人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー寒い。

南ドイツから義弟が遊びに来ていました。ホントは家族みんな(奥さん+子供2人)で来る予定だったけれど、上のお兄ちゃんが体調崩して義弟だけ一人でリューベックに。
先週この話を聞いたので、えーッ!一泊だけにしてもこのダンボールだらけの部屋で4人の寝床はどうする!?食器さえまともに出してないのにー!?と思っていたので来られなくなったのは残念だけど正直ホッ...(^^;)

夕ご飯は美味しい料理でおもてなし!っていうのは理想なんですが(汗)、気力がなく出来合いの冷蔵生地だけ買って具をトッピングして焼くだけのピザ。
しかも好きな物を乗せてね~とそれぞれお任せ。
あー寒い。_f0210340_6471623.jpg


食べながら話しているとき、3日前に休暇で訪れていたイタリアの話になって、はっ!そうだった!とここで気づく。。。
一週間の滞在でほぼ毎日ピザ食べていたよ~と。
あぁ、やってしまった~!(汗)
朝食は朝一でパン屋に行って、と思っていたのに寝過ごしなんと起きたの私がビリ(><;)
彼がパン屋に行って義弟と子供たちとすでに食べ終わっておりましたー。
ホントおもてなしの“お”の字もないですよ。。。うぅー自分にガックシ!(恥)

わざわざ車で8時間近くかけてシュトゥットガルトから来てくれた目的は、トランポリン!
もう子供たちが大きくなって使わないから、要るんだったらあげるよ~と。
ドイツの子供がいる家は庭にトランポリンがある確率おそらく半分くらいな気がします。それくらい馴染みのある人気の遊具!
場所取るしなぁーとあまり乗り気じゃなかったけど、やっぱりうちの子たちもトランポリンに大喜び!おチビは持ってきてくれるのとっても楽しみに待っていました^^
Vielen Dank, Onkel!!
あー寒い。_f0210340_7134923.jpg


おチビはおじさん大好きなので、もうテンション上がりっぱなし。希望通り2段ベットで一緒に寝れたし、レゴ遊びにも付き合ってもらったし、自分もシュトゥットガルトまで帰るのついて行っていいか聞いてました(笑)
遠いとことわざわざなのに、全然準備できてなくて申し訳なかったな><
リューベック出張で時々来るのでまたそのときに!
あー寒い。_f0210340_7365227.jpg


今日は雨が降ったり止んだり。せっかくのトランポリンも濡れて遊べませんでした。
そしてとにかくさむーい!!
日本とは真逆の今のドイツの夏。今朝なんて10度なくてちょっと冬の朝を思わせるような。
夜も冷え込んだので、急いで薪を買いに行ってストーブつけてしまいました。8月ど真ん中だというのに。。。
子供たちが火に近づかないように安全対策のガードも買いにいかないとなぁ。
明日からの予報を見てもイマイチな天気と気温。まさかドイツの夏まだ終わってないよねぇ・・?ただの中休みだと思いたいところです~。
あー寒い。_f0210340_7571916.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by rabbit at 2016-08-12 21:37 x
ドイツの夏は寒いのですね、タイトル見て驚きました!そして、何よりストーブを見てさらに驚きました!!(笑)
日本なんて毎日のように猛暑日のニュースや最高気温が、、だの言ってます(>_<)
暑すぎるのも嫌ですが、ドイツみたいに夏に寒さを感じるのも嫌ですね(>_<)
ご家族皆さん、体調に気を付けて下さいね♩
トランポリン、楽しそうでいいですね(*^_^*)
Commented by cipolline at 2016-08-13 07:22
こんばんは。引越し早々のお客様、家族とはいえお疲れ様でした。

広い庭付きのおうち、羨ましい!!すごく快適そうですね♪
トランポリン、とっても楽しそう!!!毎日お友達が遊びに来そうですね(笑)
ストーブ!!でもほんっと寒いですネ。。家族とスカイプしてて(日本とイタリアともに)、かなりの温度差感じます。

そうそう、komugiさんにちょっと聞きたいことがあって。
たしかkomugiさんのところも二歳差ですよね。上の子が幼稚園(保育ママでしたっけ?)に行く時の送り迎えって(2歳ごろ)下の子はどうやっていっていましたか?
今次男の軽いベビーカーへの買い替えを考えていて、やっぱりステップかなあ?(今は足置き場みたいなのが元々ついてるベビーカーで、そこに無理やり乗ってる) よく歩くとはいえ、長距離になると疲れるし信号も怖いしなあと思ってて。KITAまでは1.5キロほどあるのでまだ歩くのはちょっと無理があるかな。それか抱っこ紐+ベビーカーかなあ。。。よかったら参考にさせてください!
Commented by komugi1121 at 2016-08-13 18:27
☆rabbitさん
日本はもう暑くて暑くて大変みたいですね><
こちらは今日は少し寒さも落ち着いてますが、肌寒くてすでに秋の予感です。
日本の温度をドイツに10度くらい分けられたらちょうどいいんですけどね(^^;)
まだまだ残暑が厳しいと思いますが、熱中症にはお気を付けくださいね!
栄養とって夏バテされませんようにー!
Commented by komugi1121 at 2016-08-13 18:40
☆cipollineさん
こんにちは^^
ホントにここ数日気温がグンっと下がって8月ど真ん中とは思えませんよね。イタリアの夏に比べるとよけいにですよね~。
でも毎年こんな感じなの北ドイツの夏です><

息子君のKita見つかって本当に良かったですね♪
送り迎え、長男が保育ママに通っていたときはステップを使ってましたが雨の日や天気の悪い日は大変で傘さしながらベビーカー押すのも一苦労だったので、下の子は抱っこ紐で上は傘さして歩かせるという風にしていました。
徒歩15分ほどの距離だったのでそれもできたのですが、1.5キロほど離れていると2才児の足ではちょっと厳しいですね(><;)
天気に関係なければ上の子をベビーカー&下の子抱っこ紐が一番スムーズに帰れた気がします!

来週からうちも新しい幼稚園が始まりますが、自宅からは自転車でも15分の距離でとても徒歩で迎えの迎えは厳しいため先日子供2人用のトレーラーを買いました。ドイツじゃ良く見かけますよね~。
下のお子さんが1~2才になる頃だと2人一気にピューンと運べて便利ですよ♪
Commented by cipolline at 2016-08-15 03:50
komugiさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

ベビーカーは、次男が生まれてからこの4ヶ月半ほど長男はずっと使っていないので(今の次男のベビーカーは長男乗れないので、どうしても寝落ちしてしまったときは、抱っこ紐で長男がおんぶ。お、、重い。。)、ベビーカーをこのまま卒業できたらなあと思っているのだけど、幼稚園帰りって結構疲れてたりしますもんね。。

おー!!トレーラー買ったんですか?自転車に付けられるwagonですよね?こっちに来て初めて目にしてから魅かれています。
ただ、結構値段もしますよねえ(汗)まだ他に優先して買うものがたくさんあるので色々調査中です。今ブランドで迷っているのですが、よかったら何を使っているのか教えてもらえますか?croozerとかよくみますよね。次男も専用シートがあるようなので、便利そう。


そうそう、最近友人がリューベックへ行ってとてもよかったと言っていたので、近いうちに行けたらなあと思っているところです。そのときはまた色々と教えてくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2016-08-15 07:50
☆cipollineさん
2才の上のお子さんもまだ使えて、それで下のお子さんも長く使えそうなセカンドベビーカーあったら便利そうですね~。
おんぶだとさすがに重いですもんね(^^;)
うちの長男は4才なのにもう歩けないーとかとかよくいうので、言ってもどうしようもないときは下の子おんぶ、長男を乗せて帰ったりもあります。完全にサイズオーバーで恥ずかしい...(汗)

トレーラーも色々調査されてるんですね!うちはTHULEというメーカーの物を購入しました。
croozerのトレーラーもこちらの人はよく使ってますよね!
いろんなメーカーのを実際押してみたり試乗したかったのですが、行った自転車屋さんがたまたたTHULEのものしか取り扱ってなく、幼稚園が始まる日も迫っていてすぐに持ち帰りたかったのでそれになりました~。
そして、ホントにこちらの自転車関係は高いですよね!!
トレーラーで1000ユーロ超えるのなんてもじゃない!とびっくりです(><;)

リューベックはハンブルクからは電車でも40分なのでぜひ一度機会があればお越しください♪
もしご都合が合ってお会いできれば嬉しいです~^^
by komugi1121 | 2016-08-12 08:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi