ちzzz...
近道なのでこんな細い道も通っての走行ですー。
大雨とか雪の日は厳しいけど、とりあえずはこれで毎日頑張らなくては。
あぁ~足腰鍛えられそう!
新学期スタート!_f0210340_7315894.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2016-08-16 22:11 x
新しい幼稚園生活始まったのですね〜!
私の近所にも、自転車の後ろに取り付けるタイプので幼稚園の送り迎えしている方がチラホラ。便利そうですね(^^)♡
(京都のほっそい道路はちょっと運転しづらいかもですが)
それにしても、優雅な2人組(笑)仲良しこよしの写真に私は癒されますが、漕いでる方は必死ですよね(^^;)〜
Commented by komugi1121 at 2016-08-17 21:12
お盆休みも終わりましたが、日本の幼稚園はきっとまだまだ夏休み中ですよね!?お疲れさまです〜!
久しぶりの早起きと自転車の往復で午後にはぐったり...(^^;)
子供は慣らし保育の2〜3時間じゃ全然体力使い果たせないのか、昨日も家で色々やらかしてくれてたし。。。いや〜男の子の無限の体力(破壊力!?)にはこっちはもう白目向きそうな勢いですよねー(汗)
ご近所にもトレーラーで送迎されている保護者の方いらっしゃるんですね♪
日本にも自転車の車道があれば、これ結構普及するだろうにな〜と思います。
後ろの2人はケンカばかりなのでおやつ食べ終わる前に猛スピードで漕いでますー(><;)
Commented by そらまめ at 2016-08-18 06:44 x
こんにちは。すっごくお久しぶりです、そらまめです。
夏休みに入り週3回のドイツ語もなくなり、解放感でいっぱいです(笑)
ドイツ語ってなんであんなに活用とか覚えること多いんでしょうねぇ。。。形容詞がこんなに変わるの?!?!って驚きでしたもん~
バイトにサークルに(勉強に)結構忙しくて、ドイツに行きたい!という目標を最近失いがちなのですが、komugiさんのブログを見るたびに初心に返らされるというか、ハッとさせられます!
クリスマスマーケットにいけたらと思ってはいるのですが、色々と危ないのかな…と思ったり。
これからもドイツの子育て&日常ブログを日々の楽しみにさせてくださーい(*^O^*)
Commented by かおり at 2016-08-18 12:43 x
たいへんお久しぶりです(^_^)/
遅ばせながら、お引越しおめでとうございます。

夏休みの毎日、大変そうですね~子供さん、元気いっぱいだね!! いろいろやらかして、もう笑っちゃいます
(*^_^*) 

ドイツではもう寒い日もあるんですね~ビックリです。
昨年ベルリンへ行った時はもう暑くて暑くて大変でしたが。

自転車!!日本とは違いますね。道路も広いし、自転車道もあるし、なによりフラットな道ですからね、良いですね(^_-)

これからも楽しく読ませて頂きますね。
Commented by komugi1121 at 2016-08-19 07:59
☆そらまめさん
大学の長い夏休み、バイトにサークルに充実されているようで羨ましいです。
ドイツ語から少し解放されてキャンパスライフ楽しんでくださいねー♪
形容詞の変化、私も未だに適当ですが何とか伝わってます(笑)
先日もミュンヘンでのことやヨーロッパ全体今は標的にされてるので旅行はちょっと心配もありますよね・・・住んでいるとそんなことなく平和な日常なのですが、きっと地域にもよるんだと思います。
Commented by komugi1121 at 2016-08-19 08:04
☆かおりさん
お久しぶりです。
ブログにお邪魔して旅行の楽しい様子を拝見させていただいていました。
今年はドイツ以外の国のヨーロッパだったんですねj♪
美味しいものやキレイ景色、何よりその土地の人と仲良くなられているパワフルなかおりさん、すごーい!ととっても刺激をもらっております☆

先日までもう寒い寒い北ドイツだったんですが、また少し気温が上がってきて嬉しい限りです。
かおりさんが体験されたように猛暑になる夏もありますし(エアコンなしでは辛すぎる...)ホント毎年安定しないドイツの夏です。
日本はもう少し残暑が続くと思いますが、どうぞ体調崩されませんように~!
by komugi1121 | 2016-08-16 07:42 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi